掃除だけじゃもったいない!バケツの便利な活用法10選

掃除だけじゃもったいない!バケツの便利な活用法10選

掃除のときに活躍してくれるバケツは、どのご家庭にも一つは置いてあるのではないでしょうか。今回はそんなバケツを、便利でインテリア性の高いアイテムとして活用している実例をご紹介していきます。本来の目的と違う使い方をすることで、空間にこなれ感もプラスしてくれますよ。

ポンポン入る収納アイテム

最初に、バケツを収納アイテムとして活用している実例を見ていきましょう。雑貨などをポンポンと入れることができるバケツは、いろいろな場面で活躍してくれること間違いなしです。

おもちゃ置き場に合うポップさ

バケツを、お子さんのおもちゃの収納に使っているというユーザーさん。マーキュリーのポップなデザインのバケツは、おもちゃ置き場にも、このとおりなじみますよ。ダイソーのキャスター台に乗せて、移動しやすくするというアイディアも参考にしたいです。

お掃除の手間を省くためマーキュリーのバケツをなんとかしたいと思っていたところ…100均のコロコロキャスター(小)がぴったりハマりましたヽ(≝∀≝)ノ ー♬奇跡のぴったり加減なので乗せただけでなにもしてませんが、コロコロと移動させられるので掃除機がけも楽になりました♪
mamaloha

スリッパを取り出しやすく

玄関に置いたバケツに、スリッパを収納している実例です。アンティーク感のあるシャビーシックな空間に、味のあるブリキのバケツがよく似合っていますね。インテリアになじみつつ、スリッパの取り出しやすさも兼ね備えているのがGOODです。

洗面所の雑貨を見せずに収納

ホワイトをメインにまとめられた、清潔感のある洗面所の棚に、バケツが3つ並べられています。中にはいろいろなものが入っているとのことで、なんとドライヤーもこのバケツの中に収納されているのだそうですよ。さりげないグリーンの取り入れ方もおしゃれですね。

米びつとしても使える

蓋付きのバケツは、このように米びつとして使うこともできます。キッチンに出して置いておいても、絵になる佇まいがいいですね。インターネットで検索すると、いろいろな色やサイズのバケツ型の米びつ、もしくはライスストッカーを見つけることができるので、興味のある方はぜひ検索してみてはいかがでしょうか。

バケツは植物との相性良し

相性の良い植物とバケツの組み合わせも、RoomClipでは多く見られます。切り花などをさっと活けておくのも素敵ですが、ここでは、バケツを植物の鉢や鉢カバーとして使っている実例をご紹介していきます。

ヴィンテージ感のあるバケツに多肉植物を

ヴィンテージ感のあるバケツには、多肉植物がベストマッチですね。こちらの実例では、背の高い黒法師と、背の低いその他の多肉植物を組み合わせ、さらにそこにフィギュアなどを置くことで、癒しを感じる世界が作り出されています。多くの水が必要な植物を育てるときには、バケツの底に穴を開けるなど工夫して使いましょう。

味のある雰囲気を活かして

古道具屋さんで手に入れたという古いブリキのバケツを、鉢カバーとして使用している実例です。ブラックを効果的に使った男前なインテリアと存在感抜群の柱サボテンに、味のあるバケツの雰囲気がとても似合っていますね。カバーとしてバケツを使うと、気軽にいろいろな柄やスタイルを楽しめるのがメリットです。

ハンギングプランターに

小ぶりのバケツは、このようにハンギングプランターとして活用することもできます。美しいビオラとシャビー感のあるブリキのバケツを合わせることで、海外のカントリーテイストのお庭にありそうな可愛らしいプランターとなっていますね。真似したくなるアイディアです。

ブリキバケツにドリルで穴を開け、ワイヤーで吊るしハンギングプランターを作りました。ココヤシのより水持ちが良い♪
aokko

バケツをもっと活用しよう

最後に、バケツをいろいろな用途で使用しているRoomClipユーザーさんたちの実例をピックアップしました。ぜひ参考にして、自分ならではの使い方をしてみてくださいね。

ボトルクーラーとして

飲み物を冷やしたまま、手近でキープしておきたいときに便利なのが、ボトルクーラーです。バケツは、そんなボトルクーラーとしても適していて、このようにテーブルの上に置いておけば、パーティー気分もアップ!大勢で集まるときには大きめのバケツに、たくさんのビールやソーダを冷やしておくのもおすすめです。

男前なランプシェードに

バケツを男前なランプシェードにリメイクしたユーザーさん。バケツは上が広がる形になっていることが多いので、このように逆さまにすると、内側に反射して広がった柔らかい光を届けてくれるシェードとして活躍してくれます。リメイクの仕方によって、さまざまなインテリアに合うシェードが作れるのもいいですね。

二階のトイレのランプシェード。ダイソーのブリキバケツで作っちゃいました(`_´)ゞ
saakororo

バケツでビオトープ

メダカや睡蓮などが入ったビオトープを、バケツの中に作っている実例です。バケツを使うと、気温などに合わせて簡単に持ち運びを行うことができますよ。多肉植物が置かれた、かっこよく、そしてナチュラルなベランダに、バケツのビオトープのこなれ感がベストマッチです。


バケツは、水に強く、素材によっては加工しやすいという特徴があります。100均でもいろいろなタイプのバケツを取り扱っていますので、ぜひ気軽にインテリアに取り入れて楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「バケツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ