足元ファッションも楽しめる☆目から鱗の靴下収納のコツ

足元ファッションも楽しめる☆目から鱗の靴下収納のコツ

ファッションのポイントとなる靴下は、いくつも欲しくなるもの。今回はそんな靴下を見栄え・使い勝手よく収納している実例をご紹介します。ファッションへのモチベーションも上がる靴下収納があれば、もっとコーディネートも楽しくなりそう。ぜひ実例を参考に、お気に入りの靴下を上手に収納してみてください。

ボックスを使って

まずご紹介するのは、ボックスを使った靴下収納です。仕切り付きのボックスを使ったアイディアや、見た目のよいカゴを使ったアイディアもお届けしていますので、ぜひご覧ください。

ダイソーのケースを使って

ダイソーのコレクションケースを使った、靴下の収納実例です。1マスに1つずつ入れるとグチャグチャにならず安心ですね。たくさんの靴下もスッキリとさせられる、ナイスアイディアです。

ニトリもおすすめ

ニトリの仕切りケースで、息子さんの靴下を収納している実例です。キュートなキャラクター靴下も、これなら選びやすいですね。ここに入るだけ、とすると買い物の抑止力にもなりそう。

カゴで

無印良品のラタンバスケットや、100円ショップのカゴを使った靴下の収納アイディアです。引き出しに入れるよりも、お目当てのものが探しやすいのが便利です。大人っぽいお部屋にも、よく似合っています。

靴下収納を、無印ラタンバスケット+100均プラカゴのオープン収納に変えました(^-^) 靴下が好きすぎてじっくり眺めていたいので、タンスにしまうより私にはこっちの方が合ってて快適です☆
mottyan

吊るす収納で省スペースに

続いてご紹介するのは、靴下を「吊るす収納」にしている実例です。吊るす収納は、省スペースで靴下を収納できるうえ、出し入れもしやすいのも特徴。どんなアイテムを使って収納しているかにも注目しながら、ご覧ください。

ネットバッグ&カゴで

ネットバッグやカゴを使って、靴下を収納しているユーザーさん。ウォークインクローゼットの前にワイヤーネットを設置して、そこに吊り下げ収納をしているのだそうです。さっと出し入れできるのも便利です。

ウォールポケットに

ウォールポケットを使って、お子さんの靴下を収納している実例です。透明なポケットのものを使えば、見やすく便利ですね。お子さんも「選ぶのが楽しくなった」と言っているそう。

靴下はとにかく吊るす。 透明なポケットだから、目当てのものがすぐに見つかります。 子供も、自分で管理できるようになりました。
kaeru3
ウォールポケットの効果が一番実感できたのが、子供の行動でした。 とてもわかり易いようで、選ぶのが楽しくなったって言ってます。
kaeru3

コーディネートもしやすそう

お洋服をかけるところの近くに、靴下を吊るす収納にしている実例です。お洋服と靴下のコーディネートもしやすそうですね。靴下の柄や長さも見やすいので、お目当てのものもすぐに手に取れます。

ガーランドのように

まるでガーランドのように、靴下を吊るす収納にしている実例です。デザイン性の高い靴下は、見ているだけで楽しくなっていきますね。ピンチで留めてあるので、気軽に出し入れできるのも便利です。

小さめ靴下もスッキリ

最後にご紹介するのは、お子さんの靴下や短めのスニーカーソックスなど、小さめの靴下を上手に収納している実例です。なくしがちな小さめの靴下も、上手に収納するとストレスフリーな暮らしができそうです。

セリアグッズが便利

セリアのソックスハンガーを使って、短めの靴下を収納している実例です。こちらのソックスハンガーは、干すときにも使えるそう。スッキリ引き出しに並ぶさまは、美しいです。

ケースに入れて

こちらのユーザーさんは、卵型のケースにお子さんの靴下を収納しています。遊び心溢れる収納は、テンションも上がりますね。毎日楽しい気分で靴下の出し入れができそうです。

子供の靴下って小さいからよく片方だけとか無くなる事あって 以前はガチャポンのケースに丸めて収納してたんだけどカラフルな感じが我が家にあわなく……… キャンドゥでイースターエッグのを買ってきて中身出して靴下を入れました(≧▽≦)/
morasan
たしかに中見えるし解けないし♡ 子供ちゃんが出すのも楽しそう✨
sippo

手作りでも

こちらのユーザーさんは、100円ショップの下敷きを切り取って靴下の型紙を作り、立てる収納にしています。上から見たときにぱっと分かりやすい収納にすると、使い勝手もよくなります。


使いやすいものから見栄えのよいものまで、幅広く靴下の収納アイディアをご紹介しました。コーディネートの決め手となる靴下は、上手に収納するとよりおしゃれさんになれるもの。ぜひご自宅の靴下収納にも取り入れてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴下 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ