「28m2。すべてのモノ、素材がインテリア。カッコよくシンプルに」 by Chaccoさん

「28m2。すべてのモノ、素材がインテリア。カッコよくシンプルに」 by Chaccoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、木のぬくもりとファブリックの柔らかさをいかしたモダンテイストなインテリア作りを楽しまれているChaccoさんのお部屋です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

部屋も服も、コーディネートを考えている時間が好きです。街中でインテリアショップなどを見かけると、ぷらっと立ち寄ってしまうほど笑 何に対しても可愛いものよりカッコいい、シンプルなものが好きです。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 28m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 映像制作
  • 趣味: インテリア探し、絵を描くこと

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

Chaccoさん

「部屋のフローリングの色味が絶妙な好みのウォールナット!お見せすることはできませんが、ベランダの先が建物があまりないのと、低いということで光がたくさん入る&ベランダに出てもお向かいさんと会うという心配がない笑。 あとは地域ですね。近くに商店街があり美味しいお店もたくさんあるのでよく行っちゃいます。」

お部屋のこだわりを教えてください

Chaccoさん

「こだわりは、家具の色味は基本ウォールナットにすること&だけどテーブルだけはインダストリアルなものにすること、そして極力物はあまり見せずにシンプルに飾ることですかね。 あとは、植物は絶対! そして、仕事から帰ってきた時にまずはカバンを置くという場所を決めてます。(部屋に入ってすぐの椅子の上)」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

Chaccoさん

「今はソファがまだないので、ベッドです。ベッドのクッションを背もたれにして、カウチソファのような感じで過ごしたりしています。仕事もやるし、映画や動画もみるし、趣味で絵を描いたり!(汚したくないのでipadで)部屋にある額に入ったイラストや文字などは自分で描いて飾ってます。」

全てが部屋のインテリア、コーディネートの一部に。【ここがポイント!僕&私の工夫】

①毎日必要な物は使いやすい場所にカッコよく置く

Chaccoさん

「仕事バッグやデイリーで使うアイテムは入り口近くに。 利便性を意識して、かつ部屋のインテリアの一部になるように配置してます。」

②洗面所の生活感はもちろんOFF!

Chaccoさん

「洗濯時も気分を上げる。 個人的に洗濯をするときに憂鬱になることが多くその気分を上げるためにも、自分が見て洗濯したくなる空間にしました。 シンプルに飾り、タオルもインテリアの一部に。」

③アクセサリーは魅せながら動線上に収納をする

Chaccoさん

「アクセサリーも魅せながらも整理しやすく、置きやすく。 仕事や出かけて帰ってくるときに、まずはアクセサリーをはずします。帰ってきたときの動線と、棚の高さと私の身長的に合う場所にアクセサリーコーナーを。 フープピアスが好きなんです……笑」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMa.depeche MTM cushion soft IV
PRICE3,456円(税込)円

絶妙なグレージュカラー、肌触りが良くて部屋でくつろぐときのお供になってます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

Chaccoさん

「今は特にありません! ただ、不定期で部屋のレイアウトを変えたくなる衝動にかられるので、そのときは次はもう少し塩系にして、さらに落ち着く部屋にしたいですね!」

お話をお伺いして

Chaccoさんのお部屋のレイアウトは、ベッドを窓と平行に置き、その手前にTVやテーブルを置いています。睡眠スペースと生活スペースの間には仕切りはなく一体感があり、ベッドをソファ代わりにしながら、自由に自分の時間を楽しめるリラックス空間が作られています。

Chaccoさんがお部屋作りでこだわったのは、ウォールナット×インダストリアルで作るシンプルなインテリアスタイルと、部屋にあるものすべてがインテリアになるという意識。落ち着きとかっこよさ、その中に投入された女性らしいファブリックのやさしさとグリーンのみずみずしさがなんとも心地いい。そして、置いてあるバッグやストールさえもそのスタイルを魅力的にしています。それは、毎日使う生活感が出やすい物を、部屋を作るアートピース、魅力的なディスプレイとして活用しているから。 皆さんはお気に入りの部屋作りにどんな工夫をしていますか?Chaccoさんのような絵になる部屋作り、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


Chaccoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ