自分らしく、サステナブルに。家族が「本当に」心地のいい暮らしを【イケアで実現するライフスタイル #2】

自分らしく、サステナブルに。家族が「本当に」心地のいい暮らしを【イケアで実現するライフスタイル #2】

提供:イケア・ジャパン株式会社

「同じ屋根の下で過ごしながら、それぞれが自分らしく暮らしたい」「地球のことを考えた、サステナブルな暮らしがしたい」。一言に「暮らす」といっても、さまざまな思いがありますよね。自分のために、地球のために、本当に心地よい暮らしをはじめてみませんか?

多様化するライフスタイルにあわせた、7つの家をご紹介

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/roomclip-mag-gd/companies/k_156/catalog.png

毎年楽しみにされている方も多い、「IKEAカタログ」。2019年最新カタログの中では、暮らし方の多様性にスポットライトをあて、7つのテーマの "家" を紹介しています。
今回は【イケアで実現するライフスタイル】の第二弾として、7つのテーマのうち、「Home 4:サステナブルな暮らしを楽しむ」「Home 5:フルハウス」の2つをピックアップ。テーマに沿った暮らしを実現しているRoomClipユーザーさんのお家をご紹介します!

Home 4:サステナブルな暮らしを楽しむ


限りある資源に配慮して、自然と共に生きていく。そんなサステナブル=持続可能な暮らし方を、無理なくハッピーに叶えていきましょう。


サステナブルな暮らしを楽しむ

イケアのサステナブルな取り組みが大好きだというCHAMPIさんのダイニング。森林を伐採しないコルクを使ったテーブルとスツールでコーディネートされた空間は、シンプルで柔らかな印象ですね。そのほか、環境に配慮されているという素材の椅子や、自然にやさしいと注目されている竹を使ったランプシェードなど、こだわりの詰まったお部屋です。

安心できる素材を選び、楽しむ

Reiyaさんのお家にあるのは、イケアのサイドテーブル。木の素材感を活かしつつ、配置やほかのアイテムとの掛け合わせにより、リラックスできる素敵な空間に仕上げています。 企業として森林管理にも力を注いでいるイケア。そんなイケアのアイテムだからこそ、安心して使うことができますね。

「 サステナブルな暮らしを楽しむ 」
パイン材のサイドテーブルは
素材感もシンプルさも良き ◡̈*

大きなアートポスターを置いて
まさに 「森」 な 空間 ꊛ*・゚
Reiya

自分で育てる!緑を身近に

tenmaruさんが使っているのは、ハーブや野菜の苗も育てることができるイケアの温室。センスよく並ぶ植物のみずみずしさに、楽しみながら大切に育てていらっしゃる様子が伺えます。

今日は朝から雨で寒いです☂️
家の中も少しひんやり😢
この温室IKEAさん♡がんばって欲しい多肉ちゃん入れてます😊
tenmaru

お気に入りを大切に、ずっと使う

家具や物を簡単には捨てず、リペアやリメイクで繰り返し使うというmashleyさんのバルコニー。愛着のあるものたちと青い空の共演が素敵です。時間がたつのを忘れてしまうほど居心地がよさそうですね。

イケア率高めのバルコニー。
このイスも何度も色落ちしては塗装しています。
脱断捨利をしていて壊れたら直す、古さを楽しむ暮らしをしたいから。
安いものでも高いものでも工夫しながら長く付き合う生活をこれからも続けていきます。
mashley

お気に入りのものは、自然にずっと使いたくなるもの。kitoneさんのお部屋は、さっぱりと整理されながらもこだわり抜いたものでいっぱい!自分の「好き」を大切にすることの楽しさで溢れていますね。

左側の棚の中もIKEAだらけです✈︎✈︎✈︎

IKEAのキャリーバッグを半分に折ってテーブルクロスなど入れてます!
今回の柄もかわいいー♡
kitone

Home 5:フルハウス


自分だけのスペースも、みんなで過ごす時間も両方大切にしたい。それぞれのワガママを叶えてくれながら、いつも家族を身近に感じることができる、そんな満ち足りたお家が素敵です。


フルハウス

楽しそうな暮らしぶりが伝わってくるpeachnutさんのご自宅。それぞれの帰宅後、家族みんながほぼこの空間で過ごしているのだそう。こちらの投稿写真はご自身の作業スペースからの景色なのだそうで、まさにフルハウスなワクワクを感じることができます!

こどもとの時間を大切にする

家族の人数が増えたときにキーとなるのが、スペースの使い方。Suさんは絵本などを上手にまとめ、「見せる収納」に成功しています。お子さんとのかけがえのない時間が目にうかぶ、素敵な場所ですね。

IKEAのKALLAXに収納しているのは、
下段に子どものイス、オムツをいれたバスケット、折り紙やお絵かき用品を収納した引き出し、絵本といった子どもたちのモノ。
Su

それぞれが自由に楽しみながら、身近に感じる空間

白色と木のやさしさが特徴的なmayuringoさんのお家。清潔でシンプルな空間に、イケアの家具と、そして家族のぬくもりが同居しています。とっても居心地が良さそうです。

家族それぞれが自由に過ごしていながらも、家族を身近に感じられる。まさにそれを目指した部屋づくりをしています♩

趣味に没頭したり
テレビを見たり
PC開いたり
キッチンに立ったり

そんな感じで人や物で溢れていても、オシャレ感は出したい、という時にIKEAグッズは役立ってます(*≧艸≦)
mayuringo

ビタミンカラーが気持ちをパッと明るくしてくれるatsuさんのリビングダイニング。家族みんなが自由に仲良く過ごす、楽しそうな笑い声が聞こえてきそう!

IKEAのテーブルとダイニングチェアを新調♪
キッズスペースからの眺め♪
カウンターテーブルにすることで、狭いながらもダイニング・リビング・畳コーナー兼キッズスペースを確保( ´∀`)
家族それぞれが別のことをしていても会話ができ、身近に感じられる空間です( ・∀・)ノ

【例】キッチンで料理を作るママ、カウンターテーブルで宿題をする長男、ソファでテレビを見る僕、畳コーナーのテーブルで塗り絵をする次男……♪
atsu

ペットも一緒に楽しく暮らす

大切なペットのためのスペースもイケアにおまかせ!yuuさんのお家では、猫ちゃんのための居場所がしっかり確保されています。生活感が出てしまいがちな場所を、すっきり気持ちいいスペースにされていますね。

IKEAで作ったキャットスペース♪
ニャンコも家族♪リビングでは大人も子供も猫もくつろげるスペースにしてます。
そして狭いリビングなので、このニャンの棚にもよく読む雑誌やちょっとしたおもちゃを収納。どんな用途でも使える家具です(*^_^*)
yuu

自分たちらしく、地球にもやさしい、心地よい暮らしを

2つの "家" をご紹介しましたが、いかがでしたか?イケアはサステナブルな暮らしをしっかりと考えた、そして自分らしさと家族の時間も大切にできる、素敵な商品を数多くそろえています。きっと自分にあった「心地よい」アイテムが見つかりますよ。
残り2つのテーマについてもまたRoomClipで特集していきます。イケアのホームページもぜひチェックしてくださいね!

帰ってきた名品、75周年記念コレクション

イケアの75周年を記念して、往年のデザインが限定復刻版としてよみがえります。

渋さを感じる50〜60年代モデル

既に公開されている50〜60年代モデルは、色味の濃い木材とクラシックなラインが融合した、渋さを感じるデザインです。

大胆でカラフルな70〜80年代モデル

シンプルでミニマルな90〜00年代モデル

今後70〜80年代、90〜00年代モデルもリリース予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集