ゲストを気持ちよくお出迎え♪来客時に用意したいアイテム

ゲストを気持ちよくお出迎え♪来客時に用意したいアイテム

自宅にゲストの方がいらっしゃるとなったときに、多くの方は家を掃除したり整頓したりして、清潔な空間でお迎えできるようにすると思います。今回は、それにプラスして、ゲストにより快適に過ごしてもらうために用意しておきたい、来客用のアイテムを場所別にご紹介していきます。

ゲストを迎える玄関周り

最初に、ゲストの方をお出迎えする玄関周り、またはリビングの入り口などで用意したいアイテムをご紹介していきます。最初の印象を良くすることで、滞在時によりリラックスして過ごしてもらえますよ。

香りで第一印象をアップ

家の顔とも言える玄関は、ぜひ第一印象を良くしてくれる空間にしたいものです。こちらの実例では、アロマディフューザーを取り入れたことで、爽やかな香りを玄関で楽しめるそうですよ。オーシャンブリーズの香りに合わせたディスプレイも、素敵ですね。

ニトリの新商品?アロマディフューザー セゾン シェル🐚 オーシャンブリーズ : 海を思わせる爽やな透明感のある香り。・:+° 玄関入ると爽やかな香りが広がってます💓💓
miwa

スリッパは衛生面も気にしたい

来客用として必ず用意しておきたいのがスリッパです。1足だけではなく、何足が用意しておくと安心ですね。こちらのユーザーさんは、来客用のスリッパを洗えるタイプのものにされているとのことで、いつでも衛生的なスリッパを準備できるのが◎です。

上着をかけられる場所を

長押しフックを、ゲストの方のジャケットやコートといった上着をかけるために使っているというユーザーさん。グループで集まるときでも、全員分がかけられるだけの長さがあるのがいいですね。こちらの実例のように写真を飾るなど、ディスプレイにも使えますよ。

来客用のコート・バッグ掛けです! リビング入ってすぐの壁にあるので とても便利です‼︎ フックも別売りでバッグ用、写真用、 小物おき用などいろんなタイプがあります!
akrk41211

リラックスしてもらえるテーブル周り

ゲストの方がいらしたときには、一緒に食事をしたりお茶を飲んだりして過ごすことが多いですね。そんなダイニングやリビングのテーブル周りでは、ゲスト用にどんなものを用意しておくと良いのでしょうか。

おしゃれな割り箸で気兼ねなく

来客時に食事を出すときには、普段使いのものとは別に、ゲスト用のお箸やカトラリーを用意しておけるといいですね。お箸に関しては、このようにちょっとおしゃれな割り箸を準備しておくと、ゲストの方にも気兼ねなく使っていただけます。100均でもこのような箸は見つかりますので、ぜひチェックしてみてください。

ペーパーナプキンをすぐ使えるように

食事をとるときに、テーブルにペーパーナプキンがまとめて置いてあると、何かをこぼしてしまったときなどゲストの方も遠慮なく使えて便利です。ペーパーナプキンホルダーを使うことで、カフェ風の雰囲気になるのもいいですね。こちらの実例では、おもむきのあるホルダーがテーブルのアクセントにもなっていますよ。

品良く感じられるおしぼり

来客用に、おしぼりとおしぼりトレイを買ったというユーザーさん。おもてなしの心が感じられ、品の良い印象をゲストの方に与えることができそうですね。モダンな色を組み合わせているので、落ち着いた食卓の演出にも一役かってくれること間違いなしです。

ブランケットを用意する

肌寒い時期に、自分用のブランケットが用意されていたら、とてもうれしいと思いませんか?こちらのユーザーさんは、各椅子にゲスト用のブランケットを一枚ずつ用意されたそうですよ。ちょっとした気遣いで、快適に過ごしてもらえる空間を作りたいものですね。

洗面所やトイレを過ごしやすく

ゲストの方がいらしたときには、洗面所やトイレと言った水回りにも気を配っておきましょう。プライベートな空間だからこそ、過ごしやすさを考えたアイテムを用意したいですね。

トイレットペーパーを分かりやすく

ゲストがいらしたときには、トイレットペーパーの予備を置いておくのはもちろんのこと、それがどこにあるかも分かりやすくしておく必要があります。引き出しに入っていても、このようにタグがついていれば誰にでも分かりやすくていいですね。真似したいアイディアです。

香りでワンランク上の空間に

ゲスト用のトイレにキャンドルを置いて、いい香りにしておくというユーザーさん。さらに、石けんもいい香りがするものを用意していらっしゃいます。匂いが気になる場所だからこそ、ぜひ取り入れたい心遣いですね。手を拭くためのタオルも、新しいものを準備されているそうですよ。

ゲストトイレ&シャワー。 玄関横にあるので、普段は家族も使用していますが、お客さまが来る時は家族の使用は禁止。お客さまだけに使ってもらいます。お互い気が楽。 来客直前、トイレルーム内に、いい香りのするキャンドルに火を点けて置きます。きれいだし、いい香り。 そして、新しいタオルの用意と、いい香りの石鹸を用意。これは、フランスのニースで買った手作り石鹸。とてもいい香り💕
pompom

ホテルのような心尽くし

ゲスト用のトイレに、ロクシタンのハンドクリームや、イソジンのうがい薬などを置いている実例です。イソジン用に使い捨ての紙コップまで置いてあるという、ホテルのような心尽くしに驚かされてしまいます。綿棒やコットンと言った、ちょっとした化粧直しに使えるものを置いておくというのもおすすめです。


ゲストを気持ちよく迎えたい、と思ったときには、逆に自分がゲストとしてお邪魔したときに気持ちよく過ごせたおうちをモデルにするというのも一つの手です。いろいろな家を参考に、自分なりのおもてなしを考えてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「来客 ゲスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ