嫌なニオイを消して香りをオン♪すがすがしいトイレ空間

嫌なニオイを消して香りをオン♪すがすがしいトイレ空間

トイレは掃除や整理整頓だけでなく、ニオイも悩みのタネですよね。嫌なニオイを消すのはもちろんですが、爽やかでいい香りがする空間は、家族やお客さまにも喜ばれそうです。そこで今回は、ユーザーさんの消臭や芳香のやり方を学んでみたいと思います。ニオイ対策をしつつ、インテリアも充実させるやり方は必見です。

ニオイ対策

お掃除していても、なかなか消えないトイレのニオイ。気持ちよく使うためにも、まずは消臭をしっかり対策したいですよね。ニオイが付きにくくなる方法や消臭してくれるアイテムなどを使って、手軽にさりげなく取り入れてみませんか。

ニオイの元になる布製品を使わない

haru_starさんは、ニオイの付きやすい布製品を使わず、お手入れしやすいグッズを取り入れていました。ホルダーはレザー製を使って、汚れや菌を簡単にふき取れるように工夫を。さらに物を直置きせず、掃除がしやすい状態をキープして、すっきりと気持ちのいい空間を作っています。

消臭効果のあるフェイクグリーンを飾る

トイレを爽やかに彩る、グリーン。消臭効果のあるアイテムを飾れば、ディスプレイしながらニオイを消すことができ一石二鳥です。このフェイクグリーンは土の部分にエコストーンの粒が入っていて、消臭してくれる優れものなんです。シンプルに整えたトイレに緑が映えて、いいアクセントにもなっています。

消臭シートでおしゃれに

こちらは、キャンドゥで購入した消臭シートです。柄と英字が入ったカッコかわいいデザインは、アクセントにもなります。しかも貼り直しができるので、失敗知らずでトライできそう。batamarucoさんのように、気になる場所やトイレの形などに合わせて、貼るスペースを選んでみてください。

キャンドゥの消臭シートを買ってきてトイレに貼ってみました☺️ ホワイトのレンガ柄は横長でグレーのタイル柄は縦長でした。 お洒落なアクセントにもなって消臭出来ちゃう優れものです🎵 綺麗に剥がせるので賃貸の方にも安心して使えますよ😆
batamaruco

イオンの力で消臭対策

電球を取り付ける感覚で使える、プラズマクラスターのイオン発生機です。人感センサー付きなので、明かりの消し忘れ対策にもなって一石二鳥なんだそうですよ。トイレを使うたびに稼働して、ニオイをためず快適に使えそう。天井に付けるので、見た目のすっきり感もうれしいですね。

人の動きに反応するから ジーとしてると照明が消えちゃって 直ぐにプラズマイオン発生する もちろん動けばすぐ点くけど💡 でも、時間は設定できるヨ
momona

置くだけで、いい香り

トイレの嫌なニオイが消えたら、心地いい空間を作る香りの演出を。市販の芳香剤をスタイリッシュにアレンジしたり、芳香剤以外のもので代用したりと、インテリアにもなる方法でドレスアップしてみませんか。好きな香りのタイプを見つけて試してみてください。

石けんを芳香剤代わりに

uyaさんは涼し気なカラーの石鹸を、芳香剤代わりとして使っていました。3COINSで見つけたという透明感ある石けんは、トイレを華やかにするアイテムとしても大活躍。クリアな石鹸ケースともマッチしています。お気に入りの石鹸は、使わずにトイレを指定席にしてみてはいかがですか。

芳香ビーズはおしゃれ瓶に詰め替えて

トイレの小窓にキラキラと輝く空き瓶ディスプレイ。中に入っているのは、芳香ビースなんです。透明なビンなので、ビーズのプチプチ感と光を通すキレイな色がとても映えますね。瓶のラベルもよく合っていて、クールに引き締めてくれます。瓶の種類やビーズの色の組み合わせも、いろいろと楽しめますね。

ほのかに香るユーカリで

macaronさんのトイレの棚には、ユーカリの小枝が飾られていました。ほのかにミント系の香りが漂い、扉を開けたときに、爽やかな気分になれるんだそうです。グレー×ホワイトでスタイリッシュに整えられた棚のアクセントにも。強い香りは苦手という方におすすめのアイデアです。

消臭しながら香りも広がるアイデア

消臭と芳香の両方を同時にかなえてくれる方法なら、ニオイの悩みを一気に解決してくれますね。ニオイを消しつつ、ナチュラルな香りで気分もフレッシュに。手軽に置ける消臭グッズやマネしたくなる納得のアイデアなど、簡単に実践できる方法ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

心地いい香りのい草の消臭剤

コンパクトに筒状に巻かれたこちらは、ニトリのい草でできた消臭剤。自然の消臭効果とい草の香りに癒されるアイテムです。しかも、上から引っ張り出してタワー上にすると、消臭効果もアップするんだとか。Mamiyさんも、懐かしい感じのいい香りがすると教えてくれましたよ。

重曹にハッカ油をプラス

重曹にハッカ油を垂らして、爽やかな香りが漂う消臭剤を作っていました。ハッカの香りが、空気まですがすがしくしてくれそう。透明な容器に入れて、香りと同じような清涼感のある見た目に。シンプルなので、どんなスタイルのトイレにも馴染みますね。

マッチで消臭、ペーパー芯で芳香

waniwaniさんは、専用グッズを使わない消臭と芳香のアイデアを紹介してくれました。芳香には、アロマオイルをペーパー芯に数滴たらす方法を。ペーパーを使うたびに香りが広がりそうですね。消臭対策は、マッチに3秒ほど火をつけて一瞬でニオイ消し。携帯灰皿をマッチとセットで置いておくと、便利なんだそうです。

★アロマオイルは、ペーパーを傾けて、芯の内側に数滴垂らします。 芯がすぐオイルを吸うので、すぐホルダーに設置できます。💡 ★マッチは、シュッと擦って、3秒くらい気の軸が少し燃えるまで待ってから火を消します。🔥
waniwani

生活感を感じさせずにインテリアに寄り添う方法なら、スマートにニオイ対策ができそうです。トイレがすがすがしくなると、気分も軽くなりますね。お気に入りの香りで、居心地のいい空間を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ 芳香」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ