お部屋に自然なぬくもりを。かごバッグのインテリア活用法

お部屋に自然なぬくもりを。かごバッグのインテリア活用法

季節を問わずナチュラルなファッションに欠かせないかごバッグ。木の自然なぬくもりが、心をほっと安らがせてくれますよね。このかごバッグを、お部屋の収納やディスプレイを兼ねて活躍させるには、どのような方法があるのでしょうか?今回は、かごバッグのインテリアへの取り入れ方について見てみましょう。

ディスプレイとして使ってみよう

まずはかごをディスプレイに使うアイディアから見てみましょう。生花やドライフラワーを飾ったり、デザイン性のあるかごをそのまま吊るしてみたりと、いろいろな方法がありますよ。

生花の鉢カバーとして

かごの中に生花のポットを入れれば、ナチュラルな鉢カバーになります。中に受け皿かビニールを敷いておけば、かごが汚れる心配もありませんよ。かごは軽いので、必要なときはサッと動かせるところもポイントですね。

ドライフラワーを飾って

トランク型のバスケットは、ふたを開けるとディスプレイにぴったりです。中にドライフラワーを飾ると、シャビ―シックにまとまりますね。かごの色とドライフラワーの色合いがちょうどよくマッチしています。

天井から吊るして

デザイン性のあるかごを天井の梁から吊るせば、撒布系になりがちな天井ちかくの空間もにぎやかに演出してくれます。一つ一つの形が違うことで、さらに動きが出ますね。

衣類の収納にも

通気性のよいかごは、衣類の収納や一時置き場にもぴったりです。色味がまとまることで、クローゼットや部屋がすっきり見えますね。かごを活かした衣類や物の収納例を参考にしてみましょう。

ハンガーラックで大活躍

ハンガーラックにフックでかごバッグを吊るされているユーザーさん。パジャマや、脱いだ衣類の一時置き場にぴったりですね。床やいすの脚と、かごバッグの色味もマッチしていて◎

クローゼット内の仕分けに

帽子やストールといった頻繁に洗濯しない衣類の置き場所には悩むもの。そんな時は、通気性のよいかごバッグが最適。クローゼットの中に自分らしさも出せますね。

カゴには帽子とストール、黒の靴箱にはフォーマルやあまり履かない靴を収納。
r_._na

かごバッグは引き出しの代わりにも

かごバッグの中に、赤ちゃんのオムツや着替えなどを収納しているという、こちらのお部屋。シェルフにぴったり収まったかごが、引き出し兼ディスプレイとして機能性抜群ですね!

リビングでも大活躍

かごバッグは、リビングで必要なこまごました物の収納にも実力を発揮してくれます。置いておくだけで味が出るかごバッグなら、木製のインテリアと相性抜群ですね。

食品の一時置き場に

かごにはおやつやパンがたくさん入っているそうです。透けるデザインのかごバッグには、こうして目隠しを入れることで色をごちゃつかせずに物をしまえる、ナイスアイディアですね。

野菜を入れてパントリーとして

キッチンの外の廊下に、パントリー代わりのかごバッグを置いているという、こちらのお宅。保存に通気性が必要な野菜やくだものの一時置き場には、かごがぴったりですね。中に紙袋を入れることで清潔に使えます。

いろいろな道具をまとめて収納

竹かごの中には観葉植物のお手入れグッズが入っているそうです。使う場所の近くに道具を収納することで、ぐっと便利になりますね。ベンチや家具と同じ色合いのかごを選ぶと、インテリアに自然と溶け込みます。

アイディアあふれるかごの使い方

最後に、いろいろな部屋でアイディアあふれるかごの使い方をされているユーザーさん見てみましょう。玄関やトイレで、こんな使い方があったんだ!と参考になること間違いなしです。

かごバッグをスリッパ入れに

かごバッグをスリッパ入れに。深さのあるもの、中が見えにくいものを選ぶと、すっきりとまとまります。古物のイスやドライフラワーとも相性抜群ですね。

来客時用のトイレのゴミ箱として

来客時だけ、トイレのゴミ箱としてかごを使うというアイディア。使用済みのペーパータオルを入れるだけなら、使用後はかごをしっかり乾かすことで問題なく使用できますね。

お客さんが来た時は洗面所にペーパータオルと、ゴミ入れとしてかごを置いておきます(*^^*) かごは普段スリッパ入れにしているもので、皮の持ち手と横長の形が気に入っています♡ お花も飾って良い雰囲気になるように(´▽`)
ricefish

防災グッズをおしゃれに常備

防災グッズの常備方法には、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。バスケットに入れておけば、見た目も気にならず、いざという時そのまま持ち出せるので、とても便利ですね。

おはようございます。 玄関の大きな藤のバスケット置きました。 中身は防災グッズです。 玄関収納棚に入れていましたが、地震の時にロックがかかるシステムになっていて... 意味ないなぁって。 築14年で気付く私。
yumifuu

使い道に悩むかごバッグがあれば、ぜひ挑戦してみたいアイディアがたくさんありました。お気に入りのかごを積極的にインテリアに活用し、自分らしさをフルに楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かご インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク