玩具をインテリアに!大人もハマるアイロンビーズの魅力

玩具をインテリアに!大人もハマるアイロンビーズの魅力

カラフルなビーズを並べて自由に形を作り、アイロンで接着して完成させるアイロンビーズという玩具をご存知ですか?この子ども向けの玩具、実は大人もおおいに楽しめるんです!子ども以上に大人がハマってしまうアイロンビーズの魅力と、ユーザーさんが作ったインテリアにも活用できるアイロンビーズ作品をご覧ください♪

ワンポイントに

まずは、インテリアにアクセントを添えるアイロンビーズの活用法からご紹介します。RoomClipユーザーさんは、お部屋の壁やドア、グリーンなどをアイロンビーズで彩っていらしゃいましたよ♪早速その実例をのぞいてみましょう。

スイッチカバー

moamoaさんは、リビングのスイッチ部分をマリメッコ風なデザインで飾っていらっしゃいましたよ。落ち着いたカラーを選ばれているので、リビングにもなじみやすそうです。カラーのチョイスは、moamoaさん宅の基本トーンであるベージュと白をベースに、差し色でグレーを選ばれたそうですよ。

お部屋の目印

お部屋のドアをアイロンビーズで飾っていらっしゃったのは、tomoさんです。ビーズを組み合わせてどんな形も作ることができるアイロンビーズは、こうした複雑なデザインも作ることができるんです。お部屋ごとにさまざまなデザインで作ってみたくなりますね。

ガーデンピック

akr29さん宅で見つけたのは、ガーデンピックです。多肉植物の可愛らしさにコットンキャンディーのようなキュートな色のピックがぴったりですね。アイロンの熱で接着しているため、水にぬれても大丈夫なアイロンビーズはこうした場所にも安心して利用できます。

アイロンビーズの色合いが多肉ちゃんとぴったりだわぁ♡
fish.

実用的なアイテムも♪

続いては、アイロンビーズを利用して、実用的なアイテムを作っていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。小さなビーズパーツを組み合わせて、こんなに便利なアイテムが作れるの?と驚いてしまう、アイロンビーズの活用例を見てみましょう。

マグネット

カフェのメニューボード風なアイテムを作っていらっしゃったのは、Yuiさんです。スタイリッシュなテイクアウトカップは、お子さんがアイロンビーズで作ったそうですよ。裏側にマグネットがついているので実用性も抜群♪遊んだあともすっきり片付けることができます。

コースター兼コップカバー

雨で外出できない日は、お子さんと一緒にアイロンビーズ遊びを楽しんでみては……?mutsuさんは、お子さんとポップでカラフルなコースター兼コップカバーを作っていらっしゃいましたよ♪さまざまなフルーツが並んでいて、思わず大人の方が作るのに夢中になってしまいそうです。

時計の文字盤

アイデアしだいでさまざまなアイテムを作れるアイロンビーズですが、目から鱗の作品を発見しましたよ♪starryskyさんがアイロンビーズを活用されていたのは、時計の文字盤です。数字と並んだ動物たちにもキュンとしてしまいます♡お部屋の雰囲気が一気に明るくなりそうですね。

キーフック

アイロンビーズの穴にフックをつけて、キーフックを作っていらっしゃったのは、tobbyさんです。もはや、子どもの玩具の域を超えて、実用的な便利アイテムとして販売されていそうです。北欧カラーのような温かみのあるカラーの組み合わせも参考になります。

こんなアイテムも作れちゃう

アイロンビーズを使えば、思わずほっこりしてしまうような可愛らしいものや、うっとり眺めたくなるようなキレイなものも作ることができるんです。手作りだから、完成した時の喜びも大きいですよね。ユーザーさんが紹介して下さった、そんな素敵な作品たちをご紹介します。

オーナメント

Mutsukiさんは、透明感のある結晶のオーナメントと、ハッピーになれそうなニコちゃんクリップを作っていらっしゃいましたよ。クリップを作った材料は、ナノビーズというミニサイズのアイロンビーズなのだそう。やわらかい性質なので、クリップのように曲げたりするアイテムを作るには適しているそうですよ。

ガーランド

家族やお友達のお誕生日を祝うのに、1つは用意しておきたいHAPPY BIRTHDAYのガーランド。そんなパーティーアイテムもアイロンビーズで作ってしまった、sako156cmさん。パステルカラー調の英字ガーランドがとってもキュートですね♡

モビール

雪の結晶が連なり、ゆらゆら揺れている様子をいつまでも眺めていられそうな美しいモビール。kanaさん作のようなこんなに素敵なアイテムも、アイロンビーズで作れるんですよ!お部屋のアクセントに、遊び心を添えられますね。

吹き抜けなので、ゆっくり回って、 光を受けてキラキラして綺麗。
kana

アイロンビーズの魅力や、思わずマネして作りたくなるようなユーザーさんの作品実例などをご紹介しましたが、いかがでしたか。子どもの玩具と侮れない、アイロンビーズをぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイロンビーズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ