住まいの印象UP☆サニタリースペースをすっきりキレイに見せるコツ

住まいの印象UP☆サニタリースペースをすっきりキレイに見せるコツ

毎日頻繁に使うので汚れやすく、物が多い場所でもあるサニタリースペース。家族だけでなく、お客さまも利用するので、水回りはすっきりとキレイに保ちたいものです。インテリアの中でも弱点になりやすい場所ををおしゃれで居心地良くコーディネートすることでお家の印象がアップ☆すっきりキレイに見せるコツ、教えます!!

収納の工夫・片づけのしやすさが鍵

どうしても生活感が目立つサニタリースペース。すっきりとキレイに保つためには、やはり収納、掃除のしやすさがポイントになってきます。かといって、普段使うものを隠しすぎ、使いにくくなってしまっては逆効果です。使いやすさと生活感のバランスをとりながらすっきり見せていきたいですね。

①生活感のあるものは隠す収納

①生活感のあるものは隠す収納

生活感がでないように工夫された洗面スペース。鏡が収納になっていて、普段使う歯ブラシや洗顔クリームなどを収納。下に置かれているブラックBOXの中は、時々使用するヘアアイロンやストックなどを収納しているそう。使う頻度によって、収納場所をうまく変えるのは、使いやすくすっきり見せるコツですね。

②取り出しやすいオープン棚で見せる収納

②取り出しやすいオープン棚で見せる収納

タオルなど、よく使うものは取り出しやすいのが一番。色を揃え、きれいにたためば、生活感も減少できます。ごちゃごちゃしやすい小物などは、同じデザインのかごに入れて収納することで統一感も出てキレイ☆

見た目と機能どっちも大事だもんね~特に洗面所は♪カッコいいなぁ~(*´▽`*) 
mas

③よく使うものは並べてディスプレイ

③よく使うものは並べてディスプレイ

毎日使う歯ブラシなどは、デザインを考慮し、並べてディスプレイしてもOK☆生活感の出るアイテムではありますが、シンプルかつキレイにディスプレイすることで、人の温もりを感じる素敵なアクセントの一つになります。

④掃除・片づけを考慮し物を置く

④掃除・片づけを考慮し物を置く

すっきりとした印象の洗面スペース♪洗面台に物が置かれていないので、水が飛んでもさっとふき取ることができ、キレイな洗面所を保てます。棚にも余計なものを置かず、すっきりさせることで見た目もよく、誰が使っても心地いい空間になりますね。

置く小物のチョイスで雰囲気が決まる

家族だけでなく、お客さまも利用する機会のあるサニタリースペース。素材やデザインをよく吟味して、上質な小物を揃えることで、印象が大きく変わります♪清潔感があり、見た目も美しいアイテムを上手にセレクトしていきたいですね。

①タオル・スリッパ等は清潔感のあるものにする

①タオル・スリッパ等は清潔感のあるものにする

すっきりキレイを演出するには白色がぴったり!清潔感があって、ホテルのような印象にもなります。ベージュなどナチュラルなカラーもいいですね。使い心地の良いタオルも揃えられると、なおイメージアップになります。

②上質な小物を揃えて印象UP

②上質な小物を揃えて印象UP

洗面スペースにある小物は、他のお家とかぶっていることも多々。そんな日常の生活感を一掃するには、上質のこだわりある小物でコーディネートするのがコツ!洗面台・水栓・鏡も含め、置いてあるボトルまでこだわりが見えますね☆

大工さんの造作洗面台。天板をテラコッタ調タイルで、水栓にも拘りました。木製フレームの鏡はちょっと高価なので、DIYしてコストダウン。
tomato

全体の雰囲気づくりも大切なポイント

広いスペースを取るのが難しい場所でもあるサニタリー。狭い中でも美しく見せるには、すっきりとした全体の雰囲気作りも大切です。お気に入りの空間になれば、自然と手入れをする時間が増え、キレイを保つことにつながります♪好きなスタイルでこだわり空間をつくってみましょう。

①壁の一部に濃い色を使う

①壁の一部に濃い色を使う

赤に壁が印象的!海外をイメージさせる雰囲気で品よく見えますね。白やベージュの壁が多い場所ですが、壁の一部に濃い色を使うのもおすすめです!奥行き感がうまれ、生活感を薄める効果もあります☆

②ポイントを絞った装飾にする

②ポイントを絞った装飾にする

すっきりとポイントを絞った装飾は誰が見ても好印象☆トイレなど、狭い場所でもおしゃれで居心地のいい空間になります。

③さわやかな光・風・緑を取り入れる

③さわやかな光・風・緑を取り入れる

狭く、空気がこもりがちな場所ですが、大きな窓や光、グリーンの装飾でとてもさわやかで清潔感を感じる場所になっています☆使って気持ちいい空間にするのはとても大切ですね。

うん!素敵!清潔感命ーて感じで羨ましい✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
marley0209

サニタリーをすっきりキレイに保つのは、なかなか難しく、家主の余裕が表れる場所のような気がします。少しのコツを取り入れ、たまにはうまくごまかしながら・・・誰が使っても気持ちいい場所になるように工夫していきたいですね☆

関連記事

RoomClipの関連タグ