まとめて買いたい!ダイソーの粘土ケースでぴったり収納

まとめて買いたい!ダイソーの粘土ケースでぴったり収納

小物の収納にダイソーの粘土ケースが使えると話題沸騰中です。実際に粘土ケースに何を収納しているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。この記事ではユーザーさんが粘土ケースを使って衛生用品や文房具、キッチングッズを収納した実例をご紹介します。どのご家庭にもある物なのですぐにでも活用できますよ☆

薬や衛生用品の収納に最適☆

薬や衛生用品は、細々していて収納も大変ですよね。救急箱にまとめていても、ついごちゃつきがちになってしまうのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんは、ダイソーの粘土ケースをうまく活用していますよ!それでは実例をご紹介します。

衛生用品を種類別にまとめる

粘土ケースを、衛生用品の種類ごとの収納に活用しているnonさん。ラベリングにサロンパスの商品名を使うことで、わかりやすさをプラスしています。絆創膏やマスクも、これなら清潔に保管しておくことができますね!用途別にまとめておけば、使いたい時にパッと取り出せるのもうれしいところです。

名前をラベリングする

粘土ケースに、それぞれ家族の名前をつけて収納するアイディアをご紹介してくれたnamiumeさん。病院で処方される薬は体重や体質によってその人に合ったものを処方されるので、名前ごとに分類しておくと一目で誰のかわかり安心です。家族人数に合わせてまとめて買えるのも、100均アイテムならではですね!

カラーボックスにもぴったり収まる

m_m_homeさんも衛生用品の保管に粘土ケースを使って分類分けし、棚にぴったり収納されていますよ!上の段には大きいものを、下の段に粘土ケースで保管したものをまとめることで、リビングにも馴染むシンプルなモノトーンコーディネートを実現されています。

自作のラベルで統一感を

衛生用品を自作のラベリングで統一感を出しているpualaniさんのアイディアです。アイテムのサイズ別に収納ケースを分類し、それらをすべて同じラベリングに統一することでまとまりのある収納になっています。オリジナルのラベルでリメイクしやすいシンプルなデザインも、粘土ケースのいいところですね。

ごちゃつく文房具もすっきり!

リビングに置いておくことが多い文房具やケーブル類は、どうしてもごちゃつきがちになります。そんな時もこの粘土ケースがあればスッキリとまとめて収納することができますよ。カラーボックスやポリプロピレンケースとも相性抜群です。ユーザーさんの実例を参考にして、リビング収納に活用してみましょう☆

リビングの小物もすっきりと片付く!

テレビボードの中の収納に、粘土ケースを活用されているasukaさん。メモ帳やマスキングテープなども、粘土ケースを使ってスッキリまとまっています。収納ケースを揃えることで取り出しやすさもアップ◎ホワイトカラーで統一することで清潔感のある視覚効果もありますね。

えんぴつやペンなどは種類ごとに分けて

kanikamaさんは筆記用具を粘土ケースに収納しています。収納場所を決めておくことで、家にあるストックの数も把握でき、買いすぎによる無駄も省くことができますね。収納場所をわかりやすくラベリングしておくことで、お子さんが使った後のお片づけにも役立つアイディアです☆

掃除をしていたら書けるペンがたくさん出てきましたΣ(゚д゚lll) 買い過ぎ防止のためにまとめておなかければ‥ と思ってダイソーの粘土ケースのお力をお借りしました(≧∀≦)
kanikama

無印良品のPPケースとも相性抜群

使用頻度が少なめのペンを収納するために粘土ケースを使った、kousanaさんの実例です。無印良品のポリプロピレンケースに3つがぴったりとシンデレラフィットしたケースは気持ちがいいですね。カラーペンは色がカラフルでごちゃついた印象になりやすいですが、粘土ケースでまとめるときっちりとした印象になります。

無印良品のPPケース横型の引き出しに、3つぴったり入りました(*´∇`*)
kousana

細かいキッチングッズも♡

キッチングッズやインスタント食品は細かいものも多く、買ってきた袋ごとストックされている方も多いのではないでしょうか。一手間加えてケースにしまうことで、まとまりのあるきっちりインテリアを作ることができますよ。最後に、キッチングッズ収納に粘土ケースを使ったユーザーさんの実例をご紹介します☆

割り箸も収納できる☆

hujinさんはダイソーで購入した割り箸を粘土ケースに収納していますよ。なんと箸袋もダイソーのおり紙を使って自作されたとのこと!箸袋ごとぴったりと収まるので、このままおもてなしとして来客時にも出せる素敵なアイディアですね。

ダイソーの折り紙で、箸入れを作りました ダイソーの粘土ケースにシンデレラフィット お客様が来た時に使います❣
hujin

スパイスなど調味料の収納にも

milk_tea_0206さんはスパイスの収納に粘土ケースを取り入れていますよ。調味料は詰め替えケースに入りきらなかったものや、買いおきなどによってごちゃつく原因にも。粘土ケースの高さや奥行きも、キッチンの引き出しにぴったりと収まり、取り出しやすい収納になっています。

お弁当グッズやストローにも

ストローやお弁当グッズの収納にも粘土ケースを活用されているlinu.a.a.aさん。お弁当グッズは細かくばらつきがちなので専用の収納ケースを決めておくとスッキリとまとまります。ラベリングすることで使いたい時に一目で取り出せるので、お片づけもラクになりますね。


ダイソーの人気商品、粘土ケースを使った収納アイディアはいかがでしたでしょうか。すぐにでも活用できそうなアイディアがたくさんありましたね!ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「粘土ケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ