快適な眠りをサポートする♪寝室の演出アイデア3パターン

快適な眠りをサポートする♪寝室の演出アイデア3パターン

夜の睡眠は、一日の疲れを取る大切な時間。そこで、快適な眠りをサポートする寝室の演出アイデアをご紹介します。寝具にこだわったり、アイテムに頼ってみたり、照明や色づかいを工夫したり……3つのパターンに分けました。居心地がよくてリラックスできる空間を目指しましょう。

寝具にこだわる

まずは、寝具にこだわってみませんか?布団や枕は、寝ているときずっと肌に触れているモノだからこそ肌触りや好みの素材、季節に合わせてチョイスすることが大切。ユーザーさんがお気に入りの布団カバーや枕をご紹介します。

マイクロフリースのカバー

海外インテリアに憧れているというchi_kaさん。寝具はすべてニトリでそろえていらっしゃるそうです。あったかマイクロフリース掛け布団カバーは、気持ちいいと好評です。シンプルなデザインも好印象♪ゆっくり休めそうです。

とろけるようなシリーズ

ベルメゾンネットの「とろけるようなシリーズ」は、極細マイクロファイバーを使用した滑らかな肌触りが特徴です。ymachiさんは、半袖半ズボンで寝てもポカポカで、布団から抜け出せないとのこと。シーツと掛け布団カバーの両方を使うのもおすすめです。

テンピュールの枕

快適な眠りに欠かせない枕。硬さや高さなど、自分に合ったモノを選ぶのがポイントですよ。fukoさんが愛用されているのは、テンピュールの枕。使い始めてからは、肩こりがなくなったとのことです。なじみがよくなると、眠りの質もアップするんですね。

低反発の抱き枕

低反発の抱き枕をゲットされたkorkさん。やさしい色味で無駄がなく、シンプルでスッキリとしたデザインとなっています。こちらの抱き枕と一緒に寝るようになってからは、朝までぐっすり眠れるようになったそうです。

アイテムに頼る

ベッドに入ったけどなかなか寝つけない、どこか落ち着かない……そんな方は、アイテムに頼ってみるのもおすすめです。布団乾燥機、ラジカセ、アロマディフューザーといったアイテムを集めました。温度や香り、音楽でリラックスしてみましょう。

布団乾燥機

布団乾燥機を使ってみるのはいかがでしょうか。モードを変えるのも楽しみのひとつになるかもしれません。寝る前にはjuzさんのようにスイッチを入れてあたためておけば、ベッドに入ったときにはホカホカ♡幸せな気分で眠りにつけそうです。

布団乾燥機を購入しました🤗 電気敷き毛布を買おうとしてたんだけど 布団乾燥機に目が行き、 コンパクトながらも ダブルのシャフトで グングンポカポカ 寝る前に あたためモード スイッチオン ベッドへ入り込むときは ホッカホッカで ハッピーな気分です いろんなモードがあるので ワクワク🌈🙌
juz

癒しの香り

こちらは、nagi-cさん宅の夜の寝室。落ち着いた雰囲気の演出がお上手です。毛布を乾燥機にかけたときの香りや、枝につけたリアルローズマリーの香りに癒されているそう。癒しの香りとともに眠れば、一日の疲れも取れそうですね。

ラジカセ&アロマディフューザー

こちらは、kurumiさん宅の寝室の一角です。ベッド脇のスツールに、ラジカセと無印良品のアロマディフューザーを置いていらっしゃいます。やさしい光とリラックス効果抜群の音楽が、きっと心地良い眠りの世界へいざなってくれるはずです。

寝室はシンプルに壁には時計のみです☆ リラックス出来るように ベッド脇にスツールを置いて 薄型CDラジカセとアロマディフューザーを 置いてます♡ CDは『自律神経に優しい音楽』など小さな音でタイマーにしてます★彡
kurumi

照明・色づかいを工夫する

お部屋全体のイメージを左右する、照明や色づかい。工夫しだいで、寝室がさらに居心地のよい空間になるかもしれませんよ♪ふんわりとしたやさしい光、あたたかみのある照明、落ち着いた色づかい、3つのパターンのお部屋をご覧ください。

やさしい光

寝室に、照明とウッドブラインドを取り付けされたHrkさん。光がふんわり広がる照明がお気に入りだそうです。滑らかなウエーブと天井に映し出される影も幻想的。明るすぎず暗すぎず……そんな空間がお好きな方にぴったりです。

アジアンテイスト

LUMIXさん宅の寝室は、アジアンテイスト。あたたかく個性的な光を放つ間接照明が、自分だけの世界を演出してくれます。まるでリゾートホテルに居るかのようで、リラックスした気分で眠りにつけそうです。奥行のある影も◎。

ブラウン系

ブラウン系で落ち着いた雰囲気あふれる____Yuriさん宅の寝室。枕はテンピュールで、寝具は無印良品のアイテムを多く使用されています。心も体もゆったり休めたいときには、シックな色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

我が家の寝室はブラウン系の落ち着いた空間です。おかげで良く眠れます(笑) 寝具類は無印のアイテムが多めです。そして枕は必須のテンピュール(ノД`) 枕を変えてから腰痛が良くなりました♪
____Yuri

快適な眠りをサポートする寝室の演出アイデアを、3つのパターンに分けてご紹介しました。「居心地がよくてリラックスできること」が共通点のようです。あなたにぴったりのアイデアが見つかるといいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ