清潔!手に取りやすい!床につけない便利な吊るす収納術

清潔!手に取りやすい!床につけない便利な吊るす収納術

水回りのボトル類や、お風呂場のおもちゃなど、吊るす収納にされている方も多いかと思います。床につけないので、清潔を保てたり、空間を上手く使えて便利ですよね。今回は、吊るす収納術をご紹介します。こんな場所に吊るすのか!こんな使い方もできるのかと驚きのアイデアもあって、参考になること間違いなしですよ。

水回りは吊るす収納でカビを防止する

お風呂や洗面所などの水回りは、ポンプなどそのまま置いておくと水滴で底にヌメリが発生したり、黒カビが発生したりします。お掃除が大変な場所でもありますが、そんな時こそ吊るす収納が便利です。ユーザーさんたちはどんなアイテムを使って吊るす収納にしているか、見てみましょう。

貼って剥がせるフックにベビーシャンプーを

machiさんはベビーシャンプーを吊るす収納にしています。タオルバーに吊るすとお子さんの手が届かないため、セリアの貼って剥がせるフックを使っているそうです。好きな位置に置けるので便利ですね。

何でも自分でやりたがる2歳児さんのための吊り下げ収納。 タオルバーに吊るすと子どもの手が届かないため、セリアの何度でも貼ってはがせるフックにベビーシャンプーを引っ掻けています。
machi

掃除用品も吊り下げて徹底的に掃除しやすく

水回りは吊るす収納にされているというkamiさん。掃除のしやすさを心がけているそうです。水滴が気になる歯ブラシ類も歯ブラシホルダーで吊り下げ、掃除ブラシもフックを使って目の前に吊るすという徹底ぶりです。

洗面台の汚れが気になる時だけ、ブラシでこすってます。ブラシも目の前に吊るして、掃除に取り掛かる心理的なハードルを下げています。歯ブラシも歯磨き粉もコップも吊るして、洗面台への直置きは最低限に。
kami

マグネット式ハンガーラックを浴室に

kaeru3さんはハンガーラックを浴室に使い、バスグッズを吊り下げて使っています。マグネット式なので、金属製の壁であれば希望の箇所に吊り下げ収納を増やすことができます。タオルバーにボトル類を置いて浮かせるアイデアもユニークですね。

技あり!ユニークな吊るす収納アイデア

次は見た目も楽しいお風呂のおもちゃ収納や、コードレス掃除機を吊るす収納にしたりと、こんな収納ワザがあるのかと目からウロコのユニークなアイデアをご紹介します。柔軟な発想で便利に使っているユーザーさんばかりです。

ハンモックみたいなお風呂場おもちゃ収納

お風呂の遊びグッズ。子どもが手にするものなので、水切れなど特に清潔に気をつけたいものです。chiさんは、壁にネットを吊るしてまるでハンモックのようなおもちゃ置き場を作っています。お子さんも取りやすそうで、見た目も楽しいですね。

動線を考えてコードレス掃除機を見せる収納

Akiさんは画期的な掃除機の収納場所を紹介されています。毎日お子さんの食べこぼしで大変な掃除を効率よくするために、あえてコードレス掃除機をキッチンに、しかも吊るして収納することにしたそうです。さっと使うことができてとても便利そうです。お気に入りの掃除機なら見せる収納にするのも手ですね。

ハンギングラックで食品庫の空間を使い切る

こちらは工夫が凝らされたayamamaさんの食品庫です。扉裏にワイヤーネットを貼ったり、ハンギングラックを使って、上部の空きスペースを活かして缶詰を収納したりと、煩雑になりがちな食品庫を空間を活かしきり、効率的に使っています。

テーブル裏の死角にコロコロクリーナー

コロコロクリーナーは、気づいた時にさっと取り出したいけれど、その辺に置きっぱなしにしたくないものです。Sayakaさんは、なんとテーブルの下にカーテンのふさかけを利用することで吊り下げています。テーブル裏という死角を活かした面白いワザですね。

見た目よく吊るすアイデア

最後は、見た目良く吊るす収納にされている実例をご紹介します。便利な吊るす収納ですが、目につきやすいのも事実です。せっかく吊るす収納にするなら、インテリアに馴染むように気を使ってみるともっと生活が楽しくなりますね。

流木を使ってナチュラルな吊り下げ収納に

RAKUさんは冷蔵庫と食器棚の間に流木を渡して、ふきんとカゴを吊り下げています。流木という自然の素材を使うことで、ナチュラル感が添えられて、ふきんが下がっている光景も絵になります。

インダストリアルにマッチした帽子収納

かさばったり、型崩れが気になったりとなかなか収納が難しい帽子。syokoさんはクリップ付きハンガーを使って吊り下げ収納にしています。これなら使いたい帽子がすぐ手に取れて、潰れることもありませんね。金属の素材がトタンボックスなどでインダストリアルにまとめられたクローゼットにもぴったりマッチしています。

ワイヤーカゴにまとめてボトル類を吊り下げ

バスルームのボトル類の吊り下げ収納はいろいろと工夫されている方も多いですが、今回はriririさんの吊り下げ収納に注目しました。ワイヤーラックにまとめて収納して吊り下げることで、まとまり感もでて、シルバーで統一された雰囲気がとてもオシャレです。


ユーザーさんの吊るす収納をご紹介しました。家族が使いやすいよう吊るすアイテムを工夫したり、掃除しやすい位置に道具を吊るしてみたりと皆さんのアイデアに脱帽です。汚れを防止できたり、空間を上手く使えたり。いいことずくめの吊るす収納。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「吊るす収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ