新旧の組み合わせが魅力♡古民家風モダンなインテリア

新旧の組み合わせが魅力♡古民家風モダンなインテリア

最近よく耳にする“古民家”という言葉。古民家カフェや古民家リノベーションなど、古民家の良さをいかした中に新しい価値やモダンさを感じられるところが人気です。この記事では、そんな新旧の融合を上手く取り入れていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。

古民家風なのにモダンなインテリアとは

古民家風なアンティーク感やレトロな雰囲気の中に、モダンな家具やモダンな生活スタイルを取り入れると、古民家モダンなインテリアを作ることができます。古さの中に新鮮さを感じる古民家モダンなインテリアを実践されているユーザーさんの実例を見てみましょう。

ダイニングセットを取り入れる

アンティークな雰囲気の中に、洋風なスタイルであるダイニングセットを取り入れていらっしゃる212ukさん。畳に座布団、といったオーソドックスな和式スタイルから抜けだしたインテリアの組み合わせに新鮮さとモダンさを感じます。

カリモクの家具とともに

カリモク60の家具をこよなく愛しているという--ao--さん。日本家屋の味わい深い雰囲気に、モダンな人気家具店のソファを合わせていらっしゃいましたよ。古き良き雰囲気とモダンな家具のデザインが見事にマッチし、ゆるやかな時間の流れを感じます。

カラフルさもプラス

築60年の自宅古民家をリノベーションされたという1616roomさん。レトロで落ち着きのある雰囲気も残しつつ、まとまりのあるやわらかな色づかいで、カラフルなインテリアがモダンさを演出してくれています。古民家のアンティークさとモダンな可愛らしさの組み合わせ方はぜひ参考にしたいです。

DIYで作る古民家風モダンインテリア

ノスタルジックな古民家風インテリアにはDIYがぴったりです。ユーザーさんもDIYで、ノスタルジックな要素とモダンな要素が混ざり合う、絶妙な質感と雰囲気を演出されていましたよ。DIYだからこそ出せる深みのあるインテリアの実例を見てみましょう。

デザインを楽しむ

格子窓の部分をステンドグラス風のデザインにされたという、hukurou2128さん。キッチンのタイルもご自身で貼られたそうですよ!パッと見たときに目をひくデザイン性のあるものを取り入れると、モダンな印象になります。

障子に遊び心を♪

障子ですが、よくみると遊び心が感じられるデザインになっているのにお気づきでしょうか。なんとこちらは、発泡スチロールの板とリメイクシートを使って作ったそうですよ!ノスタルジックな雰囲気は残しつつ、横文字が並ぶ新鮮さもプラスされて、まさに古民家風モダンなインテリアに仕上がっています。

100均の発砲スチロールの板にリメイクシートを貼って障子にはめ込むだけ。組み合わせ自由です。
sugar-life

壁に漆喰を

築100年に近い平屋に住んでいらっしゃるというame_notihareさん。ご自身で、壁に漆喰を塗られたそうですよ。日本の伝統的な家屋にも使われてきた漆喰は、暮らしを心地よくしてくれるだけでなく、独特の凹凸した質感も魅力的で、まさに古民家モダンなインテリアにピッタリです。

お金をかけずに素敵に暮らせたらなと試行錯誤中です(*^^*) 天井や柱は自分で柿渋を。壁は漆喰を塗ってみました。 手をかけるたび愛着が増します。
ame_notihare

古民家風モダンなインテリアに置きたいアイテム

これがあれば、古民家風モダンインテリアに仕上がること間違いなし♪というアイテムを、ユーザーさんの実例の中から発見しましたよ。古民家風モダンインテリアを目指すならぜひ参考にしたいアイテムをチェックしてみましょう。

ゆずりうけた大切な古道具

hmskr0319さん宅で、色味もデザインも美しく味わいのあるとても素敵なタンスを見つけましたよ。なんとこちらのタンスは、お義母さまのお義母さまから受け継いだものなのだそう!丁寧にお手入れをすることで、美しさを増す古道具。大切に使われてきたものがあれば、ぜひインテリアに活用したいですね。

古民家風な雰囲気を壊さないモダンアイテム

和室の向こうに見える、まるで格子戸のようなアイテム、実は、縦型の木製ブラインドなのだそうです。ブラインドというモダンなアイテムも、ppihsinさん宅のような色味のものを選ぶことで、古民家風な雰囲気を壊さずにモダンさを加えることができます。

襖にひと手間加えて

日本の古民家を象徴するインテリアと言えば襖ですよね。そんな襖がhononoさんの手によってこんなに格好良く生まれ変わりましたよ。襖の色のトーンを落とすことで空間が引き締まり、新鮮さも感じられるお部屋になっています。

照明は温かみのあるものを

旅館のような佇まいにうっとりしてしまう、nao_nodaさん宅の縁側。映画のセットのような美しい古民家の佇まいを演出してくれている要素の1つに照明があります。古民家の雰囲気を壊さない電球の色や、程よい明るさなど、インテリアを大きく左右する照明は重視したいアイテムです。

古民家は、昼と夜とで佇まいがすごく違う。古びた樹木のような昼の姿が、夜にはぱっと命が灯るような温かな色合いに。
nao_noda

古民家の良さをいかした中に新しい価値やモダンさを感じられるインテリアを実践されているユーザーさんの実例を紹介してきましたが、いかがでしたか。これから古民家リノベーションをしようと考えている方は、ユーザーさんの古民家風モダンインテリアをぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「古民家風モダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ