機能性とデザインで選びたい♡リビングにおすすめのゴミ箱

機能性とデザインで選びたい♡リビングにおすすめのゴミ箱

生活必需品であるゴミ箱は、リビングにも欠かせないアイテム。でも置いてあるだけで生活感が出てしまうからこそ、デザインはお気に入りのもの、さらに機能性も重視して選びたいですよね。ここではユーザーさんが選んだリビングにぴったりなゴミ箱をご紹介します。どれも選ぶときの参考になるものばかりです♪

生活感を見せないゴミ箱

好みのスタイルでまとめたリビングの中で、ゴミ箱の存在が気になるという方も多いはず。好きなインテリアのテイストに合ったもので、さらに生活感を排除しているデザインのものを選んでみませんか?ここではユーザーさんが見つけた、デザイン性に富んだスタイリッシュなゴミ箱をご紹介します。

シンプルな曲線がエレガント

nacocoさんが選んだのは「MOHEIM SWING BIN」のゴミ箱。華美な装飾を省いたシンプルなラインで、どんなスタイルのお部屋にも馴染んでくれるデザインです。優美な曲線を描いた蓋の部分には天然木突板を使用しており、自らバランスを保ち回転するので、使いやすいところもポイントですね。

最近一目惚れして購入したゴミ箱。 MOHEIMのSWING BIN✨ 2016年にグッドデザイン賞を受賞したみたいですが、全然知りませんでした💦
nacoco
オシャレかっこいいし中も見えないなんて素敵🙌💕 グッドデザイン賞を知らずに選ぶとはさすがだなぁ😊💕
marion

ゴミ袋を見せずスマートに

こちらは木の質感を活かしながら、個性豊かな家具で美しくコーディネートされているryoさんのリビングです。使用されている「ルクレールCV」のゴミ箱は、シンプルなデザインとゴミ袋が見えないところが特徴的。トップの部分は内側にくぼんでいるため、ゴミがこぼれ落ちるのも防ぐ秀逸なデザインです。

インテリアの一部になるゴミ箱

ウッディトーンとホワイトを組み合わせ、リビングをナチュラルな印象に仕上げているpink-mapleさん。選んだゴミ箱は、「TUBELOR HOMME 丸型ダストボックス」と、専用の蓋「kifuta」です。天然木の蓋と白い色彩のコンビネーションが美しく、お部屋にしっくりと馴染んでいます。

ゴミ箱に見えないアイテムで

お気に入りのゴミ箱が見つからないときは、代わりのものを利用するのもひとつの方法かもしれません。shushさんが活用しているのはCandy Towerの「コーヒー木樽」と蓋のセット。木のぬくもりが存分に感じられカッコ良さもバッチリ。趣きのある風合いで、お部屋での存在感も抜群です。

樽カッコイイ~(๑°ㅁ°๑)!!✧ なんて素敵なゴミ箱✨ 生活感隠せていいですね⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎
yuri.favori
ありがとうございます✨ ゴミ箱って結構生活感でちゃいますよね(>人<;) うちもしばらく前までは普通のゴミ箱使ってました✡。:* 最後は樽に辿り着きました〜(。 >艸<)
shush

暮らしがもっと快適になるゴミ箱

毎日利用するゴミ箱は、気になる個所があったり使いづらい点があるとプチストレスの原因に。デザインはもちろん、暮らしが快適になるような機能性に富んだものを探したいですよね。ここでご紹介するユーザーさんが選んだゴミ箱は、どれも生活に役立つものばかりです。ゴミ箱を探している方は参考にしてくださいね。

サイドテーブルとしても使える

意外にも場所を取るゴミ箱は、リビングではどこに置けば良いのか悩むこともありますよね。その点mtmkさんが購入された「ENOTS」は、サイドテーブルとしても使えるアイテム。テーブルとなるフタを閉めればゴミ袋も見えないので、生活感を隠す役割も担っており、リビングにぴったりです。

わずかな隙間にシンデレラフィット

リビングにできたわずかな隙間を利用して、ゴミ箱を配置しているt--ieさん。活用されているのは「ヤマト工芸 ダストボックス DOORS S」です。シンプルかつ上品なデザインで、スッキリとしたフォルムは横幅は19cmというスリムさが特徴。スペースを有効活用したい方におすすめのアイテムです。

好みのゴミ箱はリメイク・DIYで

市販のゴミ箱では好みのインテリアに合うものがなかったり、サイズが見つからないことも。そんなときこそ、DIYやリメイクで自分好みのゴミ箱を作ってみませんか。世界でひとつだけのオリジナルで、個性を演出してくれるはず♡最後にリメイク&DIYでリビングに似合うゴミ箱を作成されたユーザーさんをご紹介します。

リビングのカラーに合わせてリメイク

爽やかな風を描いたようなカラーリングで、リビングを居心地の良い場所にしているPAOさん。淡く優しい色合いの中で、しっくりととけ込んでいるのがリメイクされたゴミ箱です。フタの木の質感は残したまま、ボディに輸入壁紙を使ってイメージを一新しています。清涼感に満ちた空間にぴったりな作品ですね。

カーテンがナチュラルなゴミ箱に

springさんのゴミ箱は生活感を感じさせないナチュラルな雰囲気。引越しの際に余った無印良品のカーテンの生地を使用して、中にはセリアの半透明のゴミ箱に袋をかけて入れているそう。切ったクリアファイルを一緒に縫って補強しているそうで、こだわりのセンスと工夫がたくさんつまった逸品です。

テーブルにサイズを合わせてDIY

リビングに似合うデザイン、そして機能性とふたつに優れたゴミ箱をDIYされているのがMamiさん。ソファの横に配置したミニテーブルの下に入るジャストサイズで、キャスター付きなので移動もスムーズに行えます。落ち着いた色合いと木の風合いを活かしたクールなデザインで、既製品を超える作品となっています。


お気に入りの家具やカラーでまとめたリビングに置くゴミ箱は、雰囲気に似合ったものを選びたいですよね。なかなか好みのものと出会えないという方は、今回ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、リビングにぴったりなゴミ箱を見つけてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング ゴミ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク