100均アイテムが大変身!簡単すぐできるリメイクアイデア

100均アイテムが大変身!簡単すぐできるリメイクアイデア

この記事では、RoomClipのユーザーさんたちの、100均アイテムのリメイクアイデアをご紹介します。そのリーズナブルさゆえに、失敗を恐れずにリメイクにチャレンジできるのが、プチプラアイテムの良いところ。100均は、まさにリメイク素材を探すのにぴったりの場所なのです。目からウロコのアイデア集、どうぞご覧ください!

100均リメイクforキッチン

お皿やカトラリー、ラップホルダーなどの便利アイテムまで、100均には実にさまざまなキッチンアイテムがあります。しかしこちらでご紹介する3名のユーザーさんは、本来は違う使い方をするものを、アイデアリメイクでキッチンアイテムに変身させています。その発想の豊かさに脱帽です。

セリアの板とピンチでウッドピンチフック

カラフルな色合いがキッチンを明るくしてくれる、こちらのウッドピンチフック。布巾やブラシをはさんだり、グリーンをあしらえばディスプレイにも使えるマルチな活躍ぶりです。主な材料は、セリアの板と木製ピンチのみというから驚きですね。ピンチの数や色柄をアレンジしても良さそうです。

マルチマットで作るフィルターホルダー

こちらのコーヒーフィルターホルダーは、もともとは1枚のマットだったのだそう。100円で3つも作れるなんて、なんだか得した気分です。爽やかな色合いで、キッチンにぴったりですね。切りっぱなしでもほつれない素材を選ぶのも、リメイクを簡単にするためのポイントです。

地味に、珈琲豆の自家焙煎してます。 ペーパーフィルターも3タイプ使ってます。 セリアのマルチマットで、 フィルターホルダーを作りました。 マルチマット1枚で、3個作れます。 切りっ放し🆗なので、 とても簡単に作れます。 10分以内で作れますよ。
yukichi.wanwa

ブックスタンドがしゃもじ立てに

sakiさんはブックスタンドの形を利用して、スタイリッシュなしゃもじ立てを作りました。マグネットタイプのシェーバーホルダーをブックスタンドにくっつけるだけという簡単リメイクです。炊飯器の下に差し込むように設置すれば倒れることもなく、ストレスフリーに使えますね。

100均リメイクfor玄関周り

玄関は家の顔ですし、いつも綺麗に整えておきたいですよね。鍵や印鑑など細々したものは、100均リメイクのアイテムでスッキリ収納してしまいましょう。虫除け用品などの生活小物も、100均リメイクで見た目の生活感を無くして自分好みのインテリアにできますよ。

磁石を利用した鍵収納

鍵の数が増えると置き場に困ることがありますが、michiさんのアイデアリメイクなら、その「困った」をあっという間に解決できます。簡単に作れて使い勝手が良く、見た目にもスッキリして良いことづくめですね。磁石とキーリングの特性を生かしたナイスアイデアです。

セリアの壁に付けれるバーとダイソーの強力マグネットをアロンアルファで付けただけのシンプルなキースタンドです。 急いで鍵を取っても、他の鍵を落としてしまう事も無く、フックの様に取ったつもりでも引っかかってたっと言う事も無く、使い勝手が良いので気に入っています。
michi

スレートプレートで蚊取り線香立て

ERI.Sさんは、この丸型のスレートプレートを見たときに「レコードにしたい!」と思いついたそうです。さらに木材でプレーヤー部分も作り、男前な蚊取り線香立てになりました。プレートと蚊取り線香のサイズがピッタリ合うので、おすすめだそうですよ。ナットも線香も置いているだけなので、灰のお掃除も簡単です。

虫除けもカバーでおめかし

虫の多い季節に玄関の虫除けは必須だけど、見た目をもっと可愛くしたい!という方には、maiikkooさんの虫除けカバーが参考になります。こちらはダイソーの木製ネームプレートと工作材料で作られているそうです。これなら周りのインテリアの雰囲気を壊すことなく、虫除けもしっかりできますね。

100均リメイクforリビング

家族が集まり長い時間を過ごすリビング。100均リメイクで、家族みんなが便利に使えたり、家族の趣味に合うデザインのものが作れればうれしいですね。自分が作ったアイテムで家族の笑顔が増えると思えば、やる気がアップしていろいろなアイデアが浮かんできそうです。

シンプルな時計を知育時計に

ichi.さんの100均リメイクは、シンプルな時計を使った知育アイデアです。使用する道具はテプラと油性ペンのみ。飾り気のないデザインで子どもにもわかりやすく、読みやすくなっています。少し手間をかけるだけで子どもに自信をつけさせてあげられるのなら、ぜひ真似してみたいですね。

100均で買った壁掛け時計を、知育時計にリメイクしました。 テプラと油性ペンで。 時計を読むのがイマイチわかってなかった長女も短針が読めるようになって、自信持って時間が読めるようになりました。
ichi.

ティッシュケースも壁紙に合わせてリメイク

セリアのティッシュケースをいろいろな形にリメイクしているzurinさん。こちらもそのうちの1つで、ロッカー風にリメイクされています。こだわりの錆塗装が、コンクリート風の壁によく似合いますね。定位置に壁掛けすることでティッシュを探す手間も省け、生活感も消えて一石二鳥です。

完成度の高いアンプ風スピーカー

インテリアのポイントになりそうなアンプ風のスピーカーも、100均リメイクで作れちゃいます。こちらはダイソーの木箱やフォトフレームで作られているそうです。もともとが100均の商品だなんて思えないほど、完成度の高い仕上がりにびっくりです。中には防滴スピーカーが入っているので、音も本当に鳴るそうですよ。

簡単にできて本格的なプランターボックス

ak3さんは、セリアのウッドデッキパネルをプランターボックスにリメイクされました。こんなに本格的なのに、カットなどの大がかりな手間もなく、とっても簡単に作れるそうです。シンプルでナチュラルなデザインは、どんなテイストのお部屋にも馴染んでくれそうですね。


どのユーザーさんも、リメイクすること自体をとても楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。余分な装飾のない100均の商品だからこそ、さまざまなアイテムに応用が効くのかもしれませんね。時間があるときには、どんなものが作れるかを考えながら、ゆっくりと100均を見て回るのも楽しいですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ