簡単に収納場所が増やせる♪アイアンバーの部屋別活用法

簡単に収納場所が増やせる♪アイアンバーの部屋別活用法

100均などでも手に入る「アイアンバー」。壁に設置するだけで、簡単に収納場所が増やせる便利なアイテムです。タオルハンガーとして使用することを目的としている商品ですが、タオル以外の収納にも使えます。そんなアイアンバーの部屋別の活用方法を、RoomClipユーザーさんから学びたいと思います。

アイアンバー活用「玄関編」

家の顔でもある玄関は、キレイに整理整頓されていると、来客の方も好印象を抱いてくれますよね。アイアンバーを使えば、玄関に置いてあるアイテムも、キレイに収納することができます。

レトロポップなぬいぐるみ収納

玄関を開けてかわいいぬいぐるみたちが出迎えてくれたら、とても癒されそうですね。カラフルなアイアンバーの上に、ぬいぐるみを並べて収納されています。アイアンバーは、カラフルな色に塗り替えているそうです。

コートハンガー

外出するときに羽織る上着が玄関にあると、スムーズにお出かけできて便利ですね。アイアンバーを壁の上の方に設置することで、コートハンガーとして活用できるようです。手前のS字フックには、ちょっとした小物を引っかけておけそうですね。

スリッパ収納

玄関足元の壁面にアイアンバーを画びょうでとめるだけで、スリッパラックが完成するようです。壁に固定してスリッパを入れるだけなので、とても簡単ですね。スリッパ3足分が幅ピッタリに収納できていて気持ちいいです。

アイアンバー活用「リビング・キッチン編」

リビングやキッチンはとくにものが多く、片付いてないとごちゃごちゃとしてしまいますよね。ですが、アイアンバーを活用すれば、ディスプレイにもなり、収納にも使うことができるようです。

ドライフラワーをディスプレイ

ドライフラワーは、お花を逆さまにして吊るすだけで、簡単に作ることができます。アイアンバーにドライフラワーを吊るすと、インテリアのアクセントとして活用できるようです。自然のものは癒しの効果もありますし、アイアンバーと植物という組み合わせも最強ですね。

❁*.゚ぶら下げドライフラワー❁*.゚ もともと、花を飾りたいけれど、 子供が小さく、フラワベースなどに生花を飾るのがキケンだなぁ、どうしよう? と考えて、ぶら下げてみたのがきっかけです。 キッチンからよく見えるし、リビングのだいたい真ん中の位置にあり、見ているととても和みます(*ˊૢᵕˋૢ*) ドライフラワー×アイアンの組み合わせも、 大好きです❤️
trois

レシピ本収納

アイアンバー5本を並べて、両端を木の板で固定し、マグネットテープで冷蔵庫に貼り付けることで、レシピ本の収納をDIYされています。鉄格子のような見た目が男前でかっこいいインテリアになっていますね。

苦手なノコギリでギコギコ簡単なDIYしました✨ 板材の長さをカットしただけ🤣 セリアのアイアンバーとマグネットテープ取り付けて冷蔵庫にペタっと🎶 レシピ本収納してみましたが、子供たち3人分の連絡帳と提出物の一時保管用です♪ 重ねて置いたり、ケースにしまうとついつい忘れてしまいますが、これならしっかり見えるので、うっかりすることもなさそうです✌️
miwa

グラスハンガー

アイアンバーを曲げて、天井にグラスハンガーをDIYされています。さらに、梁にLEDライトをとめて、ライトアップできるように工夫されているようです。ライトアップすると、夜のおしゃれなバーのような空間になりますね。

アイアンバー活用「洗面所・脱衣所編」

他の部屋に比べて狭い洗面所や脱衣所。そんなときは、アイアンバーでデッドスペースを収納に変えてしまいましょう!狭い場所ではスペースを最大限活用するために、隙間収納として使ったり、壁面収納に活用されることが多いようです。

お風呂用スリッパの隙間収納

お風呂用のスリッパは大きいので、収納場所に困ってしまいますよね。ですが、洗濯機の横にアイアンバーを取り付けることで、デッドスペースをスリッパ収納に活用できてしまうようです。洗濯機の下には防水パンがありますので、スリッパが多少濡れたままでも、防水パンの内側に水滴が落ちてくれそうですね。

セリアのアイアンバー☆ 沢山のアイディアがある中からチョイス♡ お風呂スリッパが洗濯機と洗面台の間のデッドスペースにスッキリ収納出来ました(*´꒳`*) セリアの強力磁石〔二個入り¥108〕も使用
Barbiemama

ウォールシェルフ下のデッドスペースに

ウォールシェルフの下にアイアンバーを取り付けることで、棚下のデッドスペースを有効活用されています。スプレーボトルはそのまま引っかけられますし、タオルもそのままかければいいので、ちょっとしたものを収納するのに便利ですね。

アイアンバー+バスケット収納

アイアンバーを設置して、そこにさらにカゴを引っかけると、一気に収納量が増えますね。脱衣所は湿気が多い場所ですが、IKEAのトウ(籐)のバスケットを使用されているので、通気性もよく、使い勝手もよさそうです。

洗濯機がある横の壁、どうかして素敵にしたいなと思い、IKEAのアイアンバーとかごで作った収納です( 〃▽〃)
erikamama.
パッと取れて、サッとしまえる収納絶対便利!! なのにおしゃれってもう!うち来て♡
cherry

アイアンバー2本で壁面タオル収納

バスルーム前の壁面に、アイアンバーを2本設置して、そこに丸めたタオルをはさんで収納されています。使う場所のそばに収納されているので便利ですね。出し入れもしやすそうです。


「アイアンバー」はシンプルな形なので、壁面収納はもちろん、デッドスペースの活用にも一役買ってくれるようです。載せたり・引っかけたり・挟んだり、場所や収納するアイテムに合わせて最適な収納にアレンジしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイアンバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ