まるくて愛らしい♡ハンドメイドのボンボンでお部屋を飾る

まるくて愛らしい♡ハンドメイドのボンボンでお部屋を飾る

毛糸などで手軽に作ることができるボンボン。お部屋をコーディネートするアイテムやオブジェとして、ボンボンを作ってみませんか?ヒモでつなげたり、くっつけてマットにしたり。ぶらさげたりするのもかわいいです。気になるアイテムも見つけられるかもしれませんよ。

毛糸を使ってボンボンを作ろう♪

ボンボンを手作りするときには、100均で買うことができるボンボンボールメーカーが便利です。これがなくてももちろん、手作りできます。毛糸やフェルトなどでボンボンを作ったら、つなげて、ガーランドにしたりして飾ってみましょう。

簡単に手作りできるアイテムもある

ボンボンを作りたいなと思っても、どこから取り掛かればいいか分からないときには、100均のボンボンボールメーカーを使ってみるのも、ひとつの方法です。同じサイズのボンボンが作れると、satotoさんもお気に入りの様子。色を混ぜてみるのも楽しそうですね。

ボンボンを作っても、ボンボンで何を作っていいか、迷っていませんか?satotoさんは、ボンボンやボンボンをつけた帽子をつなげて、ガーランドに。プチプラで愛らしいボンボンガーランドができますね。
satoto

並べて、つなげて、ガーランドに

ボンボンを作っても、ボンボンで何を作っていいか、迷っていませんか?satotoさんは、ボンボンやボンボンがついたような帽子をつなげて、ガーランドに。プチプラで愛らしいボンボンガーランドができますね。

天井からぶらさげて、雨だれのように

壁や天井にもの足りなさやさみしさを感じたら、ボンボンをつるしてみませんか?rikalynさんは、長短のリズムをつけることで、楽し気にボンボンを飾っています。色目も3色のパステルカラーをチョイスしていて、赤ちゃんにも喜ばれそうですね。

季節の飾りスペースに 毛糸のポンポン飾りました。 下にはテレビがあるからか すこーし動いてます。 次男と一緒に作りました。 長女が泣くと抱っこしてポンポン揺らしに行くと泣きやみます。
rikalyn

ふかふかのボンボンマットは猫ちゃん用

ボンボンをつなげて、neuruさんが作ったボンボンマット。猫ちゃん用に作ったマットをプリンターの上に置いたら、安心して眠ってしまったようです。たっぷり使った毛糸は、毛足の長さがあるので、ふかふかで気もちよさそうです。

ひとひねりしたアレンジを加えてみる

ユーザーさんたちはボンボンにどんなアレンジを加えて、アイテムを作っているのでしょうか。また、使い方の工夫はどのようにしているのでしょうか。クッションやミニチュア、お掃除グッズなど、素敵な実例をご紹介します。

クッションのまわりを縁取り♡

クッションを作り直すときに、まわりにボンボンをつけて彩りよく愛らしくしたhi-yaさん。緑・ピンク・黄色・青をキレイに並べてつけているので、ソファが、明るいなごみスペースになっています。リメイク・プラスアルファが楽しい試みになっていますね。

クッションカバーを小さく仕立て直し(切ってないけど)中に100均のミニヌードクッションを2個入れて100均毛糸のボンボンを付けました。
hi-ya

ミニチュアのムーミンにニット帽をかぶせて

monakaさんのお家のベランダに置かれたムーミンファミリーのミニチュアたち。小さな帽子はボンボン付いたようなニット帽になっていて、色ちがいで、愛らしさが一層増しています。

お掃除用にボンボンが活躍!

オブジェだけではないんです。ボンボンをお掃除に使っている、ユーザーさんの実例がありました。モップのようにホコリを取ったり、シンクのふちやカーブにフィットしてするすると掃除ができるよう。アクリルの毛糸がひと玉あればできるそうなので、参考にしたいですね。

季節のアイテムをボンボンで手作り

ボンボンを使って、季節のアイテムを作ったり、飾ったりしているユーザーさんたちの試みを参考にしてみませんか?ぬくぬくしたい季節のものなど、おススメのアイデアをご紹介します。

ナチュラルなテイストのリースに

クリスマスのリースを作ったSaさん。もこもこのぬいぐるみのように、ふかふかで、気もちよさそうです。ボンボンの配色も絶妙な三角構図を使っていて、バランスがよいので、参考にしたいですね。

ツリーのかたちにして飾って

クリスマスといったら、ツリーもボンボンで作ってしまおうという、yiiyさん。余った布で星を作ってつけて、ボンボンを重ねて三角すいに。黒・白・青の3色で作ったクリスマスツリーが、個性的なオブジェになっています。

ハンティングトロフィーにマフラーを

「お気に入り」というハンティングトロフィーにあったかそうなボンボンのマフラーをかけてあげている、theDIYholic-k_koさん。帽子も作ろうか検討しているそうです。ハンティングトロフィーもクリスマスカラーの赤とグリーンが華やかで優しげにほほえんでいるかのようです。


愛らしいボンボンをハンドメイドして使った、ほっこりする作品ばかりでした。材料は100均で手軽に入手できるので、気になったら参考にしてみてくださいね。ふかふか、ぬくぬくのお部屋になるアイテムが作れるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ボンボン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ