「26m2。丁寧な暮らしがつくる癒しの時間。すっきり1Kルーム」 by mariさん

「26m2。丁寧な暮らしがつくる癒しの時間。すっきり1Kルーム」 by mariさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、北欧テイストを取り入れたシンプルインテリアにお住まいのmariさんのお部屋です。手間を惜しまず、快適をコントロールしながら楽しむ丁寧な暮らし。さっそく拝見しましょう!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

2018年12月にひとり暮らしをスタートしました。北欧のシンプルほっこりな雰囲気が大好きです。すっきり・癒されるお部屋を目指し、RoomClipを参考に、理想のお部屋を模索中です。

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪府
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: わたし
  • ご職業: 保険業
  • 趣味: 読書、グルメ

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

mariさん

「新築・駅徒歩10分内・キッチンの広いおうちを探していました。壁もフローリングも白いことに加え、リビングの大きな窓からは常に陽が差し込んで明るく、実際よりも広く見えるところも決め手となりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

mariさん

「テーマは『すっきり・癒されるお部屋』です。朝目覚めたとき、仕事で疲れて帰ったとき、癒される空間は本当に大切だと思っています。家具は背の低いオーク材のものでそろえ、広く見えるようにしています。また、白い空間に合わせてマットやカーテン・布団はアイボリー・クリームといった優しい色でそろえ、部屋全体の統一感を出しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

mariさん

「テーブルの前です。ごはんを食べたりテレビやPCを見たり、読書や書き物もここで行います。背もたれ付きの座椅子が居心地良く、気付けばうたた寝していることも……」

すっきり・癒されるお部屋【ここがポイント!僕&私の工夫】

①外出前、寝る前に片付け習慣

mariさん

「ごちゃごちゃしてしまうと落ち着かない部屋になってしまいます。外出前と夜眠る前は必ず床に物がない状態を目指して片付けることを習慣づけてます。」

②ランチョンマットでキレイをキープ

mariさん

「何にでも使うテーブルだからこそ、食事のときは汚さないよう必ずランチョンマットを使っています。北欧柄のものをいくつか持っているので、その日の気分で使い分けています。」

③お風呂掃除はマスト

mariさん

「癒し空間の一つでもあるお風呂。毎日湯船に浸かる派なので、日々のお風呂掃除は欠かせません。清潔感を出すために、お風呂用具は白で統一しています。」

④きちんと自炊

mariさん

「『きちんと自炊をする』がひとり暮らしを始めた理由の一つでした。ずぼらな私ですが、なんとか続いています(笑)。お皿は使ったらすぐに洗う、乾いたら収納する、を心がけ「料理するぞ!」という気持ちを奮い立たせています。」

⑤朝日で起床

mariさん

「気持ちよく目覚められるよう、ベッドは窓際に配置しました。ベッド上のアラームと朝の光で、毎朝すっきり起きることができています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM山善さんのサーキュレーター
PRICE約5,500円

ひとり暮らしの先輩にオススメされて購入しました。エアコンと併用することで部屋がすぐにあたたかく OR 涼しくなるので便利です。まるいフォルムに色合い、サイズ感もお部屋にぴったりでとても気に入ってます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

mariさん

「最近シンプルでかわいいフラワーベースを探しています。今後は植物を取り入れ、さらに癒されるお部屋を目指したいです。」

お話をお伺いして

mariさんのお部屋のレイアウトは、部屋の奥に睡眠スペース、その手前にTVや座椅子を置きくつろぎスペースにされています。この配置により、キッチンからの動線も良く、一日の終わりに部屋の奥で休み、朝の光で目を覚ますという”暮らしの流れ”ができますね。

mariさんのお部屋のテーマは「すっきり癒される部屋」。カラーを白、アイボリー、クリーム色にまとめ、家具は高さを抑えたオーク材で統一。部屋を明るく広く見せ、クリーンな空気感が包み込む癒し空間を作り上げられていました。お部屋をシンプルにまとめているからこそ、引き立つお花や雑貨のディスプレイ。部屋作りにおける”引き算”の魅力、その美しさを実感しました。

片付け習慣、掃除や自炊などを取り入れながら、一日一日を丁寧に過ごされてたmariさん。一日を充実した気持ちでリセットし、次の日も気持ちよく始められる暮らしは、部屋作りとも関係がありそうです。皆さんもmariさん流お部屋作りと暮らし方、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


mariさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ