扉を開けるのが楽しくなるかも♡ハイセンスなドアプレート

扉を開けるのが楽しくなるかも♡ハイセンスなドアプレート

お客様が来たときに、「お手洗いはどこ?」「◎◎ちゃんのお部屋はどこ?」と聞かれた経験はありませんか。ドアが閉じている状態でもどこにどんなお部屋があるのかを分かりやすくするのが、「ドアプレート」。今回はそんなドアプレートをインテリアに取り入れている実例をご紹介します。

お手洗いを分かりやすく

まずご紹介するのは、お手洗いの場所を分かりやすくできるドアプレートです。お客様が迷いがちなお手洗いの扉もこれなら一目で分かりますね。扉やインテリアの雰囲気と合ったものをチョイスするのもポイントです。

モノトーンでクールに

真鍮製のかっこいいドアプレートを雑貨屋さんで購入した、というユーザーさん。落ち着いたモノトーンの扉ともよく似合っていますね。取っ手の近くにプレートを取り付けるセンスも、真似っこしたいです。

アンティーク風のドアプレート

良い風合いのお手洗いの扉に、アンティーク風のドアプレートを取り付けている実例です。明かり窓の下にバランスよくつけると、落ち着いた雰囲気になります。こちらのプレートは、niko and...で購入したそうです。

イラストで分かりやすく

まだ字が読めない小さなお子さんにもひとめで分かるようなドアプレートを、チョイスしている実例です。ナチュラルな雰囲気のお手洗いの扉にも、よくマッチしていますね。遊び心も感じられます。

ペットのお手洗いにも♡

こちらのユーザーさんは、ペットである猫ちゃんのお手洗いスペースにもプレートをつけています。シンプルなペットトイレが、スタイリッシュな雰囲気になりますね。ユニークな使い方は、見ていて楽しくなります。

キッズルームにつけたいドアプレート

続いてご紹介するのは、お子さんのお部屋にドアプレートをつけた実例です。「僕・私の部屋!」という意識が高まるので、お片付けや整理整頓のモチベーションも上がりそう。遊びに来たお友達からも「いいなあ」と羨ましがられそうです。

似顔絵付きが◎

お子さんのお部屋のドアプレートを、セリアのカッティングボードをリメイクして作ったユーザーさん。キュートな似顔絵に、愛を感じますね♡ナチュラルな風合いのドアプレートが付いたお部屋は、出入りするたび幸せ気分になれそうです。

セリアのカッティングボードに ステンシルをして こども部屋のルームプレートを作りました(о´∀`о) 簡単な似顔絵も添えてみました**♪
yukko0412

特別な数字を使って

こちらのユーザーさんは、お子さんのお誕生日である数字を部屋番号のように使っています。まるでパリのアパルトマンのような雰囲気がいいですね。上品な雰囲気で、お子さんが大人になっても愛用できそうです。

娘の部屋の扉は、薄い水色にアイアンで誕生日の部屋番号をつけました。
mamamoon

毛糸を使って

ビビットなピンクカラーがインパクトのあるドアプレートです。こちらは、ワイヤーに毛糸を巻いて作ったのだとか。吹き出し型もキュートですね。シンプルなドアの良いアクセントになっています。

他にもまだまだ☆ここにも付けてます

最後にご紹介するのは、お手洗い&キッズルーム以外の場所にドアプレートを付けている実例です。家族しか使わない場所でもドアプレートがあると、出入りするたび楽しい気持ちになれるはず。お客様がうっかり開けてしまう心配もないので、来客の多いおうちにもおすすめです。

シックなカラーも◎

ミンネで購入したというドアプレートを、各お部屋に貼っているユーザーさん。シックなカラーとシンプルなイラスト&ロゴが、ホテルのようですね。分かりやすいイラスト付きのプレートなら、小さなお子さんでもすぐに理解してくれそうです。

わかりやすいように全ての部屋のドアに貼っていて、旦那のお気に入り(*´ω`*)
Yuho

マステ+アルファベットで

大人っぽい雰囲気のドアプレートは、ユーザーさんがマスキングテープやアルファベットプレートを組み合わせて作ったのだそう。ドアの枠とも色があっているので、もともとついていたかのようですね。ラグジュアリーな気分で眠りに付けそうです。

見るたび癒されそう♡

こちらのユーザーさんは、カエルのイラストがユニークなドアプレートを愛用しています。カタカナの「オフロ」の文字が楽しい雰囲気ですね。引き戸の扉には、こちらの実例のようにドアの横に付けておくと便利です。


思わず扉の向こうが見てみたくなるような、ハイセンスなドアプレートをご紹介しました!決して大きなものではないドアプレートですが、雰囲気をガラリと変えてくれるものでもあります。ぜひご自宅のドアにも、取りつけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドアプレート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク