インテリアをナチュラルに彩る☆麻ひもを使ったリメイク術

インテリアをナチュラルに彩る☆麻ひもを使ったリメイク術

ラッピングなどで見かける麻ひもは、巻いたり結んだり編んだりとさまざまなアレンジが楽しめるのでインテリアでも便利に使えます。100円ショップでも入手でき、手軽に取り入れられそうです。ざっくりとしたナチュラルな風合いを活かして、お部屋のデコレーションを楽しめる麻ひもを使ったリメイク術をご紹介します。

巻くだけでナチュラルなアクセントに変身

麻ひもはその素朴な風合いや素材感を活かして、さまざまなリメイクが楽しめます。お手持ちのアイテムに少しアレンジを加えるだけで、ナチュラルなアクセントをプラスすることができるのでおすすめです。巻いたり結んだりするだけの、手軽なデコレーションのアイディアをご紹介します。

空き瓶に巻くだけでレトロな雰囲気に

空き瓶に麻ひもをぐるっと巻いてリボン掛けするだけで、ナチュラルなインテリア雑貨に変身しています。ラベルシールやステッカーを貼ると、さらにレトロ感が出て、置くだけでお部屋のディスプレイとして使えますね。

栄養ドリンクの瓶を セリアの麻ひもをぐるぐる巻いて ダイソーのダクトテープを貼っただけの 簡単リメイクしました(*˙˘˙*)ஐ
ichigo

巻くだけでナチュラルなグリーン鉢に変身

こちらは、紙コップに麻ひもをぐるぐると巻いて小さなグリーン鉢にリメイクしています。麻ひもの風合いがアクセントになって、ナチュラル感のある鉢植えにリメイクされています。麻ひもを巻くだけの手軽さなので、おうちにあるいろいろなアイテムで楽しめそうです。

ショップのような洗練されたディスプレイに

空き瓶に巻いたり、タオルと組み合わせてラッピングのようにリボンを掛けたりしたデコレーションアイディアです。ショップのようなおしゃれなディスプレイになっています。ちょっと手を加えるだけでも、素敵なインテリア空間が演出できるので参考にしたいですね。

ぐるぐる巻いて作るランプシェード

麻ひもをぐるぐると巻いて作るランプシェードです。風船に麻ひもをぐるぐる巻きにして糊で固めて作ることができます。お部屋に合わせて好きなサイズが作れるのでぜひチャレンジしてみたいですね。麻ひもの色を変えたり、巻く量を調整したりしてオリジナルの照明作りが楽しめるアイディアです。

プラントハンガーにリメイクする

麻ひもを編んで作るプラントハンガーは、グリーンをデコレーションするのにぴったりのアイテムです。手作りでリメイクすれば、飾りたいグリーンに合わせて好きな形やサイズで、お部屋をコーディネートすることができます。素材感を楽しめる麻ひもで、プラントハンガー作りに挑戦してみましょう。

マクラメ編みのプラントハンガー

2色の麻ひもを使って、マクラメ編みでプラントハンガーにアレンジされています。色の違う麻ひもがアクセントになっていて、シンプルなお部屋を爽やかに彩っています。みずみずしいグリーンの色に、麻ひもの風合いが鮮やかなコントラストで洗練されたディスプレイになっていますね。

この夏ハマったマクラメ編み😊結局プラハンまでしか作れなかった😅まだまだチャレンジ((o(^∇^)o))
noko

海を感じるモダンなディスプレイ

空き瓶や流木に、編み込んだ麻ひもを組み合わせて作られています。麻ひもの編み模様が美しく浮かび、海を感じるディスプレイに変身させています。プラントハンガーに掛けた流れるようなグリーンが、モダンな雰囲気をプラスしています。

コロンとしたフォルムでグリーンを飾る

コロンとしたフォルムがかわいいハンギングポットにリメイクされているユーザーさん。カラフルな色使いと、太めの麻ひもでざっくりと編んだポットがお部屋を楽しく彩ってくれます。麻ひものサイズやカラーリングをアレンジして、インテリアに合わせたディスプレイが楽しめます。

編み込んで作るナチュラルな雑貨

麻ひもを使って編み込んで作る小物や雑貨は、少しだけ手間はかかりますが、自分だけのオリジナルアイテムに変身します。かごやバスケットなど、ちょっとした小物を入れるアイテムなら、見せる収納としてもそのままお部屋に飾って楽しめます。ユーザーさんのセンスが光る手作り雑貨のアイディアを見てみましょう。

2色使いの3連かごで優しい空間を演出

麻ひもを使って丁寧に編み込まれた3連のかごがとてもかわいいですね!2色の麻ひもがナチュラルなアクセントになっていて、シンプルな空間を穏やかに彩っています。ドライフラワーと組み合わせていて、さらに優しい雰囲気のあるディスプレイになっています。

麻ひもの3連かご✨ 編み物リハビリの手始めに(笑)いつもの定番3連かごを作ってみました(๑>◡<๑)! う〜ん!やっぱりもの作りって楽しいよー(*´Д`*)❤️
satoto

モダンな雰囲気の麻ひもの鍋敷き

こちらはダークトーンの麻ひもを編み込んで作っている鍋敷きです。落ち着いたカラーリングと、しっかりと編み込んだ麻の素材がポイントになっていて、モダンな雰囲気を演出してくれます。使っていない時でもキッチンに飾って楽しめるハイセンスなインテリア雑貨です。

素材感のあるざっくり編みのバスケット

少し太めの麻ひもでざっくりとした編み地がポイントになったバスケット。こちらはかぎ針で作られているそうです。麻の風合いを楽しめて、丸みのあるフォルムが優しい雰囲気ですね。キッチン周りで食材をおしゃれに収納するのにもぴったりです。


ざっくりとした風合いが楽しめる麻ひもで、ナチュラルなデコレーションに工夫されていましたね。巻いたり結ぶだけの手軽なアレンジでも、いつもの小物がハイセンスなインテリア雑貨に変身。みなさんも麻ひもを使ったリメイクに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「麻ひも リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ