お部屋に彩りを♡こだわりある包装紙のリメイクアイデア

お部屋に彩りを♡こだわりある包装紙のリメイクアイデア

お店でもらって来たり、100均や文房具屋さんで購入したり、気づいたらおうちに包装紙が溜まっていた...... なんてよくありますよね。そんな身近な素材である包装紙を使って、インテリアを盛り上げているユーザーさんがたくさんいるんです!そこで、今回は手軽に試せる包装紙のリメイクアイデアをご紹介します。

ラベルやカバー作りに活躍

まずご紹介したい実例は、ラベルやカバー作りに包装紙を使っている実例です。英字新聞など、デザイン性の高い包装紙をアレンジして、ビンや缶といった容器をワンランクアップさせているユーザーさんたちがいらっしゃいます☆注目の実例を見ていきましょう。

瓶やボトルをワンランクアップ

こちらのユーザーさんは、英字の包装紙からラベルのサイズに一部切り取って、さらにそれをコーヒー染めしたんだそうです。何とも言えないアンティーク風な味わいが出ていて、楽しく瓶やボトルをアレンジできそうです♪

海苔ケースがこうなる!

英字の包装紙を下地に、男前な印象のラベルが貼られた容器です。もとは何だったんだろうと思えば、なんと海苔ケースだそう!まさかのアイテムも、包装紙パワーで一気にかっこいい雑貨に早変わりです。

リメ缶にも貼ってみて☆

こちらのユーザーさんは、リメ缶にラベルのように包装紙を貼っています。缶のレトロっぽい雰囲気と包装紙がよく似合っていますね♡すぐにでも試してみたくなるアイデアです。

このラベル好きー(•̤ ॢꇴ•̤ ॢ)!!黒缶にあってるね♫
hibiki

表面に巻きつけて

ボトル類の表面に英字の包装紙を巻き付けているのが、こちらのユーザーさん。白かったシンプルな綿棒ケース、ウェットティッシュケースといった衛生用品が、清潔な空間に映えるカフェ風アイテムになっていますね。

以前に使った包装紙が余っていたので 手の消毒液と, ウェットティッシュ, 綿棒のケースに 包装紙,巻きつけました~(*´∇`*)
ka.na.ta.

カバーとしても使える♪

本や箱の見栄えをアップさせるカバーとしても、包装紙が活躍してくれます。シンプルな柄やアンティーク風の柄で、空間にちょっとした彩りやキュートさが加わっているような、そんな実例をご紹介します♪

ブックカバーに

絵本用のニッチに飾られた本たち。黒字に白の模様が洗練された印象のカバーと、かわいらしいブラウンにレースペーパーを重ねたカバーがそれぞれかけられています。本の外観が統一されることで、見た目がすっきりしていいですね。

カゴに入れてもサマになる!

こちらのユーザーさんは包装紙でブックカバーを作ったあと、アイアンのカゴに入れて枕元の椅子に置いているそうです。カゴでひとまとめにした2種類の包装紙は、色合いが美しくよく調和しています。

寝る前に読みたい本をカゴに入れて寝室に置いています。 100均の包装紙を切って包んだだけ(^^)
seaglass

お菓子の箱もアンティーク風に

お菓子の箱って、形やサイズがよくても製品名がプリントされていたり、すでにデザインが施されていたりして、なかなかインテリアに使いづらいこと、ありますよね。そんなお悩みも包装紙が解決してくれますよ。こちらのユーザーさんは丸い箱に包装紙を貼り、さらに麻ヒモをかけてアンティーク雑貨風にアレンジしています♡

包装紙でお部屋にプラスワン♪

それでは最後に、包装紙をリメイクしてディスプレイなどを制作している実例をご紹介します。包装紙のデザイン性の高さをそのままお部屋の飾りとして活かせる、必見のアイデアたちです♪

フレームに入れて飾る

デザインの素敵な包装紙はそれだけでもサマになるので、フレームに入れて飾るのもおすすめです。こちらのユーザーさんは、水色の爽やかなマリメッコの紙を、フォトフレームのサイズにカットして飾っています。白い枠も爽やかな雰囲気に合っていて涼し気です☆

おしゃれうちわに

3色の英字の包装紙を使ってうちわをオリジナルにリメイクしたのが、こちらのユーザーさん。こうして壁ぎわに3つ並べて置いてあると、ディスプレイの一部としても楽しめるのが魅力です。

鉢カバーもつくれる♪

こちらのユーザーさんは不織紙の包装紙を使い、大きな鉢植えのカバーを作ったようです♡ギフト風の見た目になって、お部屋がさらに華やかになりそうですよね。不織紙なら大きな鉢でも包みやすそうで、勉強になります!

鉢カバー買うのは高い(せこいなぁ)と思い、以前ダイソーで買ったラッピング用の不織紙を白い鉢に巻いて、レースのリボンでくくって はい簡単鉢カバーの出来上がり!(*^_^*)
maiyukapi

身近な素材である包装紙を使ったリメイクアイデアをご紹介してきました。すぐに試せそうなものが多いので、ぜひご紹介した実例を参考に、眠っている包装紙でお部屋のアレンジに挑戦してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「包装紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク