100均にはインテリア関連の商品も多く、お部屋の模様替えの際にはまず100均をチェックするという方も多くいらっしゃいます。そこで今回は、貼るだけの手軽な模様替えアイテムを、圧倒的な商品力を誇るダイソーの商品からピックアップしてご紹介します。プチプラで叶えるイメチェン技、どうぞ参考にしてみてくださいね。
マスキングテープ
剥がすのが簡単で跡も残らないマスキングテープは、賃貸にお住まいの方にはうれしい模様替えアイテムです。幅や色柄もたくさんの種類があり、選ぶのも楽しいですよね。汚れてきたら簡単に交換できるというのも利点です。
マステで簡単リメ瓶
空き瓶にラベル風のマスキングテープを貼れば、あっという間に雰囲気バツグンのリメ瓶の完成です。マステの柄やサイズをうまく活かしたアイデアリメ瓶ですね。ここからさらにエイジングさせてアンティークのようにしてもいいですし、yumiさんのように麻紐を巻いても一味違ったイメージになります。
窓枠も簡単に作れる
こちらはオールダイソー商品で作られたカフェ風窓です。木枠だとハードルが高いですが、マステなら簡単に窓枠風にできます。貼り直しも簡単なので、窓枠の大きさやデザインを変えたくなってもすぐにできるのもうれしいですね。
シーズンディスプレイにも
シーズン用のディスプレイは、そのシーズンが終わったらすぐに片付けたいですよね。マステなら剥がせばいいだけなので、片付けも楽チンです。その上収納する必要がないので場所いらず、毎年デザインを変えて作る楽しみもできますね。黒のマステならハロウィンの演出にもぴったり。お子さんと一緒に作るのも良さそうです。
リメイクシート
広い面積の印象をガラッと変えるには、リメイクシートがおすすめです。レンガ調や木目調などたくさんの柄があり、壁に貼ったりカラーボックスに貼ったり、柄に沿って切り取ってポイント使いしたり……といろいろ活用できます。シワなくキレイに貼るには少しコツがいりますが、貼り終えた後の満足感・達成感もひとしおです。
木目調で男前に
こちらの棚はカラーボックスに木目調のリメイクシートを貼ったもの。左側の横になっているボックスの扉も、カラーボード+リメイクシートで作られたものだそうです。他の家具との相性も良く、男前なお部屋にぴったりの雰囲気に仕上がっていますね。
デニム調で爽やかに
トイレの壁の下半分をデニム調のリメイクシートで模様替え。ふわっとした優しい雰囲気のトイレが、爽やかですっきりとした印象に変身しました。マットや小物も色味をそろえ、さらに爽やかさアップ。便座のふたのタイルステッカーもポイントになっています。
大理石柄で高級感
このように写真を並べてみると、リメイクシートの模様替え効果にびっくりさせられます。nagi-cさんは浴室のパネルを白の大理石柄にチェンジ。高級感がある上に、浴室内がとっても明るくなりました。この仕上がり、まさに職人技です。
タイルステッカー
本物のタイルのような質感が魅力のタイルステッカー。ぷっくりと立体的な3Dタイプのものもあり、わずかに陰影ができるのでリメイクシートとはまた違った印象になります。色や柄がはっきりしているので、ポイントで取り入れてインテリアのアクセントにするのも良さそうです。
ポイント使いでアクセントに
こちらは3Dタイプのぷっくりタイルステッカーです。塩化ビニル樹脂製で光沢感があり、柄も細かく本物のタイルのよう。12cm×12cmと大きめなので、このようにポイントで使うとアクセントになりますね。爽やかな色味で洗面所の装飾にぴったりです。
明るくなってお掃除もしやすく
色味の違うタイルステッカーでカウンター上をリメイクしたoniyomeさん。パッと目を引く明るい印象のキッチンカウンターになりました。その上お掃除もしやすくなるとは、うれしい限りですね。
リメイクシートとの合わせ技
cherryさんはキッチンのアクセントクロスをダイソーの商品だけでDIYされました。上部分はリメイクシート、下部分はタイルステッカーの合わせ技です。モザイク調のタイルが目を引きますね。とてもキレイな仕上がりで、cherryさんも大満足の仕上がりだそうですよ。
貼るだけなら大掛かりな道具もいらないので、隙間時間に少しづつ進めることもできます。時間がなくて模様替えができないという方にも挑戦しやすいアイテムです。ダイソーに行った際には、ぜひ売り場をチェックしてみてくださいね。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー リメイクシート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!