毎日目にする家具は妥協しない☆こだわりのTVボードDIY

毎日目にする家具は妥協しない☆こだわりのTVボードDIY

リビング家具の中で、いちばん目につくTVボード。仕事や家事がおわりホッと一息つき、大好きなドラマを観る方も多いのではないでしょうか。既製品TVボードもオシャレで機能的ですが、インテリアスタイルに合わせてオリジナルをDIYするのもあり!今回は、アイデア豊富なTVボードDIYをご紹介します。

心が落ち着くウッディなTVボード

はじめにご紹介するのは、木の素材を活かしたTVボードです。無機質なTV周りを、ナチュラルな雰囲気にすることで落ち着いてTVを観られそうです。また、DIYで、TV周辺にも雑貨をディスプレイできるようになっています。

端材でDIY

colonさん宅のTVボードは、新築時に造作されたものです。当時はオープンラック式だったものを、配線隠しに無垢の端材で引き出しやフタをDIYされています。TVの両脇にドアのあるリビングの導線を踏まえ、角のないフォルムがいいですね。

我が家のテレビボードは造作です。なのでオンリーワンです☆完成当初はオープンでしたがコード類が気になって、建築端材で引き出しや目隠し用のフタ?をDIYしました。端材(無垢の床材)で作ったのでそれぞれの木は色味が違いますが一応馴染んでいます♪
colon

古材でDIY

古いものが好きなpetitlapineさんのTVボードは、古材でDIYされています。市販品でお気に入りがなかったため作られたそう。天板と脚だけのシンプルな作りで、アンティークなインテリアにぴったり♡丸太のような脚が可愛いです。

木箱と木板でDIY

yumyumyum8さんは、木箱と板を組み合わせてTVボードをDIY。ブラックの取っ手など、ヴィンテージな味わいと渋みのある仕上がりになっています。ブルックリンスタイルがカッコいいお部屋の、フォーカルポイントとして存在感◎

木箱2つと、板などを組み合わせて作ったテレビボード!部屋の雰囲気に合わせて、カッコよく!お気に入りです♡
yumyumyum8

オリジナリティあふれるTVボード

次にご紹介するのは、個性的な素材でDIYされているTVボードです。アイデアに満ちた素材で、ヴィンテージやインダストリアルな雰囲気に仕上がっています。リビングのアクセントにもなる、インテリア性を発揮されています。

エキスパンドメタルでDIY

無骨な男前のTVボードは、mmworksさんのDIY作品です。エキスパンドメタルと野地板の組み合わせで耐久性も抜群。メタリックなボルトは、TVの脚とリンクしCOOLな魅力を発揮しています。作れるものは何でも作ってしまう精神に脱帽です。

ミニステップでDIY

両側の窓から明るい陽射しが差し込む、milcookさん宅のリビング。壁にジャストサイズのTVボードをDIYされています。脚はステップ(脚立)を使い、天板はブライワックスでダークなブラウンに仕上げています。TV両サイドのインテリアが、ナチュラルでステキです♡

コンクリートブロックでDIY

zonoさんのTVボードは、コンクリートブロックと合板を使われています。シンプルな構造でありながら、ブリキBOXを取り入れたシステマチックな収納が特徴。グレー&メタル&ウッドのトータルコーディネートが最高にカッコいいですね。

我が家のテレビボードはDIYで構造用合板とブロックを使って作りました☺︎テレビ下の収納ボックスもOSBボードにフックとキャスターを取り付け出し入れしやすいように作成してみました〜♪
zono

メタルプレートでDIY

Nobuhikoさんは、壁掛けTVの下にスツールとシェルフをDIYしTVボードにされています。廃材風の使い込んだ板とダイヤモンドパターンの鉄板のコンビネーションは、まさに男前!横板の壁にアメリカンヴィンテージの世界観が詰まっていますね。

スタイルに合わせたリメイクTVボード

最後にご紹介するのは、今まで使われていたものをリメイクしたTVボードです。すのこ、木板、カッティングシートなどを使い、装い新たなTVボードに生まれ変わっています。どのTVボードもお部屋のインテリアスタイルに、ぴったりキマっています。

すのこでリメイク

irieriさんは、IKEAのオープンラックをTVボート&収納にリメイクされています。すのこをペイントで板壁風に塗装し扉を作り、自作のステンシルで西海岸テイストに仕上げられました。扉は角度を持たせた上開き、見栄え良く爽やかですね☆

木材でリメイク

最初から、この装いだったかのような男前リメイクをされているichiさん宅のTVボード。基本構造はそのまま、外周りをSPF材などで完全に木材で覆い塗装をされています。大物DIYにチャレンジする心意気は、インダストリアルのようにワイルドです。

我が家のテレビボードは表面を全て木材でリメイクしてます。( ̄∇ ̄) 買い替えも考えたけどお金も無いしゴミになるし…結果、自分好みに仕上がったので満足してます。(^з^)-☆
ichi

カッティングシートでリメイク

清々しくフェミニンなluv.white___さんのホワイトでまとめられたお部屋。木目だったTVボードも、カッティングシートで見事にホワイト化しています。ミラーの曲線もきれいに仕上げられホワイトインテリアに、しっかり統一されていますね。


数ある既製品のTVボードの中から、お部屋にぴったりとハマる物を見つけるのは難しいですよね。毎日目にする家具は妥協したくない……そんな熱意が感じられる作品ばかりでした。ぜひ、ご参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「TVボードDIY TVボードリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ