真似したい♡洗練されたスカンジナビアンスタイルのお部屋

真似したい♡洗練されたスカンジナビアンスタイルのお部屋

白を基調とした色合いに、木などの自然素材を使ったインテリアスタイル「スカンジナビアン」。スカンジナビアとは、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの3ヶ国を指します。北欧のスローライフを彷彿とさせる、洗練された雰囲気は憧れますよね。早速、ユーザーさんの実例を場所別にご紹介します。

スカンジナビアン×リビングダイニング

まずは、リビング&ダイニングからご紹介します。一日の多くを過ごす場所ですから、お気に入りの空間にしたいですよね。家族全員が使う場所だからこそ、生活感が出やすいエリアでもあります。早速、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

コルクのテーブル&椅子で素材にこだわりを

CHAMPIさんのご自宅のダイニングでは、コルクを使ったテーブルと椅子を愛用されています。素材の質感にこだわったアイテム選び、さすがですね。白、黒、ベージュ、グレーなど落ち着きのある色で統一し、カラーを多用しないのがスカンジナビアンインテリアのポイントです。

ハンモックで極上のリラックススタイル

リビングにハンモックを吊るしている、gomashioさん。ハンモックは、スローライフの代名詞ともいえるアイテムですよね。床に敷いてあるムートンラグが、北欧インテリアらしさを強調しています。こんな素敵なお部屋にすれば、毎日のリラックスタイムがより上質に感じられそうですね。

アートシックで素敵(●´ω`●) 海外インテリアですねー
em

グレーと白をバランスよくミックス

kuruさんのご自宅のリビングは、グレーと白をバランスよく混ぜたスカンジナビアンスタイル。壁のアート作品やムートンのラグ、クッションカバーがよくマッチしていますね。すっきりとした印象に見せたい方は、kuruさんのようにお花ではなくグリーンを置くのがおすすめです。

大きめの観葉植物でメリハリをつけて

uniuniさんは、リビングのラグやソファを白で統一しています。素材の違う白でまとめると、自然な統一感がありますね。アクセントに大きめの観葉植物を置くことで、お部屋全体にメリハリが出てきます。ぜひ真似してみたいスカンジナビアンスタイルです。

スカンジナビアン×ベッドルーム

次にご紹介するのはベッドルームです。一日頑張った疲れを癒やしたり、朝を気持ちよく迎えるための部屋ですから、思いっきりリラックスできる空間にしたいですよね。早速、ユーザーさんのベッドルームを覗いてみましょう。

落ち着いた色合いでまとめて

gomashioさんのご自宅のベッドルームは、モノトーンのベッドリネンで統一されています。毎日の目覚めが楽しくなりそうな、洗練されたベッドルームですね。布の質感を楽しめるよう、ざっくりとした編み目のブランケットを選ぶのがおすすめです。

本当素敵な眺めですね〜(≧∇≦) シンプルでカッコよくて大好き☆
osawaringyo315

優しいライトの明かりを灯して

sakielさんのベッドルームには、壁に沿ってライトが取り付けられています。白やベージュ、グレーなどモノトーンの色が多いスカンジナビアンスタイルには、柔らかな色合いのライトがよくマッチします。ベッドの上でおしゃれな雑誌を読みながら、つい夜更かししたくなってしまいそうな寝室ですね。

クッションのカバーチェンジを楽しむ

QUIさんのご自宅のベッドルームには、たくさんのクッションが並んでいます。ムートンラグやチャンキーニットとの相性も抜群。まるでショールームのようなインテリアコーディネートですね。クッションカバーを変えるだけでも印象が変わるので、ぜひ何個か置いて、カバーチェンジを楽しんでみましょう。

スカンジナビアン×玄関

最後に、スカンジナビアンスタイルの玄関をご紹介します。一見アレンジしづらそうな場所ですが、リビングやベッドルームよりも狭いので、少しのアイテムでも十分に印象を変えることができますよ。早速、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

雑誌の切り抜きを壁に貼って

romi___o.さんのご自宅では、玄関の壁に雑誌の切り抜きが貼られています。真っ白な空間に、モノクロの写真がよく映えますね。一緒にお花やグリーンを飾っておくと、ぱっと明るい印象になるのでおすすめです。ついお友達を呼んでみたくなりそうな玄関ですね。

コンクリート×動物モチーフが印象的

kuruさんのご自宅の玄関には、コンクリートのオブジェや鳥をモチーフにした置物が飾られています。動物モチーフのアイテムは、モノトーンでも可愛さを演出することができますね。「色味は押さえたいけど、少し可愛らしい雰囲気を出したい」という方には、ぜひ真似してみて欲しいアイデアです。

大きな枝もの植物で爽やかに

a.organizeさんは、玄関に大きなドウダンツツジを飾っています。アート作品と組み合わせて配置することで、ハイセンスな空間に仕上がっていますね。窓がない玄関だと暗く雑然としてしまいがちですが、大きな枝ものの植物を置くことで、すっきりと爽やかな雰囲気を演出できます。

玄関にも枝物を。木陰をイメージしたドウダンツツジで見た目だけでも涼しげに☆
a.organize
涼しげですごく良いですねーー♡
rurika_54

いかがでしたか?スカンジナビアンは、リビングやベッドルーム、玄関など、おうちのさまざまな場所で取り入れやすいインテリアスタイルです。素材にこだわったモノトーンアイテムを駆使して、ぜひお気に入りの空間をつくってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スカンジナビアン インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ