新生活の味方!快適で居心地のいい家にする多機能アイテム

新生活の味方!快適で居心地のいい家にする多機能アイテム

新生活は、家具や生活用品を新調するタイミングでもありますよね。そこで今回は、1つで何役もこなす多機能アイテムをご紹介したいと思います。お部屋を広く使えたり、生活が快適になったりと、メリットがたくさんです。新しい生活のスタートにぴったりのアイテムを、ユーザーさんの愛用品を参考に見ていきたいと思います。

お料理を始める人にぴったりのキッチングッズ

新生活と同時に、お料理に挑戦するという方も多いのではないでしょうか。慣れない間は、キッチンツールを使いこなすのも一苦労ですよね。そこで、1つあると作業がスムーズになる便利グッズをご紹介したいと思います。また、お友達との中が深まりそうな、みんなで楽しめる調理アイテムも要チェックです。

コンパクトなのにゴミ箱にも水切りにもなる

orange-toastさんが見つけたのは、ダイソーのスタンドです。ここにビニール袋をセットすれば、調理中に手元でゴミを捨てることができ作業がスムーズに。しかもペットボトルなどの水切りスタンドとしても活躍します。使わないときは畳んでコンパクトにしまえるので、邪魔にならず便利なんだそうです。

プチストレスを解消するマルチスタンド

調理中のプチストレスを解消してくれる優秀アイテムです。bon1116さんが紹介してくれたように、鍋のフタやお玉にさい箸まで、キッチンツールの一時置き場として大活躍。しかも、このようにレシピを見ながら作業することもできます。新生活とともにお料理の腕も上がりそうですね。

たまたま見つけてお値段もお手頃だし買ってみたよ〜! 今日使ってみたけどむっちゃ便利で優秀な子! 屋根がシリコンだから滑らないし熱い蓋の置き場に困らなくてしかもおたまも置ける♪ プチストレスなくなって良かったよ〜(笑)
bon1116

新しいお友達とも楽しめる、ホットプレート

こちらは、山善の2WAYスリムホットプレートです。たこ焼きも焼けるうれしいアイテムなんです。スリムなので、テーブルに運ばずキッチンで使うこともできるんだとか。お友達を招いてわいわい作れば、楽しい時間が過ごせますね。nonp--yさんは、たこ焼き型のお菓子作りにもチャレンジしたそうです。

昨日は娘のお友達が遊びに来たので、ホットケーキミックスにチョコを入れてまんまるお菓子に! お友達も喜んでくれました〜♡♡
nonp--y

リビング&ダイニングをフル活用できる多機能家具

リビングやダイニングは、リラックスして過ごせるためにも広く快適に整えたい空間です。そこで、間取りや広さに合わせた使い方ができる、多機能家具が活躍します。うまく取り入れて、理想のコーディネートをかなえたいですね。

用途広がるスタッキングシェルフ

無印良品のスタッキングシェルフを横に使って、テレビ台兼収納として活用しています。必要なものが一か所にまとめられて、お部屋がすっきりしそうです。縦にも横にも使えるシェルフなので、お部屋の間取りに合わせていろいろな使い方ができます。見せる収納で、インテリアにスパイスを加えるのも素敵です。

収納にも机にもなるベンチとソファベッド

miyuさんは多機能家具を活用して、お部屋を広々快適に仕上げていました。手前のベンチは、中に物が入れられてフタをひっくり返せば机にもなるという3wayアイテム。シーンによって使い分けることができます。右側のベッドはソファベッドを選んで、昼も夜も使えるくつろぎ空間を作っていましたよ。

シーンに合わせて動かせるテーブル

こちらのカウンターテーブルは、向かい合わせにくっつけてダイニングテーブルとしても使える2wayタイプです。軽いので動かすのも簡単なんだそうですよ。カウンターにしてキッチンに立ちながらコミュニケーションを取ったり、家族で食事するときはダイニングタイプにしたりと、自由自在にコーディネートできます。

ダイニングテーブルを置くとくつろぎスペースが狭くなってしまうのでカウンター&ダイニングテーブルの2wayになるテーブルを楽天のinterior shopモビリグランデで購入しました♡
mari

コンパクトになるダイニングテーブル

棚のようにも見えるこちらは、IKEAのダイニングテーブル。テーブルの両側がたためるので、人数に合わせて伸縮させることができます。Konomiさんのおうちでは、食事のとき以外はこのようにたたんでいるんだそうです。真ん中部分は収納にもなっているので、コースターなどの小物を入れておくのにぴったりです。

自室やベッドルームを使いやすくする家具

自室やベッドルームは、自分好みのテイストを加えつつ、多機能な家具を取り入れて使いやすいお部屋にしましょう。1台で何役もこなしてくれる家具なら、1か所でいろいろな作業をすることができて便利です。うまく使いこなして、新しい生活をより快適に過ごしたいですね。

ローテーブルがドレッサーに

ロマンチックなお部屋にマッチするまっ白なローテーブル。フタを開けると、ドレッサーに早変わりする優れものです。座ったままここでメイクをすることができて快適ですね。メイク道具を中に隠して収納しておけるので、すっきり使えるんだそうですよ。

アクセサリーが収納できる全身鏡

こちらは、閉じると全身鏡になるアイデア家具です。アクセサリー好きにはたまらないアイテムとして、yukinaさんが紹介してくれました。種類別に最適な方法で収納ができるので、からまったり傷を付けたりする心配なく大切に保管できますね。鏡を使って全身のバランスを確認でき、アクセサリー選びもうまくいきそうです。

引き出せばダブルサイズになるベッド

yukkaさんのお子さんが使っているIKEAのベッドは、引き出してダブルサイズにすることができます。昼間はソファとしても使えるんだとか。シンプルなのに、置いてあるだけでおしゃれなお部屋にしてくれる存在感もいいですね。お友達などと枕を並べてお泊り会をするのも楽しそうです。


不慣れな新しい生活に、楽しさや快適さを加えてくれるアイテムばかりでしたね。多機能アイテムがあれば、お部屋を自分好みに整えていけそうです。ぜひ機能性をチェックしながら、快適なお部屋作りに取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「2WAY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ