ステキな作品はここから生まれる、みんなのアトリエ

ステキな作品はここから生まれる、みんなのアトリエ

DIYやハンドメイドはインテリアに興味のある人で実践している人は多いですね。お部屋のインテリアとしてだけではなく、販売をされている人もいます。それらの作品はどのようなお部屋から生まれているのでしょうか。また、どのようなお部屋が使いやすいのでしょうか。みんなのアトリエを見てみましょう。

しっかりとした収納があることが大切

収納スペースや収納方法はとても大切です。必要なものが多いほど、しっかりとした収納力があり、かつ使いやすいことが重要。おすすめの収納方法をご紹介します。

机下も収納スペースとして使う

机下も収納スペースとして使う

とてもおしゃれなアトリエですね。スッキリと格好良く見せるためにはお部屋が整っていないといけません。そのために、収納は見えづらいところを活用することがおすすめ。足元は見逃しがちなデッドスペース。動きに邪魔にならないスペースは収納場所として活用しましょう。

すのこ+釘+クリップで見せる収納

すのこ+釘+クリップで見せる収納

すのこに釘を打って、そこにクリップで挟んだアクリル絵の具を飾っています。見せる収納としても優秀。クリップを外すだけですぐに使うことができ、必要な色が見つけやすいということもあり、非常に使い勝手の良い収納方法ですね。

なるほど!♪( ´▽`) とてみちま参考になりました!教えてくれて本当にありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
mihoshi

同じ収納容器を使用してスッキリと整理する

同じ収納容器を使用してスッキリと整理する

必要になるものが多い人ほど収納には気を遣う必要があります。同じ容器に入れて並べておくと見た目的にもインテリアとして素敵です。ガラス容器だと中に何が入っているのか見やすいので作業もスムーズにいきますね。ただし、色焼けをするものを使用している人はガラス容器の使用は注意しましょう。

圧巻ですね(✻´ν`✻)木の実のデパート癒されます(๑• •๑)♡
namisan
素敵なアパート(///ω///)♪
ayu
すごーいー(≧∇≦)いっぱい綺麗に並んでるー(≧∇≦) akkyさん宅、何時間でも居れそうー(´ ▽`).。o♪♪ ボケ〜
tonton4

お店の収納方法を参考にする

お店の収納方法を参考にする

書類の収納スペースです。ホームセンターの木材コーナーを思わせるような収納方法ですね。大きめの書類を収納するには便利な方法です。高さの細かい棚やクリップでまとめるなどして収納しやすく、収納力も大きくなるようになっています。ガサガサと探さなくても良い、というのは時短のためには大切なことです。

木のぬくもり感とクラフトの茶系でまとまってるここの空間大好きー(〃ノωノ)♡ずっと欲しかった書類棚…chocoちゃんのを参考にいつか作ってみたいな ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
Rin.
作業したくなる場所だね(*≧pq≦) 素敵です♡
eden
どのお部屋も素敵過ぎて、ついつい見入ってしまいました‼︎ 書類棚も統一感があって、我が家も参考にしたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
hiromi

いつも使いやすいお部屋をキープ

効率よく作業をするためには使いやすさが重要です。アトリエが綺麗にキープできるように工夫することはとても大切です。使う頻度が高い物から手の取りやすい位置に、必要ないものは周りに置かないようにするなど注意しましょう。

机上はいつも綺麗にしておく

机上はいつも綺麗にしておく

とてもスッキリとした作業机です。必要なものだけが置かれています。必要な物だけを置いておくようにすると、いつも綺麗な机で作業することができるのでストレス削減にもなります。気持ちよく作業をするためには、綺麗な机にしておけるように工夫しましょう。

作業スペースを広く確保する

作業スペースを広く確保する

作業机の上の壁に棚を取り付けて、収納スペースとして活用しています。そうすることで机周りが片付き、作業スペースを広く取ることができます。また、必要なものが手に届く範囲にあるので作業効率も良くなりますね。自分に合った収納棚を壁に取り付けて机の上を片付けてみましょう。

使うものはすぐ手に取りやすい場所に置く

使うものはすぐ手に取りやすい場所に置く

作業机の周りをフル活用して収納スペースを作っています。必要なものが多い人ほど収納には工夫が必要。片づけやすく、かつ使いやすいアトリエになるように色々と試してみましょう。容器を揃えたり、タグ付きの収納棚を使うとより使いやすくなりますよ。手の届く範囲に必要なものがあるようにすると良いでしょう。

スッゴーい! アトリエですか?かっこいいわぁー 出来る女性って感じぷんぷんします~(*´∀`*)♡
marorin
アトリエ素敵です。 ごちゃごちゃに癒され、落ち着きませんか? 私のアトリエは物置き状態になってます。 参考になります。
dentelle85m

押し入れを活用したアトリエ

押し入れを活用したアトリエ

シックな色合いのインテリアでまとめられたアトリエです。押し入れをアトリエとして活用しています。押し入れの中央の棚は机として活用するのに丁度良い高さです。お部屋が狭くアトリエを持つのが難しい人にはお勧めの方法です。

アトリエ全体の雰囲気作りが大切

素敵な作品作りには、アトリエの雰囲気作りも大切です。作品のイメージにあったアトリエだときっと素敵なアイデアが思い浮かぶはず。統一感のあるアトリエだと落ち着いた空気の中、作品作りができますよ。

作品の雰囲気に合わせたアトリエづくり

作品の雰囲気に合わせたアトリエづくり

繊細な雰囲気のあるアトリエです。レースや透け感のある生地や、アンティーク調の小物でまとめられていて美しいですね。きっと素敵な作品が生まれているのだろうと想像できるアトリエです。雰囲気の統一感がとてもよくできていて、作品のイメージの中に入って作業ができそうです。

仕立て屋のようなアトリエ

仕立て屋のようなアトリエ

海外の映画やドラマに出てきそうな仕立て屋さん風のアトリエです。コツコツと30年かけて集めたとか。アトリエにこれだけこだわりを持っているところをみると、きっと作品も素敵なのだろうな、というのが想像できます。布物を作っている人にはうらやましくなるアトリエですね。

アトリエがとっても素敵‼︎ 使い込まれてるって感じ(*^^*)
seiko5kids
何だ、何だ⁈この素敵空間は〜〜〜〜ෆ⃛って見てました♪( ´▽`) 紫陽花オーナメントも素敵ですね( ´艸`)❤︎❤︎❤︎
ku_mama
すてきなアトリエ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎* アトリエって言葉 憧れます♡︎ʾʾ 多彩ですねー( 」´0`)」 ありがとう
Rody

気持ちよく作業ができるアトリエ

気持ちよく作業ができるアトリエ

白を基調とした美しく気持ちの良くなるアトリエですね。白はスペースを広く感じさせる視覚効果もあります。また、所々に置かれたグリーンや窓から見える景色や差し込む光が美しく、気持ちよく作品作りができそうです。収納もスッキリとまとめられていて完璧。お部屋としての美しさと機能を持ち合わせたアトリエですね。


皆さん、素敵なアトリエで作品作りをされていますね。収納を工夫するなどして、作業がしやすいように良く考えられたスペースになっています。他のお部屋へも活用できそうな工夫もあるので参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「アトリエ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ