毎日使う洗面所、皆さんはどんな風にインテリアを楽しんでいますか?DIYで洗面台や洗濯機周りをアレンジすることによって、見た目がよくなるだけでなく、普段の使いやすさも格段にアップさせることができますよ。RoomClipユーザーさんの実例をもとに、アレンジ術を学んでみましょう。
洗面台周りをDIY
洗面台はもともと取り付けてある設備なので、手をつけづらい場所ではありますが、ちょっとした工夫で見た目も使いやすさもアップすることができます。早速、RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。
木材とタイルシートでアレンジ
ladybug.さんは、既製の洗面台を造作洗面台風にリメイクしています。鏡の立ち上がりにタイルシートを貼ったり、鏡の周りに木枠を取り付けたそうです。ナチュラルテイストの洗面台は、とても素敵ですね。ところどころに置かれている植物もマッチしています。
壁のペイントでホテルライクに
kamiさんは、洗面所の壁をブルーグレーにペイントしています。棚の上に置かれたラベンダーが程よいアクセントになっていて、洗練された雰囲気が漂っていますね。まるで海外のホテルのような、美しい空間です。
ドライヤー置きを取り付けてすっきり
naomiさんは、洗面所の脇に木製の棚受けを2つ取り付けて、ドライヤーをしまっています。使うときはコンセントを挿すだけでいいので、とても賢いアイデアですね。収納が少ない洗面所では、壁をうまく活用してDIYをすることで、お悩みを解決することができます。
洗面所の棚をDIY
タオルや洗い物カゴ、洗剤などを収納するスペースが足りないときは、DIYで棚をつくるのがおすすめです。壁や、洗面所と洗濯機の隙間などをうまく使えば、収納スペースを拡大できますよ。RoomClipユーザーさんの実例を覗いてみましょう。
アイアン&木材で棚を設置
miii_yさんは、洗面所の壁にアイアン製の棚受けを付けて、木目の棚を設置されています。白やグレー、黒などのアイテムで統一されていて、スタイリッシュな雰囲気ですね。シンプルで使い勝手がよく、お友達にも自慢したくなりそうなDIY実例です。
すのこ板とウォールバーを組み合わせて
hukurou2128さんは、洗面所の壁にすのこ板を設置し、アイアン製のウォールバーを取り付けて、タオル&ティッシュケースの収納をつくったそうです。ウッディな雰囲気で温かみがあり、見事なDIYですね。賃貸で壁に穴を開けられない方には、ぜひ挑戦してみてほしいアイデアです。
隙間を活用してキャスター付き収納棚を
mioさんは、洗面台と洗濯機の間の隙間に収納棚をつくったそうです。キャスター付きの引き出せる棚は、使い終わった雑巾を乾かすために移動できるとのことで、素晴らしいアイデアですね。わずかな隙間をうまく活用する収納術、ぜひ取り入れてみたいものです。
古材風の壁紙に収納棚を取り付けて
chocolate-cafeさんは、洗面所の壁に古材風のリメイクシートを貼り、その上から木材の収納棚を設置しています。ウッディな雰囲気で統一感がありますね。chocolate-cafeさんのように、植物を置いたり、黒板風のアイテムを並べることで、一気にカフェっぽさを演出することができますよ。
洗濯機周りをDIY
洗濯機周りは、掃除がしづらく生活感が出やすい場所ですよね。見た目をすっきりさせつつ、日々の掃除がしやすくなるようなアレンジをするのがおすすめです。RoomClipユーザーさんのDIY術を見てみましょう。
ホース隠しですっきりと
ikさんは、洗濯機のホースを木材で隠しています。ホースの周りはホコリやゴミが溜まりやすい場所ですが、上からふたをすることで汚れにくくなりますよ。見た目もすっきりして、とても賢いアイデアですね。
洗濯機の高さを上げて掃除しやすく
suzyさんは、洗濯機の下に高さ調節用のゴムを置いて、高さを一段上げたそうです。洗濯機の下は狭くて掃除がしづらい場所ですが、高さを上げることで掃除機のノズルが入りやすくなるので、便利ですね。ぜひ取り入れてみたいアイデアです。
キャスター付きの台に乗せる
pocoさんは、キャスター付きの洗濯機置きをDIYで作り愛用しています。洗濯機を壁際ギリギリまで寄せることができ、デッドスペースがなくなったそうです。隙間にホコリが溜まりづらいだけでなく、キャスター付きの台を動かして掃除をすることもでき、一石二鳥ですね。
いかがでしたか?洗面所でのDIY術をいくつかご紹介しました。鏡の周りに木材を取り付けたり、壁に収納棚を設置したりと、さまざまなアイデアがありましたね。ぜひ、RoomClipユーザーさんの実例を参考にしてみてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!