心地いい香りに包まれて♡お家がいい匂いになるアイデア

心地いい香りに包まれて♡お家がいい匂いになるアイデア

心地いい空間作りには、香りも大切な要素です。気になる生活臭をなくし、好きな香りに包まれて過ごせたら幸せですよね。そこで今回は、お家の中がいい匂いになる方法をご紹介します。手軽で効果的な消臭方法や、見た目も美しい香りの演出など、ユーザーさんのアイデアをご覧ください。

手軽に取り入れる消臭アイデア

お家をいい匂いにするには、まずは気になる生活臭を抑えることが大切です。効果もデザインも優秀な消臭剤、身近な材料で消臭する方法、部屋干しの臭いを解消するアイテムなど……。ユーザーさんが実践されている、消臭アイデアを見てみましょう。

炭の消臭剤ならインテリア性も◎

目に付くところに置く消臭剤は、インテリア性も考慮して選びたいもの。こちらは本物の炭を使った消臭剤で、黒い炭と陶器の容器とのコントラストがスタイリッシュです。アンティークな時計や器とともに、オブジェのようにインテリアを飾っています。

コーヒーの出がらしで消臭

消臭効果があるというコーヒーの出がらしで、オリジナルの消臭剤を作られています。スタンプなどでアレンジしたコーヒーフィルターが、さりげなくオシャレです。出がらしはレンジで簡単に乾燥できるそうです。普通なら捨ててしまうものが、手軽に役立つアイテムになるのがうれしいですね。

コーヒーを入れた後の出がらしを、クッキングシートに広げてレンジで3分ほどチン♪して乾燥させます。 それをコーヒーフィルターに入れて、好きなスタンプやタグ等をつけるとオシャレな消臭剤の出来上がり❣️
niconico

部屋干しの臭いスッキリ

こちらはマグネシウムの力を利用して、洗濯物の臭いを防いだり、汚れを落としやすくするアイテムです。ユーザーさんが使ってみたところ、消臭の効果が感じられたそうです。洗濯物と一緒に洗うだけなので使い方も簡単。部屋干しが家の匂いに影響していると感じたら、ぜひ試してみたいです。

植物の香りでさりげなく

植物などのナチュラルな香りは、さりげなく心地いい空間を作ってくれます。ミント、ユーカリ、い草と、自然でさわやかな香りを取り入れている実例をご紹介します。いつもの掃除に香りをプラスしたり、食卓を飾るグリーンで香りを楽しんだり、その使い方も参考になります。

ハッカ油で床掃除

ユーザーさんはハッカ油を床掃除に活用されています。すがすがしいミントの香りが広がり、床だけでなく空気まで清潔に感じられそうです。ハッカ油には消臭や除菌の効果もあるそうで、普段のお掃除にぜひ取り入れてみたいです。

ハッカ油スプレーで床掃除♫ 爽やかな香りが広がるだけでなく消臭・除菌効果もあるので一石二鳥でキレイになりました
hiyupan88

香りのいい植物を飾る

シックな家具にみずみずしいグリーンが映えるダイニング。テーブルにたっぷり飾られているのはユーカリの枝で、とてもいい香りがするそうです。食卓にはあまり強い香りは適さないので、このように自然な植物の香りを取り入れるのがいいですね。

置きい草で和の安らぎ

畳のいい匂いを嗅ぐと、心が安らぐという方も多いでしょう。こちらは無印良品の置きい草です。畳の和室がなくても、手軽に和の心地よさを味わうことができます。きっちりと束ねられた形が美しく、粋な和雑貨としても魅力的です。

アロマグッズで大好きな香りを

香りでインテリアの雰囲気をアップしてくれるアロマグッズ。ルームフレグランスからアロマディフューザー、手作りの芳香剤、アロマ柔軟剤まで、さまざまなタイプのアロマグッズをご紹介します。どのお部屋も大好きな香りに包まれて、至福のときが過ごせそうです。

好みの香りを厳選して

香りで空間をドレスアップしてくれるルームフレグランス。その香り選びも楽しみのひとつです。ユーザーさんもたくさんの香りの中から、お好きなものを厳選され、ハンドソープも同じ香りでそろえられています。活けられたお花も華やかで、見ているだけでエレガントな香りが漂ってくるようです。

寝室では香りも光も楽しむ

心地いい香りとやさしい光を同時に楽しめる、無印良品のアロマディフューザー。ユーザーさんは枕元に置いて、ムーディーなベッドルームを演出されています。ローベッドや透け感のあるカーテン、ナチュラル素材のオブジェなど、リラックスできるアイテム選びが上手ですね。

お気に入りの香水を芳香剤に

こちらは空き瓶と保冷剤、手持ちの香水を利用した手作りの芳香剤だそうです。家にあるもので手軽に作れ、お気に入りの香水をお部屋の香りとしても楽しめるのがいいですね。麻紐やドライフラワーをあしらって、インテリアになじむナチュラルな見た目に仕上げられています。

柔軟剤で家中いい香り

アロマタイプの柔軟剤を使えば、洗濯物だけでなく、お家の匂いにも効果があるようです。ユーザーさんはクッションカバーやカーテンなど、インテリアファブリックを香りの高い柔軟剤で洗っているそうです。大きな物の洗濯は面倒ですが、家中がいい香りになるなら、家事のテンションもアップしますね。

うちは シーツ類、カバー、カーテン、カーペットは このeau de luxeを使うので うちの匂いとして定着しました(*^^*) 家にお友達が来て 玄関を開けた時、 「いい匂〜〜い♡」と言われるのが 何より嬉しいです(*´艸`)❤︎
Mokko

生活臭を抑え、心地いい香りを取り入れる方法をご覧いただきました。消臭剤や芳香剤もこだわりを持って選んだり、いつもの生活に、お家をいい匂いにする工夫をされたりしていました。この機会に、お家の匂いを改めて意識してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「香り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ