「建売キッチンを自分らしく!引き算とアクセントの魔法◎」 by fumiさん

「建売キッチンを自分らしく!引き算とアクセントの魔法◎」 by fumiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、北欧テイストを取り入れたナチュラルインテリアにお住いのfumiさんのキッチンをご紹介します。

夫、1歳の息子、犬と暮らしています。 5年ほど前に建売住宅を購入し、インテリアを楽しんでいます。

掃除がしやすく安全なキッチンに

ホワイトを中心にシンプルにまとめられているfumiさんのキッチン。表に出ているモノが少なく、清潔感あふれるスッキリとした空間が特徴的です。どのようなこだわりをもってキッチン空間をコーディネートされているのでしょうか。まずは、キッチン全体のテーマや気を付けているポイントなどについてお聞きしました。

fumiさん

「それといったテーマは特に決まっていませんが、とにかくすっきりとしたキッチンになるように心がけています。掃除をしやすいように物もできるだけ出しっぱなしにせず、収納するようにしています。 また、小さい子どもがいるので安全面にも気をつけています。キッチンの入り口にはベビーゲートを設置し、ケトルなど火傷の危険があるものは、手の届かないところに置いています。」

家の中心。家族も近く、家事動線も抜群

LDとつながり、横の扉から水回りへとつながっている1階の中心に位置するキッチン。調理中は、目の前のダイニングにいる家族やリビングのソファでくつろぐ家族と目線が合うような位置になり、会話を楽しみながら調理や片付けを進めることができますね。また、キッチン横の扉からは、洗面所やトイレも近く、家事動線がコンパクトにまとまっているのがわかります。洗濯などの家事も並行して効率的に進めることができそうです。さて、そんな、家族と近く家事効率も抜群なfumiさんのキッチンには、さらに素敵な特徴がありました。3つのキーワードに沿ってみていきましょう!

キーワード1 とにかくシンプルに

fumiさん

「そんなに広くないLDKなので、圧迫感がないようにカップボードや冷蔵庫などの家電は白色のものを選択しました。 (バリスタだけはいただきものなので赤色です) また、テーマカラーを決めて、色が溢れすぎないようにしています。」

キーワード2 分かりやすい収納と統一感を意識

fumiさん

「使う道具はすぐ手の届くところや使う場所の近くに収納しています。 例えば、鍋やフライパンはガスコンロの下の引き出し、ざるやボウルは水道の下の引き出し、調理器具は真ん中の一番取り出しやすい引き出しに収納しています。 また、調理器具は黒で統一しています。」

キーワード3 自分のお気に入りを取り入れて

fumiさん

「テーマカラーはホワイト、グレーと決めているんですが、それだけだと殺風景すぎてしまうので好きなマリメッコのポットマットや鍋つかみを取り入れました。 無印良品の棚にはお気に入りのラテマグやキッチンタイマーを置いたり、細々したものの収納にはブレッドボックスや籠を使っています。 キッチンのアクセントになるだけでなく、使うたびにお料理が楽しくなりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

fumiさん

「我が家は建売のため、自分の理想通りのキッチンではありません。それでも、キッチンツールや小物類を自分の好きなブランドでそろえて少しでもお気に入りになるようにしました。 そのうちDIYでカップボードの壁に壁紙を貼ってみたいとも思っています。 建売で諦めている方も、自分次第ではお気に入りの場所になるのではないでしょうか。」

まとめ: ポイントを抑えることで、自分らしい魅力が引き立つ!

「建売住宅なので、自分の理想通りのキッチンではありません」と語るfumiさん。それでも、そこにはfumiさんらしさやfumiさんの「好き」が存在し、洗練されたキッチン空間となっているのを感じました。

物を棚にしまい掃除をしやすくしたり、お子さんの安全面を配慮した空間作りの基礎がつくられていましたね。そして、注目したいのは、自分らしさが引き立つ魅力的なキッチンコーディネート術です。テーマカラーをホワイトとグレーと決めシンプルに。そこにデザイン性の高い北欧雑貨を取り入れることで、空間のポイントとなるアクセントが添えられていました。シンプルさの中に際立つ、北欧雑貨ならではの色使いと柄・デザインと遊び心。ポイントを絞ることで、空間に印象深いイメージを刻むことができます。この空間の魅力的な”見せ方”、とても参考になりますね。 なんだか空間がまとまらず使いにくい……と感じている方、ぜひfumiさんのようにシンプルにする引き算×好きのアクセントを意識してみてはいかがでしょうか。キッチンがスッキリと快適な空間に近づいていくかもしれません。


fumiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ