ハンドメイドのすすめ♡食卓を華やかにする手作りアイテム

ハンドメイドのすすめ♡食卓を華やかにする手作りアイテム

みなさんハンドメイドはお好きですか?作品が完成したときの喜びはもちろん、作っている時間そのものに幸せを感じることができるのもハンドメイドの魅力のひとつです。今回は布や粘土、レジン、タイルとさまざまな素材を使った、毎日の食事に使えるハンドメイド作品をご紹介していきます。

ハンドメイドで箸置き

毎日の食事にかかせないお箸のお供といえば箸置きです。小さいけれど存在感のあるアイテムで、季節感を出しやすいアイテムでもあります。シンプルなものから動物、食べ物、花など色々なデザインを用意して、料理や器に合わせて選びましょう。

エコな素材

和テイストで落ち着いた色味の箸置きは、土鍋と相性抜群です。米の袋や牛乳パックなどの再生紙でできているクラフトバンドで作られており、スマートでありながらあたたかみのあるデザインになっています。こちらのユーザーさんは100均で材料を購入されたそうですが、絶妙な色の組み合わせでとても上品ですね。

ほっこりナチュラル

ころんとしたフォルムがキュートなハリネズミや、ひとつひとつ窓や扉のデザインが違うおうちなど、こだわりたっぷりの箸置き。真ん中をへこませることで箸が転がらず、安定して置けるような工夫もされています。素材はセリアの木からできた木かるねんど。子どものころに戻った気分で楽しみながら作ることができそうです。

瑞々しい透明感

色とりどりのドライフラワーが贅沢に閉じ込められた、ツヤ感のあるレジンの箸置き。2種類の花を使うことで表情豊かに仕上がります。クリアやホワイトのお皿と一緒に並べれば、爽やかさな食卓を演出できます。レジンの色を変えたり、ビーズやパール、ホログラムなどのパーツを入れたりとアレンジは無限大です。

夏っぽい箸置きが欲しくて、自分で作りました。娘の夏休みの工作も兼ねたので、一石二鳥です!
happy

ハンドメイドでコースター

コップからしたたる水分を吸収したり熱が伝わるのを防いだりと、実用性の高いコースター。せっかくなら気分のあがるコースターを作って、ティータイムをワンランク上のものにしましょう。来客用にまとめて準備しておくと、いざというときに便利です。

ポップなカラー

羊毛フェルトで作ったフェルトボールを、ぎゅっと寄せ集めた愛くるしいデザインのコースター。白黒、ビビッド、パステルなどとにかくたくさんの色を使っていて、テーブルの上が一気ににぎやかになります。シンプルなデザインのカップやグラスを乗せて、コースターのカラフルな色合いを楽しみたいですね。

こなれた感じがおしゃれ

モノトーンのズパゲッティで編み込んだ、カジュアルなコースター。ブラックのタグがいいアクセントになっています。ズパゲッティ特有の極太の糸が、他の編み糸にはないラフさをかもしだしていて、リラックスしたいティータイムにぴったり。ザクザク編めるズパゲッティは、編み物初心者にもおすすめです。

時間をかけてじっくりと

ひと針ひと針丁寧に刺された刺繍コースターは、使うのがもったいないほど繊細なデザインです。さまざまな種類のビーズやステッチで変化をつけて、細かいところまで作り込まれています。布のもつ柔らかな雰囲気、ぷっくりとしたお花、散りばめられたビーズと思わずじっくり見入ってしまいますね。

端材が見事に大変身

ハイセンスな木のコースターは、なんと端材を利用して作られたものです。コーヒーで着色したり、バーナーで焼いたりとアイデア光る作品になっています。革ベルトをつけることで、L字金具にひっかけて収納ができ、片付けも楽々。使わないときもそのまま飾っておけるのがGOOD。

ハンドメイドでランチョンマット&カフェトレイ

ランチョンマットやカフェトレイを使うだけで、いとも簡単に食卓の雰囲気を変えることができます。そのうえ食器やカトラリーが直接テーブルに触れないので、テーブルに傷がつかないというメリットもありますよ。

食べこぼしても大丈夫!

アシンメトリーなクラウド型がかっこいい、モノトーンランチョンマット。プリントアウトした紙にダイソーの手貼りラミネートフィルムを貼るだけと、簡単&リーズナブルなのに、こんなハイクオリティにできあがります。ラミネート加工することで食べこぼしてもさっと拭けばOK。手入れが手軽なのもうれしいポイントです。

チビ達のおやつ用に印刷した用紙にダイソーの手貼りラミネートでランチョンマット作ったよ(≧▽≦)/
morasan

優雅なティータイムに

ナチュラルカラーのランタンタイルと、味のある木枠が見事にマッチした、レトロな雰囲気ただよう小さめサイズのカフェトレイ。午後のティータイムにはもちろん、来客時に使えばゲストに喜ばれること間違いなしです。タイルの色や配置を1枚ずつ変えていて、ユーザーさんのセンスの高さがうかがえます。

ママの手作りトレイ

お子さんのために作られたこちらのおうち型のカフェトレイは、形だけでなく一部に黒板塗装をほどこすなど、オリジナリティあふれる作品になっています。シンプルなデザインで、年齢を重ねても長く使えますね。ママの愛情と木のぬくもりを感じながら、楽しい食事の時間がすごせそうです。

1歳息子のたべこぼし対策にカフェトレイを作りました。遊びゴコロを入れたくて、おうち型にして、ベンジャミンムーアペイントの黒板塗料を使ってグレーのところだけ黒板になってます。
sacha

いかがでしたか?どれも食卓を華やかにしてくれるすてきな作品でしたね。思い描いた理想を形にできるハンドメイドで、ぜひみなさんもオリジナルのアイテム作りにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ