木のぬくもりが魅力的☆ウッドビーズを使ったハンドメイド

木のぬくもりが魅力的☆ウッドビーズを使ったハンドメイド

ウッドビーズとは、その名のとおり木製のビーズ。ナチュラルで温かみのある木製アイテムは、優しくてなんだか癒されるような気分になりますよね。ここでは、ウッドビーズを使ったハンドメイドやアレンジをご紹介します。毎日の暮らしに取り入れたくなるような実例をご覧ください。

インテリアにプラスする飾り

最初は、ウッドビーズを使ったオーナメントやガーランドといったハンドメイド雑貨の実例をまとめてみました。ウッドビーズならではの、木のぬくもりはナチュラルなインテリアにはもちろん、モノトーンのシンプルなテイストにもよく合うようです。

少しずつ合わせてオーナメントに

tomoppさんはクリスマスツリーのオーナメントに、ウッドビーズをアレンジしました。それだけではちょっと味気ないオーナメントも、一気に高級感のあるデザインに♡一緒に飾っているクロスモチーフのオーナメントも素敵ですね。挑戦しやすいアイデアは今すぐマネしたくなります。

たくさんつなげてガーランド

ビーズをひもなどに通して両端を壁にとめれば、ガーランドになりますね。hiromiさんは少し形の違うビーズを取り入れたり、木製のピンチも組み合わせてカードを飾ったりもしています。シンプルですが、存在感のあるガーランドに仕上がっていますよね。こんな風に少しアレンジしながら飾るのもおすすめです◎

自由な発想でウォールインテリアに

アイアンの輪にウッドビーズをつなげた壁飾りは、洗練された印象を受けます。壁の余白までもインテリアの一部のように感じる、ハイセンスな空間になっています。シンプルモノトーンなテイストのお部屋でも、丸くてかわいらしいウッドビーズは程よいアクセントになりますね。

ウッドビーズのウォールインテリアとってもおしゃれで素敵ですね♡私もちょうどウッドビーズでdiyしてるので、気になっちゃいました(^^) ウッドビーズが吊り下げてある丸い輪っかの素材は何ですか?
shilohy
輪っかは、アイアンですよ。 本当は何に使うのかわからないんですが、丁度良いと思って使ってます笑
CHAMI

使えるアイテムやディスプレイの一部として

次にご紹介するのは、生活の中で使えるアイテムや、ディスプレイの一部にウッドビーズを取り入れているユーザーさんの実例です。やってみたくなってしまう魅力的なアイデアばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

鍋敷き

大き目のウッドビーズを輪の形にした鍋敷きを手作りされたtefuさん。持ち手の部分は黒いベルトで作ったそうで、異素材の組み合わせが何ともおしゃれな雰囲気◎ストウブ用ということですが、持っている鍋の大きさに合わせて作れるのもいいですよね。使っていないときはあえて飾っておきたくなる素敵なアイテムです。

アロマストーンと一緒に

アロマストーンにウッドビーズとスエードの紐を合わせて飾っているJinaさん。色と形の違うウッドビーズを使ったことで、リズミカルなアレンジに仕上がっています。お気に入りのアロマストーンがより使い心地のよいものになりそうです。

棚を作ったときのウッドビーズとスエード紐のあまりで、 吊り下げアロマストーンにちょっと飾りを…
Jina

ウォールシェルフにプラス

ウッドビーズを通した紐を吊って壁にかけたハンギングシェルフ。ウッドビーズがあるとないとでは、ずいぶんと印象が変わるのではないでしょうか。ちいさなウッドビーズを下に垂らすようにつけたり、細かい部分まで考えられています。...t_m_eee...さんも、木の柔らかい感じがお気に入りだそうですよ♡

カーテンホルダー

こちらはスウェードの紐にウッドビーズを通した、カーテンホルダーです。布や紐だけのものとはまた違った印象で、お部屋の雰囲気を変えてくれそうです。カーテンを開け閉めするちょっとした瞬間にも、木に触れることで心が和むかもしれませんね。

ウッドビーズのカーテンホルダーを作りました! スエード合皮の紐にウッドビーズを 通しただけの簡単ハンドメイドですが お部屋の雰囲気もぐっと変わりお気に入りです∠( 'ω')/
___mixx15

驚きのハンドメイドアイデア

ウッドビーズを使った手作りのアイテムをいくつか見てきましたが、次にご紹介するのはちょっと思いつかないような斬新なハンドメイドです。ユーザーさんのこだわりや感心するようなアイデアから、ハンドメイドのヒントが見つかるかもしれませんね。さっそく見てみましょう。

ゴージャスなシャンデリア

swaro109さんが作ったのはなんとウッドビーズのシャンデリア。白いウッドビーズのほかに、紙粘土とペンキで作ったというとがったパーツも組み合わせてオリジナリティあふれる作品になっています。自然素材を多く使っているというお部屋の雰囲気が一層もりあがりそう!

魅力的な万年カレンダー

ウッドビーズに数字を付けて、棒にとおしたカレンダー。ビーズを入れ替えることで、ずっと使い続けられる万年カレンダーでもあるんです。なんだかおもちゃのようなキュートさで、インテリアとしてもお部屋でも注目を集めそうです◎参考にしたいポイントがいっぱいのアイデアですね。

飾っても使っても自慢になりそう

こちらはmi-さんがご紹介してくれた、ウッドビーズを使ったボールペンです。ペンを分解して、ウッドビーズをくっつけたそうです。センスの良いデザインと発想が素晴らしいですね◎ウッドビーズの使い方の幅の広さを実感するハンドメイドです。

ボールペンを作ってみました。 ホームセンターで木のビーズが大袋で激安でセールしてたので一袋購入。 ボーペンを分解してグルーガンを使って仕上げました。 スタンドバージョンと蓋付きバージョンです。
mi-

ウッドビーズを使った手作りアイデアをご紹介しました。気になるものはありましたでしょうか。自由につなげたり、くっつけたりできるウッドビーズで、みなさんも個性的なハンドメイドを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ウッドビーズ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ