勉強もお片付けも◎DIYで叶える理想の学習スペース

勉強もお片付けも◎DIYで叶える理想の学習スペース

お子さんが小学生になったら学習机を、とお考えのご家庭も多いのではないでしょうか。でも既製品がスペースに合わなかったり、好みのデザインでないからとお悩みでしたら、理想の学習スペースを、好みのデザインにDIYでアレンジしてみてはいかがでしょうか?お子さんも喜ぶ学習机をユーザーさんの実例からご紹介します。

誰でも簡単!カラーボックスアレンジで作る学習机

まずは、カラーボックスを使った学習机のDIYやアレンジのアイデアをご紹介します。カラーボックスは、カラーもサイズも豊富なので、お好みの高さを選んで、学習机を作ることができます。もちろんボックスは、学用品を収納するスペースとして活用でき、一石二鳥です。それでは早速ご紹介します。

簡単だからお子さんと一緒に作れる

ニトリのカラーボックスを利用して、学習机を作ったユーザーさんです。小学生になるお子さんと、一緒に作ったそうですよ。カラーボックスに板を載せ、ライトを置けばあっという間に学習スペースが完成します。カラーボックスの棚はランドセルがぴったりはいるサイズなのもうれしいですね。

予算を抑えて好みのデザインにDIY

こちらのユーザーさんは、カラーボックスやディアウォールを利用して、学習スペースをDIYされたそうです。カラーボックスを2つ利用して上に板を載せ、学習机にしていますね。壁全面を机の天板と同じく板張りにしていることで、スペース全体に一体感があります。壁を傷つけず、予算も6000円で完成できたそうです!

ディアウォールで壁を傷付けずに、6000円でスタディスペースを作りました(^ν^)
mocha

ボックスを横にすれば広い学習机に

3段のカラーボックスを横にして、上に板を載せてお子さん2人の学習スペースを作られたユーザーさんです。向かい合わせで勉強ができるよう、大きい天板を利用しているんですね。机の上の引き出しが入ったスペースもカラーボックスを使われています。収納力もバッチリで簡単に学習スペースが作れるアイデアです。

子どもが喜ぶ学習スペースを本格的なDIYで実現

もっとお子さんの要望を取り入れたこだわりの学習スペースを作りたい!という方は、気合を入れ、本格的なDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?デッドスペースをリメイクしたり、仲良く使える広い学習スペースを作れば、お子さんも喜ぶでしょうし、集中して勉強できるようになるかもしれませんよ。

リビングの一角を個室のように間仕切り

こちらのユーザーさんは、リビングの一角にお子さんの学習スペースをDIYされています。机の横にはパーテーションを付けて仕切られているので、個室のような感じで勉強ができます。机や棚は、シャビーな雰囲気で作られており、お部屋のイメージにもぴったりですね。自分だけのスペースがあるとお子さんも喜びそうです。

押入れの中を学習スペースにリメイク

さまざまな壁紙で、楽しい雰囲気の子ども部屋の奥に、学習スペースがあります。こちらのユーザーさんはなんと押入れを解体しリメイクして、学習スペースを作られたそうです。飾り棚や机を取り付けてありますが、押入れは奥行があるため、ゆったり2人が座れる十分な広さがあります。畳のスペースでは広々遊べますね。

棚をリメイクして、可愛らしい学習スペースに

こちらの可愛らしくデコレーションされている学習スペースは、もともと天井まである棚だったそうです。棚板を利用して、学習机にリメイクされたとのことです。このスペースにぴったり入る既製品を探すのは難しくても、DIYならぴったりサイズになります。お部屋の雰囲気にぴったりの素敵な学習スペースになっています。

もともとココは天井まである造り付けの棚でした! でも奥行きもあり過ぎて使い勝手が悪かったので、棚板を1枚使って机をDIY 勉強机を置かなくて済んだので、部屋も広々と使えてなかなかgoodです
Kana

兄弟仲良く使えるお部屋にDIY

兄弟が仲良く並んで勉強をしているこちらのお部屋。机や上のファイルボックスが入っている棚などすべてDIYされたそうです。机の脚も棚になっており、学習用品が収納できます。机の正面は有孔ボードで、プリント類や文房具をかけられるように工夫されています。使いやすそうなお部屋をDIYで実現されていますね。

学習スペースに必要なもの、あれこれDIY!

最後に、机や棚だけではなく、学習スペースに必要なものをいろいろDIYされている実例をご紹介します。学習スペースや、学習道具をもっと使いやすくするユーザーさんたちのアイデアが満載ですよ。さらにお子さんが喜ぶお気に入りの場所になること間違いなしですね。それでは見てみましょう。

3人分のランドセルラックをDIY

3人のお子さんのランドセルラックをDIYされたユーザーさんです。引き出しには番号がついており、それぞれの置き場所が決まっているんですね。下の大きな引き出しは、キャスターをつけて開くようにしているそうで、学期末には持ち帰るお習字道具のような大きな学用品を収納するスペースになっているそうです。

間仕切りで自分だけのスペースができる

こちらのユーザーさんは、ラブリコを利用して、学習スペースにパーテーションをお子さんと一緒にDIYしたそうです。光を遮らずに、圧迫感も出ないようにと窓枠をつけたとのこと。お部屋の中に自分だけのおうちがあるような特別な空間になっていますね。お子さんも自分が作ったものだと、一層愛着がわきそうです。

お気に入りのおもちゃのディスプレイ棚も

カラーボックスを利用して、学習スペースを作られたユーザーさんのお宅では、壁に、お子さんの大切なおもちゃのコレクション収納棚を作られたそうです。バラバラになりがちなおもちゃも、コレクション棚にきちんと並べられていたら、気持ちもいいのでお片付けも上手になるかもしれません。


いかがでしたか?学習スペースのDIYを簡単なものから、デザインにこだわった本格的なものまでさまざまなアイデアを見てきました。みなさんもぜひお子さんの喜ぶ学習スペースのDIYにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学習机 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ