アイデア満載!引き出しの中でも使える、つっぱり棒活用法

アイデア満載!引き出しの中でも使える、つっぱり棒活用法

カーテンを吊るしたり収納にも使えるつっぱり棒は、さまざまな用途で利用されています。みなさんは、どのように使っていますか?100均でも手軽に入手できる優秀アイテム。使い方しだいではその価値は無限大です。今回は、キッチンの引き出しの中での活用法を中心に、ご紹介します。

デッドスペースでの活用方法

キッチン下の引き出し収納は、上の部分が大きく空いていたりしますよね。なんだかもったいない……。そこで、つっぱり棒を使って棚を作り、収納量アップに成功したユーザーさんたちをご紹介します。ちょっとの空間が、使いやすく大変身です。

ランチョンマットの置き場所をゲット

re-re-reさんは、調味料入れとして使っている引き出しの、上部の空間が気になっていたそうです。そこでつっぱり棒を2本使って、ランチョンマット置き場にしたそう。薄い布ものなので、ほんの少しの空間が役に立つ、よい実例です。まねしたくなりますね。

キッチンペーパーのストック置き場に

コンロ下の空間に棚を作ったkotokoさん。つっぱり棒とワイヤーネットを使ったとのことです。ワイヤーネットなら軽くて設置しやすく、平らにしっかりとものを置けますね。キッチンペーパーのストックはかさばるので、ちょうどいい収納スペースができました。

コンロ下の引き出し収納。 上の空間がもったいなかったので突っ張り棒とワイヤーネットで棚を作りました。 買い置きのキッチンペーパーとあまり使わないフライパンの蓋を収納してます。
kotoko

充実した引き出し収納

こちらにはつっぱり棒と棚が一体になった、つっぱり棚が使われています。キッチンの縦長の引き出しは、上の空間がもったいないですよね。cocoさんは、下に高さのある水筒やピッチャーをしまい、空いた部分に棚を設置。水筒カバーやタッパーを収納しているそうです。空間を上手に利用した好例です。

きっちりした収納にはこの方法

次にご紹介するのは、つっぱり棒を間仕切りとして使っている実例です。細かいものや袋もの、引き出したときに動いてしまうものは、せっかく上手に収納しても、かえって取り出しにくくなったりしませんか?そのようなときに便利なワザを、見てみましょう。

細かいものの仕切りに

袋ものをきっちりと収納しているblueblueroseさん。ゴミ袋には市販のケースを使っています。取り出しやすくて収納にも便利なのですが、うまく置かないと倒れてしまいますよね。そんなときに役に立つのがつっぱり棒です。このように仕切っておけば、細かいものもごちゃつくことなく安心です。

ゴミ袋をかけて収納

こちらもゴミ袋の収納例です。H.Tさんは、引き出し内部に渡したつっぱり棒にかけて収納しています。また、仕切ったところにクロスやシート類を立てて収納。こうすることで、引き出しをあけてすぐに取り出すことができます。お掃除もおっくうにならずにできそうですね。

ゴミ袋の収納方法 100円ショップのつっぱり棒に吊しています。片手でさっと取れます。 キッチンクロスやフローリングシートも立てる収納にしています。
H.T

お鍋収納の仕切りに

引き出しに3種類のSTAUBがしまってある、chirotanさんのキッチン。人気のお鍋ですが、ひとつひとつ重みがあるので、かさねてしまうと取り出しにくくなります。でもつっぱり棒で仕切ることで、置く場所が確保でき、出し入れしやすくなりますね。作業のスピードアップにつながりそうです。

洋服の収納に便利

こちらは洋服入れの引き出しです。naoさんはつっぱり棒で仕切りを作り、Tシャツ収納に役立てています。たたんでから立てて入れるとかさばらず、より多くしまうことができます。見やすいので、急いでいるときの洋服選びも、慌てずにすみそうですね。

こんな使い方があった!

最後は、「これいい!」というナイスな使い方をご紹介します。キッチンペーパーを通したり、冷凍庫の中で仕分け用に使われていたりと、ユーザーさんたちのアイデアは感心するものばかりです。きっとまねしたくなりますよ。

スライド収納を作成!

シンク下の引き出しを整理してできた空間の、有効利用を思いついたtomeさん。つっぱり棒とプラケースで、スライド収納を作ってしまいました。ケースには軽いタッパー類を入れて、スライドさせれば下のものも取り出しやすいという、一石二鳥の収納ができあがりました。

キッチンペーパーを使いやすく

キッチンペーパーって、出しておくと割と場所をとり、じゃまになりますよね。見た目も気になります。でも使いやすいところに置きたい。pandaさんの、引き出しの中でつっぱり棒に通すというアイデア、これは参考にしたいです!引き出しの角で切れるというのも、素晴らしいですね。

わが家のキッチンペーパーはキッチンの背面引き出しにつっぱり棒を使って収納してます! 出しておくのが嫌なので見せない収納! 引き出しの角で切れるし便利です❤️
panda

目からウロコのつっぱり棒活用術

millsukeさんの冷凍庫収納は、実に整然としています。以前はカゴに入れていたそうですが、下の方に埋もれたものを探すのが大変だったとのこと。つっぱり棒に吊るすというこの方法なら、パッと見てすぐに取り出せます。ストレスもなくなり、お料理の時短になりそうです。


ちょっとした工夫で、収納が増えたり使いやすくなったりと、得した気分の情報がたくさんありましたね。みなさんもユーザーさんたちの実例を参考に、つっぱり棒を使った引き出し収納を、検討してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「つっぱり棒 引き出し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ