とっておきのディスプレイスペース☆DIYで出窓を有効活用

とっておきのディスプレイスペース☆DIYで出窓を有効活用

お部屋のポイントになる出窓は、小物や植物などを上手に飾って、美しく見せたいですね。窓枠を作って雰囲気をアップさせたり、棚を設置してスペースを有効活用したり……。出窓がとっておきのディスプレイスペースになる、DIYの実例をご紹介します。出窓をもっと使いこなしたいという方、必見ですよ!

美しい収納スペースに

物が置ける出窓は、収納スペースとして、ぜひ活用したい場所です。窓枠で飾ったり、棚を取り付けたり、壁面収納にしたり……。出窓を収納として使いつつ、美しく見せるDIYテクニックを見てみましょう。

雑貨が映えるシャビーな窓枠

シンク前の出窓にトースターや食器などを置き、見せる収納を実践されているユーザーさん。DIYされたというシャビーな窓枠に、シンプルなキッチン雑貨が良く映えます。アンティークのロートを電球カバーにした、手作りの照明も味わい深いです。

棚に木箱やカゴを組合わせて

出窓にぴったり収まるように、収納棚を作られています。木箱やワイヤーラックを組み合わせることで、取り出しやすく見た目もカッコ良い収納になっています。棚は程良く光が入るように配慮されたそう。収納として有効活用しつつ、採光もできる理想的な出窓です。

1×12材を使用し ピッタリサイズの棚が出来ました( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎♡⃛︎ 前に作った棚は気に入っていたんだけど… キッチンか暗くなってしまうのが悩みでした:(;゙゚'ω゚'): なので陽の光が☀️程よく入るようにしてみたよ〜❣️
ronmaru

調理器具の収納と飾り棚

こちらはキッチンにある小さな出窓だそうです。ユーザーさんは扉付きの収納と飾り棚を設置されています。扉の中には、調理器具を吊るして収納されているそうです。奥行きのない出窓も工夫しだいで、しっかり有効活用できます。

出窓いっぱいのカフェ風収納

カフェのような、かわいらしいキッチン収納。ウォールシェルフがバランス良く取り付けられ、収納力も抜群です。なんとこちらも、元は出窓だったそうです。ふさいでも構わない出窓なら、思い切って壁面収納として活用するのも良いアイデアです。

植物が映える窓辺に

日の当たる出窓は、植物を飾るのに最適なスペースです。植物のディスプレイを楽しむために、出窓をDIYされているユーザーさんもいらっしゃいました。植物が映える、さまざまな雰囲気の窓辺がありますよ。

お花屋さんみたいなディスプレイ

出窓にディアウォールの棚を設置し、たくさんの植物を飾る場所を作られています。さらにフックやカーテンレールに鉢を吊るすことで、動きのある楽しいディスプレイになっています。お花屋さんの店先を思わせる、華やかでワクワクする出窓です。

スタイリッシュな黒い窓枠

出窓に並んだ植物をスタイリッシュに見せる黒い窓枠。下の窓枠は1×1材を組んだもので、上のパタパタ窓はセリアの木製フレームをつなげたものだそうです。手軽な材料で作れる窓枠、ぜひ挑戦してみたいです。

自然の中にいるような空間

ダークグリーンの壁と流木のディスプレイが印象的な出窓です。壁は色味を調整しながら、こだわりのカラーにペイントされたそうです。そこに飾られた、活き活きとした表情の植物たち。自然の中にいるような、リラックス感あふれる空間です。

寝室出窓の壁を変えました♪ ダイソーのミルクペイントで 良い感じのダークグリーンを 見つけたので、 黒を混ぜて色味調整して 前の赤い壁紙の上から そのまま塗りました。 この範囲でダークグリーン×3個、黒少々。 費用400円くらいのお手軽チェンジ。 この色今までで一番好きかも♪
chobi

ハイセンスな窓枠DIY

窓枠を取り付けると、出窓の雰囲気がガラリと変わります。デザイン性が高く、使い勝手も考えられた、ハイセンスな窓枠のDIYをご紹介します。出窓全体が絵になる、美しいディスプレイをご覧ください。

洋書のような白い窓枠とルーバー

白い窓枠とルーバーを取り付けて、ナチュラルに仕上げられた出窓です。ほのかに灯るワイヤーライトや、さりげないディスプレイにセンスが光ります。まるで洋書の1ページを見ているような、雰囲気いっぱいのコーディネートです。

欄間風の美しい窓枠

奥行きのある出窓スペースを有効活用するために、ディスプレイ用の棚をDIYされたそうです。美しい欄間風の窓枠が目を引きます。小引き出しやカゴをはじめ、選び抜かれた雑貨が、バランス良く飾られています。

寒さも防げる窓枠

ベッドヘッドを飾る、一部が飾り棚になった窓枠。実は出窓からの冷気を防ぐために作られたものだそうです。窓は回転して風が通せたり、掃除のために大きく開くようにもなっているとのこと。実用的でデザイン性も高いところが、素晴らしいですね。

北向き出窓の寒さ対策のためDIYした内窓です 窓枠をペイントし、モールディングで枠をつけました。 窓の部分は二重になっていて、内側は風を通せるように回転窓になっていて、その外側は掃除するとき用に折れ戸式にガバっと開けるようにしています。
ladybug.

出窓のDIYについてご紹介しました。ディスプレイがもっと楽しくなるような、さまざまなアイデアが参考になりました。みなさんも出窓を有効活用できるように、DIYにチャレンジしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「出窓 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ