ダイソーで発見!キッチンで活躍する便利アイテム

ダイソーで発見!キッチンで活躍する便利アイテム

ダイソーではさまざまなキッチンアイテムを取り扱っており、その中には毎日の家事を助けてくれる便利アイテムがたくさんあります。今までなくても何とかなったから……と思うかもしれませんが、家事ストレスが減る可能性があるならば試してみる価値ありです。ユーザーさんの実例を、ぜひ参考にしてみてください。

食器洗いに便利アイテム

食事のたび、料理のたびにしなくてはならない食器洗い。シンク周りに水がはねれば、拭き掃除もしなくてはならないし、水筒など乾きづらいものは、なかなかしまうこともできず、意外にストレスになっているかもしれません。ダイソーのアイテムで、少しでも食器洗いを快適にする工夫をしてみましょう。

マルチな用途に大活躍のスタンド

orange-toastさん宅で毎日活躍しているというこちらのマルチスタンド。ペットボトルなどの水切りや、ビニール袋をセットしてゴミ入れにと、まさにマルチに活用されているようです。使わないときは折りたたみでき、収納に場所を取らないのもうれしいですね。

手持ちのカゴに付け足せるボトル用水切り

こちらは水切りかごに引っ掛けて使うタイプのボトル用水切りです。amipamaさんはこの水切りを使ってから、ボトル類の乾きがかなり良くなったのを実感されているそうですよ。手持ちの水切りかごに付け足して使える手軽さも良いです。

好きな場所に収納できるキャッチフック

スポンジをくわえているように見えるのは、かわいらしい猫のキャッチフックです。このキャッチフックは布巾やスポンジをくっつけて収納できるという優れもの。自分の使いやすい場所に収納を作れますし、場所を取ることもないので家事がやりやすくなりそうです。

可愛いにゃんこ♪のキャッチフック 買って来ました🤗🐱✨ 場所を選ばずシンクが広く使えて 便利です! 貼ってはがせて何度も使えるみたい🙌💓 いい感じ...♪*゚
koyuri

優れた調湿機能の珪藻土マット

ダイソーでは、優れた調湿機能で話題の珪藻土のマットも販売されています。shuukaさんはシンクの奥を珪藻土の定位置に。洗い物などで水がはねてもすぐに吸水してくれ、ちょっとしたものを乾かしたいときにもさっと出せてとても便利だそうですよ。

キッチン掃除に便利アイテム

油汚れに水垢汚れなど、キッチンはさまざまな汚れが発生します。毎日すべての汚れを掃除するのは時間もかかり、大変です。ダイソーの便利アイテムでお掃除したら、汚れをつきにくくするアイテムで汚れ防止の一工夫も。入れてほっておくだけの洗浄剤なども活用すれば、きれいなキッチンを保てます。

コンロ周りのお掃除はおまかせ

2本セットのこちらのスクレーパーは、hiyupan88さん宅でコンロ周りのお掃除に大活躍されているそうです。コンロ縁の隙間の油汚れは気持ち良いほどニュルニュルとこそげ、五徳の焦げもこれでガリガリ。ポリカーボネート製なので五徳自体を傷つけることもなく、安心してお掃除できたとのことですよ。

昨日ダイソーで見つけたスクレーパー。『これ売れてます!』のポップに惹かれ買おうか悩んでいたら『100円だしダメ元で試しに買ってみたら?』と旦那の一言で購入。期待せず使ってみたら、とっても優秀でした!
hiyupan88
うちにもあります!そう、硬くて手頃な大きさで使い良いのよね!コレ最高(笑)
bowbowco

しっかりガードで汚れ防止

コンロの縁の隙間汚れをガードしてくれるというこちらの商品。シリコン製で、伸ばしながら隙間に押し込んでいくのだそうです。クリアカラーならどんなコンロにも馴染むので使いやすいですね。

製氷機の洗浄・除菌アイテムも

こちらは冷蔵庫の自動製氷機をお掃除してくれるという便利アイテム。製氷機はなかなか掃除しづらい場所なので、簡単に洗浄と除菌ができるアイテムはありがたいですね。写真ではピンクの氷ができていますが、これが透明になったらお掃除完了のサインなのだそう。108円で3回分入ってコスパもGOODです。

意外な使い方で便利なアイテム

それぞれのユーザーさんオリジナルの使い方をしている便利アイテムもあります。本来の用途とは違う使い方でも、それで生活が便利になるのであれば活用しない手はないですよね。108円という価格だからこそ、「これはこうしても使えるかも?」のひらめきも気軽に試せます。

傘立てがキッチンで活躍

hakuna_matataさんはマグネット式の傘立てをラップホルダーとして使用しています。他のサイズのラップはマグネット付きのケースに入れているそうですが、極小サイズはケースがないためこちらに収納しているのだとか。冷蔵庫などにくっつけて使えますし、サイズ感がぴったりで気持ち良いです。

タオルホルダーをレジ袋ストッカーに

こちらのレジ袋ストッカー、本来の用途はタオルホルダーなのだそう。レジ袋ストッカーとして販売されているものよりも大きめなのでたくさん入り、袋も取り出しやすく、使い勝手が良いようです。レジ袋はついつい溜まっていってしまうので、しまうときも取り出すときもストレスなく使えるストッカーは大事ですよね。

保存できるのは調味料だけじゃない

調味料や乾物などの保存に便利なこちらの容器。重ねて収納でき、片手でさっと開けられてとても使い勝手が良いそうです。kei.hiroro2さんは調味料だけでなく、サプリメントもこの容器で保存されています。残量が一目で確認できるので、補充のタイミングもわかりやすいです。

ダイソーさんの オープンキャップ保存容器 我が家では大中小4種類中3種類を少しずつ 用途に応じて買い足している位重ねる事も出来て使い勝手のいい保存容器。 お気に入りです(*^^*)
kei.hiroro2

便利アイテムを1つ足すだけで、家事にかけていた手間が大幅に軽減されたり、小さなストレスから解放されたりすることがあります。108円でそれが手に入るのなら、まずは試してみませんか?毎日楽しくお料理をするためにも、ダイソーの便利アイテムをぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ