傘立ての概念を変える!真似したくなる傘の収納アイデア

傘立ての概念を変える!真似したくなる傘の収納アイデア

傘の収納と聞いてまず思い浮かべるのは、陶器や金属製の傘立てに傘を何本も入れているイメージでしょうか。でも、傘の収納は傘立てに入れるだけじゃないんです。今回は、従来の傘立てを使わずに、独自のアイデアで傘を収納されているユーザーさんをご紹介します。「こんなものや場所が傘立てに⁉」と、きっと驚きますよ。

他の傘と混ざりにくい♪傘を一本ずつ立てるアイデア

たくさんの傘を一つの傘立ての中に入れてしまうと取り出しにくいのが悩みどころですよね。そんな時は傘を一本ずつ収納できる傘立てはいかがでしょう。市販のものもありますが、今回はユーザーさんの考えたオリジナルのものをご紹介します。自作なら傘の本数に合わせて収納数を調整できるのでおすすめですよ。

ブロック1つでできちゃう男前風

コンクリートブロックの穴は実は傘を立てるのに最適♪こちらのユーザーさんはブロックの表面にステンシルでロゴをいれて男前風にリメイクしています。無骨な雰囲気がとってもクールですね。コンクリート製だから、屋外で使えるのも利点です。

ちょい男前風DIY コンクリートブロックの傘立て編 我が家では、コンクリートブロックを傘立てに使ってます♪ 相変わらず苦手なステンシル! (笑)( ̄▽ ̄;) カッコよくしたくて 頑張りましたー♪(*゚▽゚)ノ でもやっぱり... 手直しは必要でしたけど(笑) (⌒-⌒; )
lenka

機能性をかねそなえた究極のシンプル

首長ゲンコとは一般的に手すりやハンガーパイプなどのパイプ受けに使われる金具のこと。ユーザーさんはこのゲンコを縦に取り付けて、傘立てとして使用しています。ピッタリとおさまって安定感があり、なにより省スペース!これ以上ないシンプルで機能的な傘立てです。

家族の記念にもなる手作り傘立て♪

こちらは入り口のすぐ横に作られたという手作り傘立て。ご家族それぞれの手形の上に穴をあけて、そこに傘を立てます。使っていないときは虫取り網なども立てているそう。ご家族の記念にもなって、暖かみを感じさせる素敵なアイデアですね。

筒にスポッといれるのが気持ちよさそう

壁に取り付けられた筒に傘をスポッといれるこちらの傘立ては、なんと塩ビパイプをペイントして作ったもの。これなら柄を隠してくれるので、傘が何本並んでもスッキリ見えますね。筒と傘のフィット感が、いれるたびにやみつきになりそう!

傘掛ける以外の使い道も?一石二鳥のアイデア

最近は傘を掛けて収納する方法も人気がでています。入れるタイプの傘立てにくらべ密閉状態にならないので乾きやすく、なにより傘の長さを問わず使えますので、折り畳み傘や短めの日傘にも幅広く対応できるという利点があります。どのような使い方ができるのか、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

レイングッズと一緒にひとまとめに

こちらのユーザーさんは折りたたみ傘やレインコートを入れたバッグも傘と一緒に壁掛けフックに掛けています。こんな風にあらかじめレイングッズを一ヶ所にまとめておけば、雨の日のお出かけもスムーズになりそう!

傘は日傘と二つのみ。レインコートと折りたたみ傘はジュートバックに収納。カラフルな傘は備え付け引き出しに。
hinano1017

木製ラダーで見栄えバツグン!

こちらのユーザーさんは木製のラダーに傘を掛けて使用しています。傘以外にもバッグや靴をレイアウトして、まるでお店のショーウィンドウのよう♡小さな鉢植えも添えて、見せる収納のお手本のようなディスプレイになっています。

壁に付けられる家具にプラスワン

無印良品の壁に付けられる家具の下にアイアンバーを設置して傘が掛けられるようにアレンジ。S字フックをプラスして掃除用具も一緒に掛けられるようにしています。棚の上には鍵を置いたり小物を飾ったり、とても使い勝手が良さそうですね。

玄関ひろびろ♪下駄箱を利用したアイデア

玄関をすっきり見せたいなら、やっぱり隠す収納!ユーザーのみなさんが傘の隠し収納場所として目を付けたのは下駄箱。靴がいっぱいで傘をしまうスペースがないという人も諦めないでください。下駄箱のすき間を最大限に利用して傘を収納しているユーザーさんの技ありアイデアをご紹介します。

下駄箱の扉の後ろを有効活用

下駄箱の中に傘を収納すると、そのぶん靴を収納するスペースが減ってしまうのが悩みどころですよね。ユーザーさんは下駄箱の扉裏にタオルハンガーを取り付けて、そこに傘をかけて収納しています。これなら靴の収納はそのままでOK!

デッドスペースに寝かせて収納

下駄箱の下のスペース、使っていない方も多いのではないでしょうか?こちらのユーザーさんはそんなデッドスペースにスノコで作ったキャスター付きBOXを設置して、傘を寝かせて収納しています。底板をワイヤーネットにして、水はけの良さもしっかり考えられています。

出し入れしやすく一目でわかるスライド式

こちらのアイデアは傘が多いご家庭必見!下駄箱の奥行きを最大限に活用し、レールを取り付けたスライド式の傘かけを手作りしています。傘が綺麗に一列に並んでいるので、自分のものが一目でわかって取り出しもスムーズですね。

うちのDIY靴箱の中はこんな感じ༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ 汚くてごめんなさい^_^; 傘立てと言うか 傘かけですが… 引っ張り出せるようになってますʕ•̫͡•ʔ♬✧ しょっちゅう変えるあたしですが ここ10年以上変化なし笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
natulove0418

「傘は傘立てに入れるもの」という概念をひっくり返すような見事なアイデアばかりでしたね。みなさんも、ご自宅の傘の収納をより使いやすくするために、思い切ってお使いの傘立てを変えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘立て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ