布団干しが好きになる?手軽で賢い布団の干し方アイデア

布団干しが好きになる?手軽で賢い布団の干し方アイデア

ふっくらと清潔な布団で眠るのは、気持ちが良いですよね。そのためには布団干しが欠かせません。でも、布団を運んだり持ち上げたりは、結構重労働。布団干しが楽になるような、手軽で賢い布団の干し方をご紹介します。布団干しが、ちょっと好きになるかもしれませんよ!

さっと立てて風を通す

布団を敷きっぱなしだと湿気がこもって、カビやダニが発生することも!布団を立てて風を通せば、湿気の解消につながります。さっと布団を立てる、スピーディーな布団の干し方を見てみましょう。

マットレスはそのまま立てて

自立する形のマットレスなら、そのまま立てることができます。ユーザーさんは、マットレスにフィットするパッドシーツを使われているので、一緒に干せてラクラク♪たくさんのマットレスも、その場に立てるだけなら時間もかからず手軽です。

敷いていたすのこを布団干しに

布団の下にすのこを敷いているユーザーさん。そのすのこを立てて、布団干しとして使うという、一台二役のアイデアです。布団を干す前には、布団クリーナーでホコリ取りもされています。ホコリも湿気もすっきりですね。

折りたたみすのこならワンアクション

布団をのせたまま、ワンアクションで立てられる、折りたたみ式のすのこ。布団を持ち上げる手間もなく、手軽に干せるのが便利です。こちらはヒノキ製とのことで、寝室に入ると良い香りがするそうです。香りも楽しめるすのこ、とても魅力的です。

寝室に入ると檜の良い香りがしてちょっとした幸せです\(◡̈)/これの前は3つ折りマットレスを使っていたんですが、すのこと折り目が合わず浮いてしまっていたので4つ折りにして良かったです◎折りたたみは両手で「フンっ!」て感じですw
Mina

布団を干す場所と手軽な工夫

ライフスタイルやお家の造りによって、布団を干す場所は変わってきます。布団干しスタンドや椅子を使ったり、吹き抜けやベランダの手すりに掛けたり……。ユーザーさんが布団を干している場所と、干し方の工夫をご紹介します。

収納を兼ねた布団干しを用意

ユーザーさんは布団をたたんで収納する代わりに、布団干しスタンドに掛けることにしたそうです。収納と布団干しを兼ねた、一石二鳥の方法です。枕や掛け布団は、キャスター付きの木箱に収納されています。移動が楽で、インテリア性も兼ね備えた収納の仕方ですね。

ダイニングチェアを使って

こちらのユーザーさんは、日当たりの良いリビングに、布団を干されています。布団を掛けているのは、ダイニングチェアだそうです。もともとある家具を活用するのは、合理的で良いアイデアですね。たっぷりの日射しを浴びた布団、気持ち良さそうです。

吹き抜けは布団干しにぴったり

吹き抜けの手すりに、布団を干されている方も多くいらっしゃいました。雨や花粉などを気にせず、手軽に布団干しができるので助かります。こちらのユーザーさん宅の吹き抜けは、正面に大きな窓があって光が入るので、布団干しにぴったりです。

花粉症の季節 この吹き抜けが大活躍中! 布団干しに! ブラインドを開けると 吹き抜けの窓から光が注がれます。
Ururu

ベランダの手すりはクロスでカバー

ベランダの手すりに布団を干すときの一工夫です。ユーザーさんはテーブルクロスでカバーしてから、布団を掛けられているそうです。手すりの汚れは軽く拭いただけでは、ちょっと気になることもあります。このようにカバーをすれば、汚れが付かず安心です。

吊るして干せる場所を作る

布団を干す場所がない、床に布団干しを置きたくないという方必見です。室内に布団を吊るす場所を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。これは便利そう!と感心するアイデアばかりです。

室内物干しワイヤー

ユーザーさんは寝室に室内物干しワイヤーを設置し、布団干しに使われています。通常は洗濯物を干すためのものですが、布団干しにも応用できるんですね。普段はシンプルで目立たず、使いたいときだけ、さっと物干しになる優秀アイテムです。

フックで壁掛け

布団をしまう場所がない!と、お悩みの方におすすめのアイデアです。ユーザーさんは壁にフックを取り付け、布団や枕を引っ掛けて吊されています。押し入れなどがなくても床すっきり、布団干しの効果もある素晴らしい収納方法です。

室内布団干しをDIY

こちらのユーザーさんは、DIYの棚に突っ張り棒を取り付けて、布団干しもできるように工夫されたそうです。布団2枚を上下に干せるのが、省スペースな良いアイデアです。枕などはキャスター付きのカゴに収納されているそう。掃除のしやすさも、しっかり考慮されています。

旦那が作った棚を作り直して、棚&室内布団干しを作成。 起きたらここに干してます。 枕やタオルケットは、これまた100均で作ったワイヤーネットカゴ(大)に、入れて棚下へ。 ワイヤーネットなので、蒸れないし、 キャスター付なので掃除するとき便利!
spring

布団の干し方について、ご紹介しました。布団干しを楽にする賢い干し方や、便利なアイテム、手軽なアイデアがいろいろありました。みなさんも布団干しが気軽にできるように、干し方を工夫してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「布団干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ