まるい形に癒される♡お部屋にちゃぶ台のあるくらし

まるい形に癒される♡お部屋にちゃぶ台のあるくらし

昔から日本で愛されてきたちゃぶ台。RoomClipのユーザーさんたちは、昔懐かしい雰囲気のまま現代のインテリアに取り入れたり、さまざまなテイストのお部屋に合わせて上手に取り入れ、ちゃぶ台のある生活を楽しんでいらっしゃいます。角のない、まるくて優しい形のちゃぶ台の魅力を実例からご紹介します。

これぞ日本のちゃぶ台。和室で使う

まるいちゃぶ台は四角いテーブルよりも、座る人々の距離が近くなるような、和やかな雰囲気を持っていて、和室に合うたたずまいが魅力です。家族でちゃぶ台を囲んで座る、そんな懐かしい風景が目に浮かんできます。まずは、和室で使っている実例をご紹介します。

家族の集まる茶の間で使う

リビングではなく「茶の間」という響きが似合うユーザーさんのお部屋。真ん中に丸いちゃぶ台があります。家族が集まり、おもわずごろんと横になりたくなりそうな、落ち着きのある空間。ユーザーさんも、朝まで茶の間で寝てしまうこともあるそうですよ。床に近い生活にちゃぶ台はぴったりです。

我が家のリビング、 というより茶の間です。 普段は台所にあるダイニングソファーで食事したり、 ゆっくりするのですが、 更に地べたに座りたい時や 夜の帰りが遅くなって お弁当を買ってきて食べるときは、 だいたい茶の間にいます。 そして、9割方そのまま朝までカーペットの上で寝てしまうという...(つд⊂)
amanojaku

ちゃぶ台と座布団はベストマッチ

畳の部屋の真ん中にある、ちいさめのちゃぶ台。古民家風のお部屋に、低めの家具もいくつか置かれており、和のロースタイルのお部屋を実現されています。明るい畳の色に、家具や建具の懐かしいブラウンカラーが映え、懐かしい香りがしてきそうな雰囲気ですね。

昭和レトロなものを集めて

昭和レトロな雰囲気あふれるこちらのお宅にも、まるいちゃぶ台があります。花柄のふすまや、脚付きの懐かしい雰囲気のテレビも懐かしいアイテムですね!部屋に置くものすべてに統一感を持たせており、ちゃぶ台を中心にして、時がゆっくり流れていくような落ち着きのある空間になっています。

さまざまなテイストのお部屋に似合う

次に、和室以外のお部屋でのちゃぶ台の取り入れ方を見てみましょう。ちゃぶ台のロースタイルはそのままに、カラーやテイストを変えれば、いろいろなテイストのお部屋に合います。それでは、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ナチュラルテイストに合う

明るいリビングの真ん中に、ナチュラルカラーのちゃぶ台があります。ソファやカーテン、ラグなどの明るいカラーに合う、柔らかな色合いです。シンプルな形で、床に座って使っても、ソファテーブルとしても使いやすそうな高さ。ナチュラルテイストのお部屋にも、カラーを合わせることで違和感なくなじみます。

ボヘミアンビーチスタイルのお部屋にも

こちらのユーザーさんのリビングには、天板と脚がバイカラーになったちゃぶ台があります。ちゃぶ台の天板を付け替えて、白い天板のちゃぶ台にリメイクされたそうです。エキゾチックなボヘミアンビーチスタイルのお部屋に合うたたずまいになっていますね。

テーブルの脚をトレードして、今は白い天板のちゃぶ台になってます。 冬はダイニングテーブル使わないでほとんどここでご飯食べてます。
bowbowco

北欧テイストに取り入れやすい

北欧テイストのソファや、キリムのラグの置かれたこちらのユーザさんのリビングでは、お花の飾られているちゃぶ台があります。モダンな家具にも馴染んでいますね。背の高い家具やグリーンが置かれていないので、天井までの空間が広く感じられます。

ペイントしてフレンチカントリーに

フレンチカントリーな家具が並ぶこちらのお宅。家具をホワイトカラーに統一されているそうで、かわいらしいサイズのちゃぶ台もペイントされているそうです。ちゃぶ台のまるいシンプルな形は、フェミニンな雰囲気にも合うんですね。

ミックスインテリア 「シャビーシック✖️フレンチカントリー」 家中の古い家具のほとんどを オフホワイトにペイントリメイク♪♪ シャビーシックなフレンチカントリーに シフト中。 これでもちょっとスッキリさせてます‪𐤔𐤔‬
machako

まだまだあるちゃぶ台のバリエーション

さまざまなテイストのお部屋に合うちゃぶ台をご紹介してきました。最後に、まだまだある、ちゃぶ台の形やカラーのバリエーションを見てみましょう。ちゃぶ台と長く付き合っていけるヒントも見つかるかもしれませんよ。

北欧テイストのスタイリッシュな形

こちらのユーザーさんのお宅では、脚がバイカラーになっている、特徴のあるデザインのちゃぶ台を使っていらっしゃいます。ホワイトカラーで、スタイリッシュなお部屋にも合っています。ソファの前に置いて、コーヒーテーブルとして使ったり、お子さんのお絵かきスペースとして使ったりしてもいいですね。

やさしいベビーブルーカラーにペイント

テレビの前のかわいらしいちゃぶ台は、こげ茶色だったちゃぶ台を、ユーザーさんがミルクペイントを使ってカラーチェンジされたそうです。壁や、カーテンのブルーカラーとマッチして、優しい雰囲気。カラーチェンジするだけで、イメージをガラリと変えることができますね。

カフェ風にリメイク!

長年使ったちゃぶ台を、リメイクされたユーザーさんです。まるでカフェのようです!雑誌を収納できたり、スタッズを付けたりと、とっても男前になっています!ちゃぶ台はシンプルな形だからこそ、リメイクやメンテナンスをしながら長い間使っていけるのも、楽しみの一つかもしれませんね。

以前ちゃぶ台風のテーブルをリメイクしましたが、脚が小さくて手をついて立とうとすると倒れかけたりで気になってたのでやり直しました。 木箱2つを背中合わせにくっつけて、その上に天板を固定しました。 両側に雑誌入れたりできます。 ソファにもピッタリの高さになりました✧*。
m-choco

和室で使うのはもちろん、現代のお部屋にも合うちゃぶ台がたくさんありました。生活に上手に取り入れて、これからも長く付き合っていきたいものですね。みなさんもぜひ、ちゃぶ台のあるくらしを取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ちゃぶ台 ローテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ