自然の恵みでハンドメイド♡ナチュラルな手作り雑貨特集

自然の恵みでハンドメイド♡ナチュラルな手作り雑貨特集

木、布、紙、粘土など、いろいろな素材を使ったハンドメイドがありますが、みなさんは、どんな素材を使ったハンドメイドがお好きですか?今回は、「自然のもの」をテーマに、「木の実」「海で手に入るもの」「身近で手に入るもの」と3つのカテゴリーにわけて、RoomClipユーザーさんのすばらしい作品の数々をご紹介します。

木の実で作る

まずは、「どんぐり」「くるみの殻」「松ぼっくり」の3つを使った作品をご紹介します。どの木の実も、一度は目にしたことがある、馴染みのあるものですよね。RoomClipユーザーさんが、どのように活用しているのかみてみましょう。

どんぐり×トトロ

まんまるなフォルムがキュートな、どんぐりのトトロ。顔のパーツや配置、ふかふかの気持ち良さそうなお腹など、特徴を上手に捉えていて、一目見ただけでトトロだとわかります。後ろには、ひっそりとカオナシまでいます……!思わずあの名曲を口ずさみたくなる、ジブリ好きにはたまらないユニークな作品です。

くるみの殻×キャンドル

小さなくるみの殻にロウがぎゅっと詰まった、ミニサイズのキャンドル。コロンとした形が、なんとも愛らしく心がほっこりと和みます。火をつけてしまうのが、もったいないかわいさです。くるみの殻は海で拾ったもの、芯は100均のキャンドルのもの、と天然の素材とプチプラアイテムをあわせたアイデア光る作品です。

松ぼっくり×クリスマスリース

落ち着いた色合いで大人な雰囲気の、松ぼっくりとオレンジのドライで作ったクリスマスリース。木の実とフルーツという、異なる素材を見事に組み合わせています。それぞれをたっぷりと贅沢に使ったリースは、ボリューミーで存在感抜群。インテリアのワンポイントになり、クリスマスをより一層盛り上げてくれますね。

海で手に入るもので作る

次に、「貝殻」「シーグラス」「流木」の3つを使った作品をご紹介します。海水浴や浜辺に散歩へ行くと出会える海ならではのもので、RoomClipユーザーさんは、インテリアを華やかにするアイテムを作っていますよ。

貝殻×キャンドルリング

さまざまなサイズの貝殻と、あじさいのドライをバランスよくミックスした、ロマンチックなキャンドルリング。リトルマーメイドの世界から飛び出したような、優雅で可憐なリングは、見ているだけで幸せな気分になれます。キャンドルとディスプレイするのはもちろん、そのままリングだけで飾っておきたいほど魅力的です。

シーグラス×ウインドチャイム

こちらは、ユーザーさんがルーターを使いシーグラス一つひとつに穴を開けた、力作のウインドチャイム 。シーグラスと流木、海を感じる2つのアイテムをあわせた、窓辺に飾りたい爽やかな作品です。ホワイト、ブルー、グリーンの涼しげなグラデーションカラーもGOOD。心地の良い波の音が、今にも聞こえてきそうです。

流木×タペストリー

力強さを感じる太くしっかりとした流木と、マクラメ編みの繊細なデザインが絶妙にマッチした、流木タペストリー。細やかな模様が丁寧に編み込まれていて、ユーザーさんの手先の器用さがうかがえます。インテリアがワンランクアップすること間違いなしの、ハイクオリティなタペストリーも手作りできるんですね。

身近で手に入るもので作る

最後に、「落ち葉」「石」「枝」「花」の4つを使った作品をご紹介します。RoomClipユーザーさんが、身近に手に入るもので、どのようなオリジナルアイテムを作っているのかみてみましょう。

落ち葉×ガーランド

季節感を楽しめる、落ち葉のガーランド。深みのあるブラウンの落ち葉に、ホワイトの英字ロゴがいいアクセントになっています。ロゴは、アンティーク風のスタンプを使用してアレンジ。形や色が少しずつ違う葉っぱを使ったり、1枚ずつスタンプのデザインや押し方を変えたり、と表情豊かに仕上げていてすてきです。

落ち葉って破れやすくなかったのかなぁー?! 何かコツがあるのかな??
happy88
朝早くお散歩がてら拾いに行って、帰ってきてその日のうちにスタンプしたら破れなかったです!!たぶん湿ってて柔らかかったんですよね…今はパリパリしてます
Lippity

石×サボテン

ウォールシェルフに並んだサボテンはハンドメイド作品。みなさんは一体何でできているかわかりますか?実は、河原で拾った「石」なんです。平たい形をうまく利用したサボテンには、小さな赤い花まで咲いていて、ユーザーさんのこだわりを感じます。お手入れ不要で、ずっと飾っておけるのがうれしいですね。

枝×収納アイテム

ユーカリを剪定したときの枝をリメイクし、ソーイングセットの収納に役立てている技ありアイデア。ミシン糸やボビンが枝に気持ちよくフィットしています。ユーザーさん曰く、枝ぶりのいいものを選ぶのがポイントだそう。他にも、ハサミスタンドやボタン入れなど、手芸が快適にできる工夫が随所にほどこされています。

花×アロマワックスバー

こちらのユーザーさんは、庭の花をドライ加工したものに、さらに一手間加えてアロマワックスバーを作っています。色鮮やかな花やグリーンにうっとり、いつまでも眺めていたくなる美しさです。まるで売り物のような完成度の高さで、ユーザーさんのセンスのよさを感じます。見た目も香りも◎最高の癒しアイテムです。

お花は全てドライにしたものです♪ シリカゲルを使うと、とても綺麗な色のまま、ドライフラワーにすることができますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
Michi

普段、何気なく目にしているものでも、アイデアしだいでいろいろなアイテムに変身させることができます。ぜひみなさんも、ユーザーさんのアイデアを参考に、自然のものを使ったハンドメイドにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド 自然」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ