麻ひも1つでセンスアップ♡今すぐ教えたくなる活用法10選

麻ひも1つでセンスアップ♡今すぐ教えたくなる活用法10選

100均などでも手軽に購入できる麻ひも。実は、麻ひもをインテリアに取り入れることで、あっという間におしゃれ感をアップさせることができるんですよ。ラッピングやディスプレイに少し取り入れるだけも良し、編みこんで麻アイテムを作るも良し、麻ひもの可能性をRoomClipユーザーさんの実例を見ながら研究してみましょう。

ちょこっと取り入れるだけで断然可愛い♡

麻ひもの魅力、それはちょこっと添えるように取り入れるだけで、あっという間に素朴な可愛らしさをプラスすることができること。何かを留めるときや吊るすときに麻ひもを使えば、気張らないこなれ感を演出することができますよ。早速マネしたくなるユーザーさんの実例を見てみましょう。

ギフトラッピングに

麻ひもを利用した、センスあふれるma08さんのラッピング実例です。堅苦しくなり過ぎないカジュアルさもありつつ、きちんとした上品さも持ち合わせているラッピングですね♪麻ひもは、タグやドライフラワー、コットンリボンなどとの相性も抜群です。

空きビンに巻くだけでセンスアップ

hikariさんのご自宅では、棚に並ぶアンティーク風な瓶にも麻ひもが使われていました。なんとこちらの素敵な瓶、栄養ドリンクと調味料の空き瓶を利用して作られたそう!麻ひもとスティッカーがあれば、こんなハイセンスなアイテムを作ることができるなんて、麻ひもを活用しない手はありませんね。

ガーランドに

erikamama.さんは可憐なピンクのお花をガーランドに仕立てて、春の訪れを感じさせる作品を作っていらっしゃいましたよ。植物を飾る際などに、その雰囲気を壊さずスッとなじむ脇役としても麻ひもが便利です。ちょっとしたブーケなどお花をまとめるときは、麻ひもを活用してみたいです。

タグに

miさんのおうちで、ライスストッカーに付いたとてもおしゃれなタグを見つけましたよ。タグはセリアの材料にお気に入りのレースとスタンプを使って作ったのだそう。こうしたさりげない小物づかいにも麻ひもが活躍します。

麻ひもを使って作れるもの

麻ひもは編むことで姿形を変えてさまざまなものを作ることができます。アイデアしだいで麻ひもを使って作れるアイテムは無限大です。その例としてユーザーさんが作っていらっしゃる麻ひもアイテムをチェックしてみましょう。

かご

麻ひも編みのハンドメイド作品が並ぶmrn-tresorさんのお宅で、こんなに可愛い麻かごを見つけましたよ♪フレンチナチュラルなテイストのインテリアに溶け込む麻アイテム。編み方をマスターしてぜひ麻アイテムを取り入れてみたいですね。

グリーンのハンギングに

多肉植物などのプラントハンガーに麻ひもを使っていらっしゃったのは7Aさんです。麻ひもを編んで作ってあるので強度も高まり、ハンギングにぴったりです。それぞれ少しずつ異なる編み模様も、観賞する楽しさを倍増してくれます。

ランプシェードに

mizucchiさんは100均のLEDランプと麻ひもを組み合わせて、ランプシェードを作っていらっしゃいましたよ。風船も駆使して作るその作り方にも驚きです。アイデアしだいで広がる麻ひもの可能性を感じられる実例です。

カラーバリエーションを楽しんでみる

麻ひもといえば、ベージュなど茶系ものを思い浮かべますが、実はカラーバリエーションも豊富なんですよ。素材の質感はそのままに、色が変わるとまた違った麻インテリアを取り入れることができそうです。カラーバリエーションを楽しむ麻ひもを使った実例を見てみましょう。

大人っぽくモノトーンに

黒の麻ひもでまるで売り物のようなベジタブルストッカーを作っていらっしゃたのは、Ucoさんです。なかなか見かけることのないモノトーンな麻素材のアイテムも、ハンドメイドなら自分好みに作ることができます。このアイテムがあるだけで、キッチンのインテリアがワンランクアップしそうです。

黒の麻かっかいいです!!引き締まりますね(*≧∀≦*)
eri

2色使いで可愛らしく

Nanamiさんは、ダイソーのジュートヤーン2色を利用して編みものをされていましたよ。麻素材でもカラーが入ることで、毛糸のようなふんわりとした温かみを感じます。このように素材感はそのままにカラーが楽しめるのはうれしいかぎりです。

元気が出そうなカラフルカラー

麻ひもにこんなカラーバリエーションがあることを教えてくださったのは、sanbiさんです。100均の麻ひも全色を使って作ったそうですよ。カラフルで見ているだけでも元気が出そうです♪カラー麻ひもを使って何を作ろうか考えると、ワクワクしますね。


手軽に手に入る麻ひもを利用したアイテムや活用方法をユーザーさんの実例とともにご紹介しました。ほんの少し取り入れるだけでも雰囲気がアップするので、ぜひ日々の生活やちょっとしたプレゼントラッピングなどに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「麻ひも」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク