お風呂の壁が大活躍!すっきり清潔がかなうマグネット収納

お風呂の壁が大活躍!すっきり清潔がかなうマグネット収納

お風呂は物を直置きすると、水気が気になりヌメリや汚れの原因にもなりますよね。そこでおすすめなのが壁面収納。実はお風呂の壁はマグネットが付く場合が多く、簡単に収納アイテムを使うことができるんです。今回は、ユーザーさんが使っているマグネット収納アイテムと快適な活用法を見ていきたいと思います。

マグネットグッズをお風呂収納に活用する

専用アイテムでなくても、マグネット式のフックやクリップなどの日用品が、使い方しだいで活躍します。直置きしたくないものを、便利に空間収納させることができますよ。100均グッズなど身近なもので試せるので、気軽にチャレンジしてみてください。

ボトルをフックに引っ掛けて吊るす

A_plusさんは、シャンプーボトルを、マグネットフックで吊り下げ収納していました。ポンプの凹凸がちょうどフックに引っかかるので、手間なく簡単に収納場所を作ることができます。シンプルで省スペースに収まるのもいいですね。

チューブはクリップに挟んで吊るす

チューブタイプのクレンジング剤を、マグネットクリップで挟んで収納していたyomemon2さん。棚などに置くと、フタの部分に水分が溜まったりして衛生面が気になりますが、この方法なら清潔に保てそうです。洗顔フォームやトリートメントなどにも使えそうと教えてくれました。

マグネット式の仕切りがちょい置きに便利

こちらは、男性用の髭剃り置きの便利なアイデアです。ダイソーの文具コーナーで購入したというマグネット式の仕切りを、ミニサイズの棚として活用しています。ぴったりのサイズ感で、コンパクトに置いておくことができますね。

これはダイソーで買いました。 3個入りと4個入りがあったと思います~^^
Mater

置き場所に悩むグッズには、専用アイテムを使う

浴室の必須アイテムはいろいろありますが、石けんやシェーバーなどの小物や、バスチェアや桶などのかさばるアイテムは、特に置き場所に困りますよね。そんなときは、専用グッズを使うとぐっと快適になります。衛生的でもっと使いやすくなれば、プチストレスも解消できそうです。

石けん

ヌメリが気になる石けんは、空間収納で乾燥しやすい場所に収納場所を設けると快適です。wakaba223さんは、こちらのマグネット式ソープラックで、手に取りやすい場所に置き場所を作っていました。真ん中に穴が開いているので、水が溜まらず自然に乾燥させられるところもポイントです。

HOME COORDY マグネットタイプのソープラックをお迎えしました(*´∇`) お風呂の壁にマグネットがくっつくことを最近になって知りまして、ちょこっとずつお風呂のお掃除グッズやらの収納を見直しております!
wakaba223

シェーバー

シェーバーも専用ホルダーを使えば、空間収納がかないます。yumuyumuさんは、セリアのマグネットタイプを使っているそうです。落ちる心配がなくノンストレスで使えているんだそうですよ。肌に直接当てるものなので、衛生的に収納できるのはうれしいですね。

セリアのマグネットのシェーバーホルダーです。 他に歯ブラシタイプとフックタイプがあります
yumuyumu

イスと桶

お掃除が楽になるように、浴室収納はぶら下げアイテムを取り入れているというakoさん。引っ掛け収納が難しそうなイスや桶も、専用マグネットアイテムを使えばセットで置き場所を作ることができます。直置きしないので、カビやヌメリが少なくなりお手入れ回数も減りそうです。

フタ

お風呂のフタは浴槽の横などに立てかけることが多いと思いますが、どうしても接触する部分は汚れが付きやすく、いつの間にか黒ずんできてしまいますよね。そこでnaoさんは、マグネットアイテムを使ってフタを浮かせて収納できるように工夫。通気性がよくなりお掃除も楽になったそうです。

いろいろまとめて収納できるマグネットアイテム

浴室のあちこちに置いてあるアイテムを、壁を使ってまとめて収納できるのもマグネットのメリットです。タオルハンガーで引っ掛け収納を増やしたり、棚などを設置したりするのも簡単にできます。機能的なアイテムを使って、すっきりとしたバスルームを作りたいですね。

マグネットタオルハンガーで引っ掛け収納

A_plusさんは、マグネットタイプのタオルハンガーを付けて、収納スペースを増やしていました。セリアのボトルハンギングフックを取り付けて、アイテムを吊り下げられるようにアレンジしています。フックなどと一緒に使えば、用途も広がりそうです。

ウォールポケットで、すっきり隠せる収納

ポケットタイプのマグネット収納を取り付けて、すっきり収納を行っているtuuliさん。深さがあるのでラベルなどを隠すことができ、整って見えますね。丸みのあるフォルムの白いウォールポケットは、爽やかな印象を与えます。サイズ違いを混ぜて、ランダムに取り付けているのもスタイリッシュです。

多機能ラックにまとめてすっきり

towerの多機能ラックで、浴室のアイテムをまとめて収納しています。棚としてだけでなく、フックやタオル掛けで空間収納にも対応できます。しかも超強力マグネットなので、このままポンプを押しても大丈夫なんだそうですよ。_YURIA_さんのまっ白で清潔感ある浴室をさらにセンスアップさせるアイテムですね。


マグネット収納を使うと、お風呂をすっきりと整えてくれてお掃除も楽になりますね。ちょうどいい場所に簡単に収納場所を作れるのもおすすめポイントです。かゆい所に手が届くマグネットアイテムをぜひ活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お風呂 マグネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ