開放的でフレキシブル♪土間スペースを取り入れたリビング

開放的でフレキシブル♪土間スペースを取り入れたリビング

コンクリートやタイルで仕上げられ、室内でありながら靴のまま上がることができる土間。一般的には玄関のたたきに使われますが、フレキシブルなスペースとして、居室に土間を設置しているお家もあります。今回はリビングに土間を取り入れた実例をご紹介します。屋外を感じさせる土間スペースが、開放的な空間を演出します。

多彩なテイストの土間リビング

土間リビングというと、倉庫のような無機質なお部屋を思い浮かべるかもしれません。でもシンプルな土間はコーディネートしだいで、多彩なテイストを楽しむことができるんです!さまざまに味付けされた土間リビングをご覧ください。

クール

ユーザーさんは生活感のない空間を目指し、リビング全体をモルタル仕上げの土間にされたそうです。インテリアもグレーを基調とし、シンプルでクールにまとめられています。ソファの前にテーブルを置かず、ゆったりとラグを敷いたレイアウトも、広々と心地が良いです。

ヴィンテージ

素朴な土間スペースに、モダンな薪ストーブや味わい深いヴィンテージ家具を合わせた、ハイセンスなリビング。こちらは週末を過ごすためのセカンドハウスだそうです。海外を思わせるインテリアで、日常を離れ心からリラックスできそうな空間です。

カジュアル

大きな白いタイルが、モダンで明るい土間リビングです。ロゴ模様のラグや、デニム素材のチェア、さまざまな柄のファブリックを取り入れ、カジュアルにコーディネートされています。薪ストーブのまわりもブルーの小物をきかせて、楽しさをプラスしています。

ナチュラル

男性的な印象が強い土間も、コーディネートしだいでやさしいお部屋になります。こちらは淡いグリーンの壁が映える、柔らかい雰囲気の土間リビングです。木製の家具や植物を取り入れ、ナチュラルでやさしい空間を作り上げています。

外を取り込み広々と

土間には家の中と屋外をつなぐ役割もあります。リビングと開口の間に土間スペースをもうけた、広々と開放的な空間をご紹介します。大きな窓からは風がとおり、明るい光が入り、内と外との一体感が味わえます。

外とつながるフルオープンの開口

木がふんだんに使われた、自然を感じるお家です。その心地良さをさらにアップさせているのは、リビングの一部にもうけた土間スペース。土間にはフルオープンになる窓があり、リビングにいながらにして抜群の開放感を堪能できます。

土間はフルオープンになってます。窓を開けると中と外が繋がっていて開放的になるところがお気に入りです♡
tomorisan

土間スペースに椅子を置いて

こちらはリビングに隣接した土間スペースです。ご覧のように、大きな窓からは暖かな日射しが入ってポカポカ♡ユーザーさんは椅子を置いて、日向ぼっこを楽しむ場所として活用されているそうです。ちょっとしたスペースが、普段の生活を豊かにしてくれますね。

土間が太陽の光で暖かい。 日向ぼっこが最高の場所
chie

玄関土間をセカンドリビングに

広い玄関土間とリビングが一続きになった、開放感たっぷりな間取りです。ユーザーさんは土間にも椅子やテーブルを置き、セカンドリビングのようにしつらえています。室内に上がることなく、カジュアルにくつろげるのが魅力的です。

自由で楽しい土間スペース

内と外の中間のような土間は、タフでフレキシブルに使えるスペースです。アウトドアなアイテムも気軽に置けますし、ハードな機材も設置しやすいですね。リビングに土間を取り入れることで、自由で楽しい空間になりますよ!

ハンモックでリラックス

リビングの一角にもうけられた、コンパクトな土間スペース。こちらには自立式のハンモックが置かれ、アウトドア気分が味わえるリラックスコーナーを作られています。外のグリーンを眺めながら、至福のときが過ごせますね。

自転車をディスプレイ

アウトドアチェアを置いたり、自転車を収納したり、土間のメリットを存分に活かした使い方です。自転車を壁掛けにした収納の仕方がユニーク。大好きな愛車をディスプレイとしても楽しめる、素敵なアイデアです。

大画面のスクリーンを設置

大きなスクリーンが設置された土間リビング。土間の持つカッコ良さは、ハードな黒い機材類とも相性ぴったりです。開放的な空間で、臨場感たっぷりの映像が楽しめるなんて、うらやましいですね!

土間リビングにホームシアター。
sae

土間スペースを取り入れたリビングをご覧いただきました。フレキシブルに使える土間をもうけることで、リビングがぐっと多目的になっていました。外とゆるやかにつながる開放感も魅力的。土間スペースのあるリビング、注目ですね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「土間 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク