湿度を保って快適に!手軽で効果的なお部屋の乾燥対策

湿度を保って快適に!手軽で効果的なお部屋の乾燥対策

空気が乾燥すると喉を痛めたり肌が荒れたり、いろいろなトラブルが起こる原因になります。室内をきちんと加湿して、快適に健康的に過ごしたいですね。ユーザーさんの実例から、お部屋の乾燥対策について学んでみましょう。手軽な加湿アイデアから、さまざまな加湿器のご紹介まで、参考になさってください。

今すぐ始めたい!手軽な乾燥対策

まずはお部屋の乾燥を防ぐ、手軽な工夫を見てみましょう。湿度計で乾燥具合を把握、洗濯物やコップの水で簡単加湿、ミストスプレーで乾燥防止と、いずれもすぐに始められそうな方法ばかりです。室内の乾燥が気になったら、試してみてくださいね。

湿度を正しく把握

室内の乾燥対策には、まずは正しく湿度を把握することが大切です。ユーザーさんは湿度のばらつきが少ない湿度計を見つけ、活用されているそうです。乾燥具合に応じて適切に加湿するために、湿度計はぜひ用意したいアイテムです。

室内干しで乾燥防止

洗濯物を乾燥した室内に干せば、よく乾いて加湿もできると一石二鳥です。ユーザーさんはエアコン専用のハンガーを用意して、室内干しをされています。もっとも乾燥するエアコンの近くなので、より効果がありそうです。インテリアを邪魔しない、すっきりシンプルなデザインも魅力的です。

バーの長さを好きに変更できる為 我が家のエアコンにピッタリにセットでき スッキリするのが気にいっています。 雨の日はもちろん 冬の暖房の乾燥対策にも ここで洗濯を干したりします。 洗濯物も乾くし 湿度も保てるし一石二鳥^ ^
mari

コーヒーフィルターで手作り加湿器

ユーザーさんはコーヒーフィルターを入れたコップに水を張り、簡易加湿器を手作りされています。さらにハッカ油もプラスし、アロマ効果やゴキブリ対策にも役立てているそうです。これなら簡単に用意できるので、家中どこでもすぐに加湿できますね。

マイクロミストをスプレーする

霧吹きをするのも、お部屋の乾燥対策に効果があるようです。ユーザーさんはカインズのマイクロミストをスプレーされているそうです。細かい霧で床も濡れないとのこと。手軽で賢い加湿方法です。

インテリアになじむコンパクトな加湿器

オブジェのようなコンパクトな加湿器なら、インテリア性やスペースを気にせず、さまざまな場所に置けます。電気を使わなかったり、省電力のものも多いので、エコに使えるのもうれしいですね。あわせて加湿器の除菌についてもご紹介します。

自然気化式ならエコに加湿

インテリアオブジェとしても楽しめる、キュートなサボテン。こちらはニトリの自然気化式の加湿器だそうです。電気を使わないエコな加湿アイテムです。本物のサボテンと並べた、ユニークなディスプレイにもセンスが光ります。

ペットボトルに付けるだけ

ペットボトルに取り付けるだけで、加湿器になるという便利なアイテムです。ユーザーさんはお手入れのしやすさを考慮して、大きな加湿器から変えられたそうです。小さく携帯しやすいので、旅先などでも使えるのがいいですね。

加湿器の除菌にも気を配って

インテリアにマッチした、ナチュラルな卓上加湿器です。こちらは超音波式だそうですが、ユーザーさんは除菌のために、銀イオン抗菌剤を使用されているそうです。衛生的に加湿器を使う方法、参考にしたいです。

山善の 『銀イオンのチカラで除菌』 3リットルまでの水タンクに これ一袋入れるだけ✨ 無機系抗菌ガラスが特殊袋に 入っている製品。 超音波式や気化式加湿器、冷風機へのご使用推奨でスチーム式加湿器には 使用できませんので御注意ください✨ 超音波式加湿器は 電気代お得ですが 菌の心配は避けたいためお薦めです✨
Yuzu-hi

便利な家電で効果的に加湿

室内を効果的に加湿する、さまざまな家電があります。みなさんはどのような点に留意して、選ばれているのでしょう?お手入れのしやすいものや機能を重視したものなど、ユーザーさんおすすめの便利な家電を見てみましょう。

お手入れ簡単スチーム加湿器

加湿器を選ぶ際は、お手入れが簡単なことも大切です。こちらのスチームファン式加湿器は、水タンクがまるで炊飯器の内釜のように取り外せて、すみずみまで洗いやすい形状。これならストレスなく、タンクの清潔が保てます。

スチームファン式加湿器☆ 中を見せちゃいます♪ ね♪ね♪ほら~ 水タンクが本当に内釜でしょ♪ めっちゃ洗いやすいのなんのって♪ 私が前持ってたのは 腕突っ込んで回して洗ってたから 大変だったし 水アカが残ってると 加湿自体が清潔な感じがしないですよね💦 でもこれなら安心♪ コンセントもマグネット式だから 使いやすいよ♪
reks

加湿&空気清浄で常に快適

清潔感あふれるナチュラルなダイニングです。ユーザーさんは加湿もできる空気清浄機を置いて、常に空気の美しさも保たれているそうです。ハウスダストの除去に加え、冬は加湿、春は花粉対策と、多機能な空気清浄機は一年中活躍します。

吸入器で喉も鼻も潤す

ユーザーさんは蓄膿症の改善のために、吸入器を購入されたそうです。パワフルなスチームが、喉や鼻を効果的に潤してくれます。持ち運びもしやすいそうで、その日の気分でリラックスできる場所で使えるのがいいですね。


お部屋の乾燥対策について、ご覧いただきました。身近なものを活用して加湿する方法や、デザインも機能も魅力的な加湿器など、取り入れてみたいアイデアやアイテムがいろいろありました。室内を上手に加湿して、乾燥を防いでください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「乾燥対策」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ