靴や傘だけじゃない♡玄関にあると便利なアイテムの収納法

靴や傘だけじゃない♡玄関にあると便利なアイテムの収納法

置いておくと生活に便利なアイテムが、実はたくさんあるのが玄関エリアです。キープしているのは靴や傘だけという方は、ちょっと収納を見直してみませんか?ここではユーザーさんが実践している玄関に収納するおすすめアイテムをご紹介します。どれも優れた発想で、お手本にしたくなるポイントがいっぱいです。

お出かけグッズ

出かける前にできれば避けたい忘れもの。「あっアレがない!」と慌てないように、家族で必要なアイテムを玄関に保管しておくと、探す手間もなくスムーズにお出かけができます。ここでご紹介するユーザーさんの収納法は、どれも取り入れやすいものばかり。お気に入りを見つけたら、さっそく実践してみましょう♪

隙間収納でお出かけグッズを収納

玄関エリアには新たな収納家具を置けない、と悩んでいる方に見て頂きたいのが、sumikoさんの発想です。横幅はわずか18cmというスリムな無印良品の「PPストッカー4段・キャスター付」を下駄箱の横に設置し、ティッシュやマスクなどを収納されています。場所を取らずに必要なものを保管できる収納法です。

下駄箱の横とリビングの扉の間にストッカーを置き、外出時に必要な物をグルーピングしています。 この収納にしてから、 「ティッシュ取ってー」「マスクどこ?」と言われなくなりました♪ 透け防止の為、引き出し正面に板目表紙を差し込んでいます。
sumiko

お散歩に欠かせないものを収納

靴を着脱したりカバンを置いたりと、あると便利なのが玄関ベンチです。otsutaudonkoさんは玄関ベンチの引き出しに、大切な家族の一員の犬とのお散歩に必要なグッズを収納しています。引き出し内部はつめ込むのではなくゆとりを持たせた収納で、取り出しやすく整然とした印象をキープされています。

ボックスを利用して小分けに整頓

玄関にアンティークの箪笥を置き、収納として利用されているmilkさん。一番下の引き出しには、お出かけの際に必要なマスクやタオル、ティッシュを入れています。ごちゃつきやすい引き出し内部はセリアのボックスを活用して、アイテムごとに小分けにしており、どこに何があるかひと目で分かる収納法となっています。

防災グッズ

いつ起きるか分からないけれど、いざというときのために用意しておきたいのが防災グッズです。どこに保管すれば良いのか悩むことも多いアイテムですが、外へ持ち出すのに便利な場所は玄関エリア。ここでは防災グッズを玄関に収納しているユーザーさんをご紹介します。気になる収納方法をチェックしてみてくださいね。

スタイリッシュに保管するなら

防災グッズを玄関に置くと、周囲の雰囲気に合わないことも。そんなときにおすすめなのが、___yoko.rtyさんが活用されているミヤビワークスのオリジナル防災グッズOTEです。プロが厳選した防災グッズが入ったバッグはマグネット付きで、ドアに設置することが可能。機能性とデザイン性、ともに優れた逸品です。

クローゼットの奥にしまっておくと、 いざという時に意味がなくなってしまう場合がありますが、デザインがとってもシンプルでカバン感がないので見えるところに置いておけるのがとってもいい✨
___yoko.rty

最初に必要になる灯りをキープ

夜中に停電になってしまうと、探すのが困難になる防災グッズ。暗闇の中で慌てないためにも、ikumariさんのように灯りを玄関エリアにキープしておくのがおすすめです。LEDランタンはガスや燃料がいらず、USBなどで充電できて電池も長持ちしてくれる、ひとつは必ず置いておきたいアイテムです。

スーツケースを有効活用

31さんは使用していないときは置き場所や使い道に困ることもあるスーツケースに防災グッズを入れて、玄関にあるクローゼットに収納されています。災害が起きたらすぐに持ち運びできる便利さと、スーツケースを利用できる一石二鳥のアイデアです。スーツケースを空の状態にしている方は、ぜひ取り入れてみたい収納法です。

ストック品と一緒に収納

hotaboさんは玄関エリアに設置された、床下から天井までの広い作り付け収納に防災グッズをストック品とともに収納されています。使用頻度の高い生活用品と一緒に置くことで、防災グッズの置き場を忘れることもありません。内部はボックスなどでスッキリと整頓され、しまいやすく取り出しやすいところもポイントです。

子ども用グッズ

お子さんのいるご家庭では収納に悩むことも多いのが、年々増えていく子どもたちのアイテムです。リビングや子ども部屋に保管するだけでなく、玄関エリアも活用してみるのはいかがでしょうか。最後に子ども用グッズを玄関に収納されているユーザーさんをご紹介します。どれもさまざまな利点があるものばかりです♪

ディスプレイとしても楽しめる収納法

子ども用のキックバイクやスケボーは、どのように収納すればスッキリと片づけられるのかが悩みの種ですよね。kaoriiiiiinuさんは玄関エリアに設置したペグボードに金具を付けてスマートに収納されています。ショップのディスプレイのようなカッコ良さと使いやすさも抜群の収納法となっています。

防寒グッズの収納に

寒い季節には欠かせない子どもたちの防寒グッズ。乾かしたり片づけたりの手間を同時に解決しているのがma.homeさんのアイデアです。玄関エリアに有孔ボードを配置し、帽子や手袋を引っかけて収納できるようになっています。暖房の上にあるためすぐ乾かすこともでき、見た目もスッキリとなる優れた発想です。

わーステキ✨大容量収納ですね! すぐ乾くのもすごくうれしいですね🎵 有孔ボード自体はどうやって壁につけてるのですか?? よかったら教えてください(*^^*)
mayumi.s
たくさん収納できるようになって満足です♫ 有孔ボード用のスペーサーとビスを使って取り付けただけですよー♡
ma.home

忘れもの防止のために

momoranさんは玄関エリアにあるパネルヒーターに、専用のフックを取り付けて、子ども用の上靴を入れたシューズケースを吊り下げ収納されています。フックと、シューズケースの色を合わせてモノトーンでスタイリッシュにまとめています。忘れもの防止と雰囲気アップ、どちらも兼ね備えた収納法となっています。


収納を少し変えるだけでぐんと使いやすくなる玄関エリア。靴や傘だけでなく、あったら便利なアイテムを玄関に収納してみませんか?ご紹介したユーザーさんの収納法を参考に、使いやすくスッキリとした玄関収納に挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ