ふすまは日本古来より部屋と部屋を仕切る建具として使われてきたので、和室感満載ですよね。障子との違いは、採光があるかどうかとう点で、採光の無いふすまは動く壁と言ってもよいくらいの存在感があります。そのふすまの和室感を無くすリメイク実例を10例ご紹介したいと思います。
塗るリメイク方法
まずは、「塗るリメイク方法」の実例を3例ご紹介します。直接ふすまにペイントする場合や薄いべニアにペイントしてからふすまに貼りつける場合があります。
ペンキを塗ってウォールステッカーを貼る
ペンキを塗ってチョークで書く
ペンキで塗ってステンシルする
貼るリメイク方法
次にご紹介するのは、「貼るリメイク方法」の実例5例です。貼ることで和風感ゼロが完成する驚きのリメイクアイディアが満載です。
プリント用紙を貼る
壁紙を貼る
プラダンを貼る
マスキングテープを貼る
mtのマスキングテープをふすま全体に貼っています。こちらのタイル柄のマスキングテープの幅は100ミリの10メートル巻なので、ふすま2枚で3巻使用しています。最後は柄合わせのために、タイル1柄ごとにカットして貼り合わせたという力作です。
レンガ風発砲スチロールを貼る
こんなアイディアもあります
まだまだRoomClipの皆さんのふすまリメイクの方法はアイディアで溢れていますよ。驚きのアイディアの中から厳選して2例ご紹介します。
テーブルクロス+ガラスシート
アクリル+ガラスシート
ふすまのリメイク方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。賃貸の方でも可能なリメイク方法から、原状回復不可能なリメイク方法までご紹介しました。是非参考にふすまのリメイクにチャレンジして下さい。
RoomClipには、インテリア上級者の「ふすま リメイク」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!