新学期もスムーズにスタートできる♪学用品収納アイディア

新学期もスムーズにスタートできる♪学用品収納アイディア

いよいよ新学期。新たな気持ちで勉強や趣味に打ち込もうと意気込むお子さんも多いことでしょう。今回はそんな新学期をよりスムーズにスタートさせられそうな学用品の収納アイディアを、ご紹介します。毎日使う教科書類や文房具、ランドセルを上手に収納できれば、モチベーションもぐんとアップするはずです。

教科書・プリントは出し入れしやすく

まずご紹介するのは、教科書やプリント、ドリル類の収納アイディアです。大きさや厚みがバラバラなことも多い教科書類を上手に収納するアイディアは必見。見やすく収納すると、忘れ物も減るはずです!

分かりやすいラベルテクが◎

無印良品のアクリル仕切りスタンドを使って、教科ごとに教科書類を分けている実例です。ラベルはあえてスタンドの手前に貼ることで、教科書が入っているときでもどこに何があるのかが分かりやすくなっています。

IKEAグッズを使って

IKEAのウォールラックを使った教科書の収納アイディアです。横にラベルを貼ることで使い勝手がアップ。ユーザーさんは、お勉強スペースでもあるカウンターテーブルの横に取り付けているそうです。

プリントも置き場所を決めて

テストなどの学習プリントは気づけばたくさんたまってしまうもの。そんなプリント類にも置き場所を決めている実例です。こちらのユーザーさんは、IKEAのワゴンの一番下をプリント置き場に設定。いっぱいになったタイミングで処分しているそうです。

このIKEAのワゴンの一番下が学習プリント入れです。 プリントの終了分や返却されたテスト、使い終わったノートなど、学習で使って終わったものはここに。 いっぱいになったら『こんなにがんばったね!』とムスメと振り返りつつまとめて処分します。
AYA

確認もスムーズ

ピータッチキューブで教科ごとのラベルシールを作っている実例です。必要な教科をランドセルに入れたかどうか、一目でわかるのが便利ですね。学年が上がって教科が増えてもすぐ対応できそうです。

文房具もスマートに

続いてご紹介するのは、文房具を上手に収納している実例です。お勉強を頑張ろうと思っても、必要な文房具が見つからないとテンションは下がってしまうもの。子どもでも出し入れしやすいアイディアを中心に、お届けします。

子ども心をくすぐるアイディア

鉛筆を1本1本穴に入れて収納するタイプのペンスタンドです。ゲーム感覚で収納できるので、お子さんも楽しみながらお片付けしてくれそうですね。かっこいい見た目もポイントで、インテリア性も高い実例になっています。

マグカップを使って

マグカップを使い、ペン類を収納している実例です。取っ手を持てば移動が簡単なのもいいですね。お子さんが好きなデザインのマグカップをチョイスすると、より喜んでもらえそうです。

壁面収納で机上を広く使って

ホースクランプや焼き網、缶を組み合わせた文房具の壁面収納です。さまざまな深さ・大きさの缶を設置するとどんな文房具にも対応することができますよ。グリーンをプラスすると癒し効果も期待できます。

ランドセル置き場はどこが使いやすい?

最後にお届けするのは、小学生のマストアイテム・ランドセルの収納アイディアです。時間割そろえがしやすいアイディアや、ホコリをカットできるアイディアなど幅広い実例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フックでひっかけ収納

DIYしたという机の横にフックを取り付けて、ランドセルの収納場所にしている実例です。ちょうどランドセルの被せ部分を机の上に乗せることができるので、教科書類の出し入れがしやすいのだそうです。近くに教科書類を置いておくとより便利ですね。

この机にして1番使いやすかったのは、 ランドセルのカブセを机にのせたまま 教科書やノートをポイポイ入れられること♫ 息子たち、すごく準備しやすいって言ってる😆✨
ma.home

ワゴンに置いて

山善の「バスケットトローリー」を使って、ランドセルの収納をしている実例です。一緒に帽子なども収納しておけるのが便利ですね。キャスター付きなので、お掃除がしやすいというメリットもあります。

このバスケットトローリーも キャスターがついてるので 掃除も楽だし、すっきりと収納できて 我が家で大活躍! 色もシンプルなのでどんなインテリアにも 合うので使いやすいです⭐
hiCaRi

椅子の中にすっぽりと

最後にご紹介するのは、椅子の座面の中にランドセルを収納している実例です。蓋を閉めるとホコリもかぶらないので、いつでもきれいな状態をキープできそうですね。生活感も上手にカットできます。


教科書や文房具、そしてランドセルなど学用品の上手な収納アイディアをご紹介しました。新学期を前に胸を膨らませるお子さんのモチベーションを上げるためにも、ぜひおうちの学用品を上手に収納してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学習机 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ