脱生活感!すっきりしたテーブルで見た目と作業性を両立

脱生活感!すっきりしたテーブルで見た目と作業性を両立

生活するうえで毎日お世話になっているテーブルは、すっきり片付いていますか?出しっぱなしの日用品からただよう生活感に、お悩みの方もいるでしょう。ここでは、テーブル周りで使う日用品の収納実例をご紹介します。機能性を損なわない収納で、見た目と作業性を両立させましょう。

リモコン類を収納しよう

使用頻度が高いテレビやエアコンなどのリモコン類は、つい乱雑にテーブルの上に置きっぱなしにされることがあります。出し入れやすいし定位置を決めることで、きれいなテーブルが維持されますよ。専用のリモコンスタンドを使ったり、オリジナルの収納をDIYした実例をご紹介します。

リモコンスタンドにしまう

複数のリモコンをリモコンスタンドにしまっています。縦置きで入れることで、コンパクトに収納できますね。このスタンドはティッシュをしまうスペースや持ち運びできる取っ手がついており、多機能さが魅力的です。テーブルに余裕ができれば観葉植物を飾ることもできます。

テーブル裏のポケットにしまう

テーブルの下にメッシュ状のポケットをDIYしてリモコンを収納しています。テーブルに密着するポケットなので、テーブルの横からみても目立ちにくいですね。マジックテープを使って取り付けているとのことで、テーブルに傷をつけずに元どおりにできるところも魅力的です。

テーブル下にリモコン収納つくりました。マステで保護して、マジックテープで車のシートにあるようなメッシュポケットを取り付け。 安価で簡単、目立たず元通りに戻せる。 で考えてみました。
kaedenn07

天板下の棚にしまう

もともとテーブルについていたパイプに板を挟んで、リモコンを収納しています。ユーザーさんはコンパクトなスペースでも使い勝手がいいように、リモコンを薄いトレーに並べていますね。トレーや板もテーブルに合わせて木材で統一してあるため、あらかじめ収納スペースがついたテーブルのように見えます。

ティッシュを収納しよう

テーブルで食べこぼしの処理をしたりと使用頻度が高いのがティッシュです。そのままティッシュの箱をテーブルの上に置くと、スペースをとるうえに生活感が出てしまいますね。テーブルの下や、カウンターとテーブルの隙間を有効活用してティッシュを収納した実例をご紹介します。

両面テープを貼ってしまう

テーブルの裏に、ティッシュケースを両面テープで取り付けています。このティッシュケースはセリアのものだそうで、ユーザーさんは、横から見えても違和感がないようなデザインのものを選んでいます。軽いティッシュケースなら、両面テープでも無理なく設置できそうです。

カウンター下の隙間にしまう

カウンターの隙間にティッシュケースやトレーを収納しています。カウンターがせり出したタイプだと、テーブルを密着させたときにスペースができます。ユーザーさんはテーブルの幅に合わせて収納していて気持ちがいいですね。ティッシュの取り出し口が横を向いているため、使いやすそうです。

我が家はカウンター下の微妙な隙間にフランフランのファイルボックスとペントレー、ティッシュを置いています。
kikujiro

突っ張り棒を使ってしまう

突っ張り棒を使って収納しています。ティッシュやウェットティッシュを、合計4つもしまえていますね。ティッシュは下向きで、突っ張り棒の隙間から取り出せるようになっていて機能的です。最後の一枚までストレスなく出せそうですね。ティッシュの収納だけでなく、突っ張り棒の使い方としても参考になりそうです。

収納したいアイテムはほかにもある!

テーブル周りに収納しておくと便利なアイテムはほかにもあります。文房具や一時的に置いておきたい書類、カトラリーや掃除用具の収納方法をご紹介します。

文房具をトレーにいれてしまう

文房具をトレーに入れてしまっています。細かく仕切りをつけたことで、開け閉めのたびに物の配置がずれるストレスを減らせるでしょう。また、すべてのものが重ならずに並んでいるため、探し物を見つけやすく、しまうのも簡単です。大勢が集まるテーブルに、共有の文房具を置いておくのはいいアイデアですね。

紙類をコンパクトな書類入れにしまう

コンパクトな書類入れを使っています。立てておけるのでスペースを節約できますね。横の仕切り側から見ると、中に書類が入っているとわかりにくいように工夫されています。ユーザーさんは、あらかじめコンパクトな書類入れを選んでいるので、大量に紙類がたまっていくことを防げそうですね。

カトラリーケースを卓上に置く

カトラリーケースを卓上に置いています。よく使うカトラリーは、ダイニングに置いたほうが使い勝手がいいでしょう。ケースに布をかけておくと、カトラリーにほこりが被るのを防げます。ユーザーさんはテーブルランナーと合わせた藍色の布を選んでいて、インテリアとしてまとまりがいいですね。

ほうきとちりとりをテーブルの脚につるす

ダイニングテーブルの脚に、ほうきとちりとりをつるしています。テーブルで作業したときの細かいゴミを取り除くのに、小さなほうきとちりとりが便利ですね。電気を使わないエコな掃除方法は、ナチュラルなダイニングにぴったりです。

ダイニングテーブルの横に掛けてます。ダイニングテーブル周りのちょこっとした掃除に便利です(*^_^*)
mii

生活感を出しがちなリモコンやティッシュを整えると、テーブルがすっきりしますね。作業に使うほかの道具の収納方法も見直して、見栄えがよいテーブルにしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テーブル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ