玄関掃除のハードルが下がる♪効果的で簡単お掃除アイデア

玄関掃除のハードルが下がる♪効果的で簡単お掃除アイデア

おうちの顔とも言われる玄関は、いつもキレイにしておきたいですよね。でも、靴に付いた砂や泥で汚れてしまったり、開け閉めをするので埃も溜まりやすい場所です。そこで、なるべく手軽で効果のあるお掃除方法を、ユーザーさんから学んでみたいと思います。気になっていた汚れを落として、気持のいい玄関を作りませんか。

頼りになるお掃除道具

玄関掃除にぴったりな道具を選んで、お掃除を快適にしましょう。とくにたたきのお掃除には、ほうきやブラシなど、タイプに合わせたグッズをそろえておきたいですね。収納のしやすいコンパクトサイズもうれしいポイント。お掃除ロボットにおまかせして、時間を有効に使うという方法もおすすめです。

出しておけるほうきとちりとり

hemukoさんは、無印良品のほうきとちりとりを玄関用として常備しています。引っ掛けられて、しかもちりとりをセットできるので場所を取りません。使い勝手もよく、人工大理石の細かい土埃がすっきり取れます。すぐ手に取れる場所に置けるので、お掃除の頻度もあがりますね。

写真見て頂いて分かる通り、ほうきの先が壁に当たらず、壁が汚れないんです♡(チリトリが汚れてたら意味ないですがっ!) 人工大理石の部分もススッと進み、掃除しやすいです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
hemuko

がんこな汚れを落とすブラシ

凹凸のあるタイルで、いろいろな方法を試してもなかなかキレイにならなかったというmerumeruruさん。こちらのブラシを使ったところ、取れなかった汚れにも効果があったそうです。おうちのタイルや汚れに合ったグッズを見つけられると、お掃除のやる気もアップしそうです。

お掃除ロボットは玄関でも活躍

水拭きも乾拭きもしてくれる、便利なお掃除ロボットのブラーバ。skyblueさんは、玄関のお掃除にも活用していました。他の家事などをしている間に、ピカピカにしてくれるのはうれしいですね。音もとても静かで、どこで動いているのか分からないほどの快適さです。

気になる汚れを落とす、お掃除の仕方

玄関の汚れがなかなか取れなくて困っている方も多いですよね。ここでは、ユーザーさんが実践している、玄関掃除の仕方をご紹介したいと思います。身近なグッズで、簡単にできる方法ばかりなので、すぐにでもマネできそうです。玄関をピカピカにして気分も明るく過ごしたいですね。

万能!ウタマロクリーナー

家中あらゆる場所のお掃除に使えるウタマロクリーナーは、玄関でも大活躍です。床だけでなく鏡にも使えて、一気にお掃除が進みます。鏡掃除には、キッチンペーパーを使うと、繊維が残らずキレイに仕上がるんだそうですよ。

セスキ水とぞうきんで

玄関中をお掃除したというtobimoriekoさん。隅々までキレイで気持ちのいい玄関ですね。特にたたきのタイルは、外の光が反射するほどピカピカに。セスキ水を吹きかけてしばらく放置し、そのあとぞうきんで拭き上げるだけなのに効果絶大です。簡単なので、日々のお掃除の中に取り入れられそうです。

メラミンスポンジで磨きあげ

millsukeさんが見つけた方法は、メラミンスポンジで磨くこと。洗剤を使わなくても、水で湿らせたメラミンスポンジでこするだけでまっ白になります。ホースを出したりバケツを準備したりという手間がなく、思い立ったときにいつでも始められますね。かわいい形のスポンジを使えば、さらに気分も上がりそうです。

うちのタイルは20センチ四方くらいです。picの汚れ具合で、ミニスポンジ3個で2枚キレイになりました! 仕上げ拭きはどちらでも、すっきりする方で大丈夫だと思います(^o^)v
millsuke

濡らした新聞で掃き掃除

こちらは、掃き掃除にひと手間加えるだけの手軽なアイデアです。濡らした新聞紙をちぎってあちこちに置き、そのままほうきをかけるだけ。埃が舞い上がりにくく、壁や靴を汚すのを防いでくれるそうです。キレイにしているのに他の場所を汚してしまっては本末転倒ですよね。簡単にお掃除上手になれそうです。

玄関掃除をルーティン化するコツ

お掃除をルーティン化して、汚れが溜まらない玄関を作りませんか。お掃除する日やタイミングを決めてしまえば、気負わずに続けられそうです。急なお客さまにも慌てない空間をキープできますね。

玄関掃除の曜日を決める

yu.sa.koさんは、一週間を気持ちよくスタートさせるために、月曜日を玄関掃除の日に決めているんだそうです。たたきだけでなく、棚や鏡なども一気に行うので、玄関全体がクリーンで清々しい空間になっていますね。週に1回お手入れをしていれば、汚れがたまらない玄関をキープできます。

玄関の掃き掃除、鏡を磨いて、棚の上を拭き掃除。最後は使い捨ての布で、たたきの玄関タイルを水拭きして終わりです。玄関がキレイになると気持ちもスッキリします。
yu.sa.ko

子どもを送り出したついでに掃除

玄関掃除を毎日の日課にできるアイデアがこちらです。linさんは、朝お子さんを送り出したタイミングで、たたきの掃き掃除を日課にされているそうです。玄関に家族の靴がない状態でお掃除ができるので、手間なく砂や埃を集められますね。家族が帰ってきたときに、清潔感のある玄関でお迎えすることができます。

燃えるゴミの日は掃除のチャンス

埃やごみがなく、広々と清潔な印象の玄関です。KID_Aさんも掃き掃除を習慣化していました。週に2回あるごみの日に、ついでに玄関の掃き掃除をして、そのゴミも袋の中へ。ゴミ捨て作業の流れの中に組み込めるので、スムーズに続けられそうです。


身近なグッズで驚くほど汚れが落ちていたので、いろいろ試してみたくなりました。道具選びのポイントやお掃除を日常に取り入れる方法も、参考にしたいものばかり。がんばり過ぎずに効率よく、みんなが喜ぶ玄関を保ちたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ