材料費はほぼゼロ?!余った牛乳パックで簡単リメイク

材料費はほぼゼロ?!余った牛乳パックで簡単リメイク

丈夫な牛乳パックはハサミで簡単に切れるため、DIYにぴったりな材料です。たくさん牛乳パックが余っている人は、ぜひリメイクにチャレンジしてみてください。ほとんど材料費がかからずリメイクできるものもありますよ。収納グッズや、頑丈さを利用したグッズ、デザインを工夫したリメイクアイデアをご紹介します。

収納グッズにリメイク

牛乳パックの箱の形を、そのまま収納に活かしてみませんか?牛乳パックの大きさなら、タオルや衣類、お子さんの靴、コーヒーシロップやフレッシュといった、小さいものを収納するのに向いています。

引き出し整理にリメイク

牛乳パックを仕切りに使って、タオルを収納しています。少しかさばるタオルは、つっぱり棒を使って縦置きしています。大きさに合わせて、うまく収納グッズを組み合わせていますね。

子ども靴の収納棚にリメイク

お子さんの靴を、牛乳パックで作った棚に収納しています。お子さんの靴が、牛乳パックにちょうど収まっています。牛乳パックを縦に積み重ねると、収納スペースを有効に活用できますね。赤いチェックの布が、花柄の背板とよく合っています。

牛乳パックを8つつなげて、布をボンドで貼ったら完成 横並びで置いてあった一歳半の娘の靴が、綺麗に整頓されました〜 幼稚園の貸し上履きや、園児の縄跳び入れも牛乳パックで作られてて、それを真似させてもらいました!
honu

コーヒーグッズの収納にリメイク

ガムシロップやフレッシュなどを牛乳パックに収納しています。3つの箱は色使いを工夫していて、一体感がありますね。斜めに切り取られた箱は取り出しやすく、中身の柄まで見えて一石二鳥です。

頑丈さを活かしたリメイク

丈夫な牛乳パックなら、少々体重をかけても大丈夫です。頑丈なところを活かしてリメイクしてみてはいかがでしょうか。トイレの踏み台や本棚、ソファ、キッズハウスへのリメイク方法をご紹介します。

キッズハウスにリメイク

牛乳パックをキッズハウスにリメイクしています。これだけ大きなものだと、たくさん牛乳パックが必要ですね。キッズハウスの表面には、クッションレンガシートを貼っているそうですよ。屋根や内装にまでこだわっていて、お子さんが喜んでくれそうなキッズハウスになっていますね。

本棚にリメイク

牛乳パックを絵本の本棚にリメイクしています。絵本のイラストが少しずつ見えて、お子さんが自分で本を選びやすいような設計になっていますね。丸みを帯びた部分や明るい黄色から、やさしさが伝わってきます。

レジャーシート貼りのソファにリメイク

牛乳パックで作ったお子さん用のソファに、100均のレジャーシートを貼っています。座る部分も、レジャーシートもモノトーンに統一していますね。うっかりジュースなどをこぼしてしまっても、レジャーシートなら簡単にお掃除できそうです。

トイレの踏み台にリメイク

牛乳パックをトイレの踏み台にリメイクしています。体重がかかる分、三角形の形に整えることで強度を上げているそうですよ。中身はカラフルな牛乳パックでも、リメイクシートを貼ることでナチュラルなトイレになっていますね。

トイレの足置き台を牛乳パックでつくり、100均リメイクシートで仕上げました。 トイレの内装に合わせて木目を貼りました。 作り方は、こんな感じで牛乳パックを三角形にしたものを 組み合わせて、リメイクシートを貼るために 極力おうとつがでないように、上からダンボールを 貼りました。
Mahiyo

まだまだあるおもしろリメイク!

牛乳パックの印刷部分にはテープや紙を貼り付けることもできるので、いろいろアレンジできます。一見、牛乳パックだとは思えないような仕上がりにできますね。ユーザーさんのおもしろリメイクアイデアをご紹介します。

鉢カバーにリメイク

牛乳パックを鉢カバーにリメイクしています。黒い部分はマスキングテープで、白いステンシルが目立ちます。牛乳パックの中にはペットボトルの鉢が入っているそうです。まわりにある材料を使いこなして作るアイデアに脱帽です。

ペットボトルと牛乳パックで簡易鉢作りました。牛乳パックは黒のマステ巻いてステンシルしてます
milk_tea_0206

トーマスの車庫にリメイク

トーマスを入れる車庫にリメイクしています。牛乳パックの上の部分を車庫の屋根にうまく活かしていますね。ユーザーさんは、ガムテープとフェルトできっちりコーティングしています。

照明グッズにリメイク

牛乳パックを照明グッズにリメイクしています。黒い部分には和紙が貼ってあるそうですよ。バックが黒いので、光がきれいに見えます。ドアの部分を作ったことで、お家らしさがしっかり出ていますね。


牛乳パックを使うと、収納グッズや頑丈さを活かしたリメイク、デザインにこだわったものまで、工夫しだいでおもしろいリメイクができますよ。余っている牛乳パックでリメイクしてみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「牛乳パック リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク