大切だからこだわりたい!ピアスやイヤリングの快適収納術

大切だからこだわりたい!ピアスやイヤリングの快適収納術

コーディネートのスパイスになるピアスやイヤリングは、集めたくなるアイテムですよね。しかしサイズが小さいので、ざっくり収納をしてしまうと迷子になってしまうことも。そこで今回は、使いやすく大切に保管できる方法をユーザーさんから学んでみたいと思います。インテリアに映える、見せる収納も要チェックです。

便利アイテムですっきり収納

ピアスやイヤリングは、バラバラになってしまうと探すのも一苦労。朝の支度をスピーディにするためにも、収納は見やすく取り出しやすい方法にしてみましょう。便利なアイテムなどを活用して、機能的な収納の仕方を取り入れたいですね。

スタッキングできるケースで引き出しに

たくさんのピアスを、見渡しやすくコンパクトに整理しているmiyaさん。セリアの8マス収納ケースで分別収納していました。スタッキングができるので、このまま引き出しに入れれば省スペースで収めることができます。半透明でごちゃつき感が出ないのも魅力です。

ピルケースに個別収納なら、持ち運びも楽々

chihmaruさんは、セリアのアクリルピルケースをピアス収納に活用していました。フタ付で1セットずつ収納できるので、なくすこともなくなりそうですね。時間のない朝は、ケースのままカバンに入れて持ち運ぶこともできるんだそうです。家でも外でも使える便利なアイデアです。

ピアスの収納はこんな感じです。 Seriaのアクリルピルケース。 2コセットで¥100。 時間のない朝はこのまま持って出られます(笑)
chihmaru

洗面台の扉裏に使いやすく隠す収納

隠せるのに使いやすい収納を実践している、tmkooo9さん。洗面台の扉裏に100均のワイヤーネットを付けて、ピアスやアクセサリーの収納場所にしています。取り出して鏡を見ながらすぐに付けられるので、準備もスムーズになりそうです。

壁掛けで取り出しやすく彩る

収納スペースを壁に作って、省スペースで出し入れ簡単な収納をしている方も多いようです。全体を見渡せるので、どれを付けるか選びやすいのもメリットですね。ピアスやイヤリングのデザインを活かして、壁を彩るアクセントとして飾るのもおすすめです。

カラークリップでガーランド風に

ダイソーのカラークリップで小さなハンガーを作って、ガーランド風の置き場所を作っています。まっ白な壁に、クリップのカラーとピアスのデザインが映えて華やかですね。毎日どれを付けようかと、選ぶ時間も楽しめそうです。

イヤリングも挟んで掛けられる

挟むタイプのイヤリングも、コンパクトな壁収納ができます。ダイソーのアイテムを壁に掛けて、枠の部分に挟んで引っ掛ければ、たくさんのイヤリングを飾りながら収納しておくことが可能に。ピアスより収納の仕方に工夫が必要なイヤリングも、これなら簡単にマネできそうです。

フォトフレームのアレンジDIY

Yoshimusiさんは、ダイソーアイテムで壁に掛けられるピアススタンドをDIYしていました。フォトフレームに仕切版を取り付けて、ピアスを引っ掛けられるスペースを設置しています。仕切り版の隙間にピアスがぴったりはまって、まるで専用ツールのようですね。立てかけても壁掛けでもお好みに合わせて使えます。

フォトフレーム×2(ダイソー) 仕切板×1(ダイソー) この2つでピアススタンドを作ってみました* 使っていたピアススタンドが かさばって悩んでいたので、 これなら壁にかけれるので スペースに困りません♩
Yoshimusi

ピアス台紙を工夫して魅せる壁掛けに

100均のすのこをベースにした、マリンタイプの壁掛けです。ペイントや小物使いが素敵なのはもちろん、なんと言ってもこのピアスを付けている台紙が個性的ですよね。こちらは、キャンドゥのポラロイド風フォトメモカードを使っているだそうです。トータルバランスもよく、収納アイテム以上のクオリティです。

ショップのようなディスプレイ収納

最後は、ショップのようなディスプレイ収納をしているユーザーさんをご紹介したいと思います。DIYで収納アイテムを作って、お部屋のインテリアに似合う方法を実践していました。大好きなアクセサリーをインテリアのメインアイテムに格上げして、いつでも楽しめる収納スペースを作りたいですね。

有孔ボードのイーゼルディスプレイ

イーゼルタイプの見せる収納を作った、Arikaさん。フォトフレームに有効ボードをはめ込んで、一つ一つ掛けられる機能的でシンプルなアイテムになっています。あえて飾りなどは付けずに、ピアスのデザインを魅せるディスプレイにしているんだそうです。

必要物品 ・A4サイズの写真立て ・A4サイズの有孔ボード ・イーゼル 作り方 ・写真立ての厚紙等を外し 代わりに有孔ボードをはめる。 ・イーゼルに立てる。 ・ピアスを飾れば完成٩( ᐛ )و
Arika

セメントで作ったオブジェ収納

100均のセメントで作ったという、ピアスホルダーです。クールなセメントに華奢なワイヤーが相性抜群で、大人っぽい洗練されたディスプレイコーナーになっています。ピアスを掛けると、さらにスタイリッシュな印象になりますね。見ているだけでも、うっとりしてしまうような収納アイデアです。

ライトアップできる木箱で

ストーリーを感じるような、宝物を詰め込んだ木箱ディスプレイです。手作りの木箱は味があって、ライトアップをすると可憐な雰囲気が倍増します。ピアスは、引っ掛けたり並べたりといろいろな飾り方をして、それぞれが引き立つ工夫をしているのもポイントですね。


どの方法も使いやすさが重視されていて、快適な方法ばかりでした。見ているだけでも可愛いアクセサリーなので、飾りながら収納するというやり方もマネしてみたいですね。最適な置き場所や方法をチェックして、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ピアス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ